【転職活動の失敗事例】「何を書いたらいいの?」編…介護業界の履歴書 | 介護転職お役立ち情報では、転職やスキルアップに関する情報を毎日配信!

サイトマップ  介護求人ナビTOP

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職活動」 私の失敗談 > 【転職活動の失敗事例】「何を書いたらいいの?」編…介護業界の履歴書

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画124★大掃除は面倒臭い!そんな気持ちが変化した利用者の一言

人気記事ランキング

「転職活動」 私の失敗談

【転職活動の失敗事例】「何を書いたらいいの?」編…介護業界の履歴書

2014年11月25日

「介護業界は人手不足」といっても、採用担当者の目はシビア。
転職活動のちょっとした思い違いやうっかりミスで、採用のチャンスを逃している人も多いのではないでしょうか?
ここでは、転職活動の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。「あの時こうしていれば…」と後悔しないためにも、ぜひ参考にしてください!

〈事例1〉転職の動機は「今の職場がイヤだから」。正直に書いちゃダメ?

3_125歳/女性/れい

転職したいと思ったきっかけは、今の職場の人間関係がイヤだったから。だから、志望動機がうまく書けなくて。結局正直に、今の職場のイヤなところを書いてしまったら、それを見た面接官が困ったような顔になってしまって…結果、不採用でした。

《アドバイス》
転職したいと思ったきっかけが「現状がイヤ」という理由でも、履歴書にネガティブなことを書くのは避けてください。「人間関係がイヤ」という理由でも、「チームワークのいい職場で働きたい」と言い換えることで、採用担当者の印象もアップします。
また、志望動機は採用担当者が重視するポイントの一つです。できるだけ自分の言葉を使って書きましょう。
どうしても書けない場合は、応募先の事業者の情報をもう一度調べ、自分が魅力に感じることを探してみましょう。それでも書けない場合は、志望動機の例文などを参考に、自分の言葉に置き換えて作ってみてはいかがでしょうか。

●志望動機の書き方は、こちらで詳しく紹介しています

 

〈事例2〉転職活動していることが、今の職場にバレて気まずい…

3_227歳/女性/あずさ

自分の個人のメールアドレスは持っていないので、履歴書に今の職場で使っているアドレスを記入したんです。職場では共有のパソコンを使っていたので、転職活動をしていることや不採用になったことが、みんなにバレてしまって…気まずい毎日です。

《アドバイス》
メールアドレスの記入は、必ずしも必須ではありません。どうしてもメールで連絡を取りたい場合は、Gmail(ジーメール)やYahoo!メール(ヤフーメール)などのフリーメールを活用しましょう。職場のアドレスは仕事のために使うものであり、あなた個人の転職活動に使うのは公私混同です。
また、連絡がとりやすいからといって、携帯のアドレスを記入してしまうと、本文が途中で切れてしまうことがありますので、避けてください。

 

〈事例3〉自己PRに何を書けばいいか分からなくて、スカスカに

3_329歳/男性/田村

自己PRに何を書いていいか分からなくて、「何事にも一生懸命取り組みます」とだけ書いたんです。結局、自己PRの欄がほとんど空白になってしまって…。自分で見直してみても、「イマイチな履歴書だな」と思ってしまいました。

《アドバイス》
自己PR欄は、採用担当者が注目するポイントの一つであり、空白が多いと一目見ただけで「熱意がない」と判断されてしまう可能性があります。
あなた自身、「一生懸命取り組むこと」を長所ととらえているなら、どうしてそう思ったかという理由を、実際の経験や事例を交えて具体的に書いてみてはいかがでしょうか。また、あなたが何事にも熱心に取り組むことになった出来事などを盛り込むのもいいでしょう。
具体的な内容を書くことで、見た目にも魅力的な履歴書ができるはずですし、あなたの印象もグンとアップします。

●履歴書の書き方は、こちらで詳しく紹介しています

 

この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

今までと違うタイプの事業所に転職し、失敗したケース
転職先の同僚との人間関係に悩まされているケース
最近増えてきた「サービス付き高齢者向け住宅」に転職し戸惑うケース
履歴書の書き方で失敗したケース
面接の準備や勘違いで失敗したケース
職務経歴書で失敗したケース

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
→こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 一覧ページ
→履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!

→「志望動機」 例文集 一覧ページ
→「自己PR」例文集 一覧ページ

 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職活動」 私の失敗談 > 【転職活動の失敗事例】「何を書いたらいいの?」編…介護業界の履歴書