キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
感染症
新型コロナウイルス

2020年04月27日

介護現場から見た緊急事態宣言。新型コロナの訪問ヘルパーへの影響は? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「介護現場から見た緊急事態宣言」という話題について紹介します。


新型コロナの影響で全国に緊急事態宣言


安倍晋三首相が、東京や大阪などに緊急事態宣言を出したのが4月7日のこと。4月16日には緊急事態宣言の範囲が全国に拡大され、目標として掲げられた「人との接触8割減」の取り組みは続けられているが、人との接触が避けられない職業が『介護』だ。

関連記事:『どんぐりころころ』手洗いで新型コロナを防ごう!


介護現場で避けられない“濃厚接触”

介護業界において、いま話題のテレワークができるのは事務スタッフだけ。現場スタッフは、2メートルの距離を保つソーシャルディスタンスも不可能で、利用者さんとは“濃厚接触”の連続だ。


避けるべきなのは「ウイルスを運んでしまうこと」


こうなると絶対に避けなくてはいけないのが、介護スタッフがウイルスの媒介者となってしまうこと。

都内のある訪問介護事業所では、今回の騒動に際して新たなルールが定められたという。同事業所で働くハセガワさんがいう。

「我が社では、新型コロナウイルス騒動が本格的に騒がれ始める前から対応策が検討されており、2月中旬に大まかな方針が定められました。感染者が出た様々なパターンを想定し、それぞれの場合について取るべき行動を定めたのです」


訪問介護でのウイルス感染対策は?

具体的には以下の通りだ。
ハセガワさんの訪問介護事業所では、
・利用者が感染者の場合
・利用者が濃厚接触者の場合
・利用者の家族が感染者の場合
・利用者の家族が濃厚接触者の場合
⇒すみやかに保健所へ連絡


・ヘルパーが感染者の場合
・ヘルパーが濃厚接触者の場合
⇒全ヘルパーが2週間の勤務停止


・ヘルパーの家族が感染者の場合
・ヘルパーの家族が濃厚接触者の場合
⇒該当ヘルパーは2週間の勤務停止


と想定して、それぞれの対応策を指示。

また、近隣で感染者が発生した場合は、詳細な情報の収集に努め、慎重に慎重を重ねた万全の体制を敷き、万が一にもヘルパーが感染したり、ウイルスを広めたりすることがないように努力を重ねているという。


新型コロナの感染源とならないように

管理者としてヘルパーを束ねる一方で、自身もヘルパーとして稼働するハセガワさんはいう。

「私が担当する利用者の中には、100歳を超えた方もいらっしゃいますし、要介護5の方もいます。そういった方は、若い方や健康な方に比べて抵抗力が低いのは言うまでもありません。

普段から外出するのに制限がある方も多く、中には、『もし感染するとしたら、きっとアナタからもらったウイルスよね』とおっしゃる方もいます(苦笑)。
自分が新型コロナウイルス感染源にならないよう、手洗いとうがいはこまめにしていますし、どこへ行くにもマスク着用を徹底していますよ」


介護関係者からも疲弊の声


新型コロナウイルス騒動では国民全体が疲弊しているが、介護関係者の疲弊感はとりわけ強く、こんな声も上がっているという。

「知り合いの訪問事業所では濃厚接触者のスタッフが出て、全ヘルパーが2週間自宅待機になったそうです。
感染源となれば、社会的批判を浴びるだけでなく、下手したら事業所を畳まないといけなくなりそうですし、『いっそ、緊急事態宣言が解かれるまで休んじゃいたい』なんて声もありますよ」


新型コロナのストレスは訪問ヘルパーにも…

「『学校が休みになって子供が家にいるから、仕事に行けない』というスタッフがいれば、『本当は家から出たくない』というスタッフもいて、人員の手配で四苦八苦しています。

利用者さんもヘルパーも、自由に外に出られなくてイライラしているのか、普段なら気にならないような小さなトラブルやクレームも多くて……。
とにかく早く収束して欲しいです」


介護現場で働くヘルパーにも応援の声を!


自分の家族・親族の中に介護職のお世話になっている人がいる方なら、介護が途絶えたらどれだけ大変なのかは容易に想像できるはず。

テレビでは、給付金や経済対策ばかりが取り沙汰されているが、我々も政治家も、今こそこういった人々の声に耳を傾ける必要がありそうだ。

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事