キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

就職
転職
用語
ビジネス用語
ユニバーサルデザイン
有効求人倍率

2014年03月29日

知っておきたい転職用語( や行 ) | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

就職・転職活動中は、介護や福祉の知識とは別に、基本的なビジネス用語や就活用語も理解しておく必要があります。
常識がないと思われないように、知らない言葉や忘れてしまった言葉は、ここで確認しておきましょう。

【や】

役員面接
企業の取締役に当たる人物との面接を指す。

約束手形
手形の発行人が、満期日と呼ばれる一定の期日に、一定の金額を受取人、またはその指定した指図人に支払うことを約束した証券。満期日に手形にある金額を支払えない場合、その手形は不渡りとなり、銀行取引が停止される。

【ゆ】

有給休暇
労働者が休暇を取っても、その日分の賃金が削られずに支給される制度。法律で定められており、すべての企業である。入社した日から6ヵ月経ち、かつ全労働日の8割以上出勤していれば10日間発生する。アルバイトやパートとして雇用されている者にも発生する。

優良企業
明確な定義はないが、主に以下のような条件を複数クリアした企業を指す。業績が良い、成長率が高い、市場が安定している、優れたサービスや商品を提供している、株価が高い、給与が高い、休みがとりやすい、残業が少ない、従業員満足度が高い。

有効求人倍率
ハローワークに登録された有効求人数を有効求職者で割った数値を指す。有効求人倍率が1を超えた場合、求職に対し求人が多いことになる。

ユニバーサルデザイン
年齢や体の状況を問わず、すべての生活者が安全に使いやすいもの、暮らしやすい環境、快適なサービスをデザインすること、またはデザインされたものを指す。






●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS









介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。