キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
裏話
転職
訪問ヘルパー
仕事情報

2020年04月06日

週1からOKの仕事も探せる?!介護業界はシフトが柔軟! | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「介護の仕事は週1日からでもOK?!」という話題を紹介します。


あなたはフルタイムで働きたい?空いた時間だけ働きたい?

仕事を探す際、真っ先に目が行くのは仕事の内容や労働条件だが、それと同じぐらい重要なのが勤務時間や雇用形態

正社員、パート、アルバイト、契約社員、派遣社員、嘱託社員など、自分の都合に合わせ、雇用形態から仕事を探すという人もいるだろう。

転職活動中の人の中には、「フルタイムでバリバリ働きたい」という人もいれば、「空いた時間を使って少しだけ働きたい」という人もいるはずだ。

介護の仕事では、「少しだけ働きたい」という希望はどこまで叶うのだろうか?


老人ホームで働くナカムラさんは……

埼玉県在住の60代の女性・ナカムラさんは、自宅近くの介護付き有料老人ホームで、週1日だけ、11時から16時まで働いているという。

「私が働き始めたきっかけは、本当に偶然でした。

数年前に定年退職した夫が近所に畑を借りて家庭菜園をやっており、土いじりをしている時、散歩中の方に話しかけられたのがきっかけで、同年代の茶飲み友達ができたんです。

するとある時、その方から『2丁目に老人ホームが建ったが、職員が集まらなくて困っているらしい』という情報を聞き、夫が『ウチの妻は昔、介護施設で働いていた』と、言ってしまったのです。

そこから先はトントン拍子でした。
『実は施設長と知り合いなんだけど、“働いてくれないか”と言うんだ』『聞くだけは聞いてみます』というやりとりが夫と茶飲み友達との間であり、私が断るつもりで『週1回だけなら』と答えたら、先方の返事は『それでも構わない』とのこと。

私は経験者で介護の資格も持っていたので、時給も上げてもらえた上、お昼ごはんも出ますし、良いお小遣い稼ぎになっています」


介護の仕事は「週1日」でもOK?

介護業界はシフト制の職場も多く、労働時間の融通が利きやすいのが特徴。『介護求人ナビ』をチェックすると、「週1日からOK」という求人も見つけることができる。

また、訪問ヘルパーであれば、「週1日、1時間から」という仕事も珍しくない。

介護業界の仕事は、空いた時間を有効活用するにはうってつけだ。ただ、本当にその単位で週1日だけ働いて、スムーズに仕事ができるのだろうか?
実際に介護現場で週1日だけ働く人に聞いてみた


経験者だったから、週1日でも問題なし!

前出のナカムラさんはこう語る。

「私の場合、過去に介護施設で働いた経験があった上、施設長と直接お話しして働き始めたこともあり、勤務時間が短くても問題はありませんでした。

ただ、未経験で何のツテもない人が週1日2~3時間だけ働くとなると、特別なスキルは必要ないけれど面倒な業務をやらされる可能性が高いかもしれません。それに、ある程度、コミュニケーション能力がなければ、いつまで経っても名前すら覚えてもらえないこともあり得ます」


仕事は1日1件だけの人も!訪問ヘルパーの仕事は?

一方、訪問ヘルパーはどうか?
関東一円で広く訪問介護事業を展開する企業で訪問ヘルパーとして働くニシカワさんはいう。

「週1日、1時間だけの勤務でも特に問題ありません。主婦、学生、定年退職した方、フリーターなど、週1日ペースで訪問ヘルパーをしている人はいくらでもいますし、中には1日1件しか回らない人もいます。

ただ、あまりに訪問件数が少ないと、人手が少ない時などには『もう少し仕事を増やせませんか?』と、ことあるごとに言われるでしょうね。優秀な方であれば、少しでも多く働いて欲しいと願うのは、雇う側として当たり前のことですから」


空いた時間で効率よく!

いずれも条件付きではあるものの、介護現場では、短い時間だけ働くことは可能なようだ。
短時間に集中して働くことで効率よくスキルを高めるのも、賢い働き方の1つ。

「週1日しか働けないし……」「1日1時間しか働けないし……」とあきらめないで、ぜひ自分の生活リズムに合った仕事を探してみては?

コチラもおすすめ!
>「体力的にキツイ?」「給料が安い?」介護職の気になるウワサ

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る