キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職
人間関係
職場
履歴書
転職
志望動機
自己PR
失敗談
就職・転職ノウハウ
問題
アドバイス
転職活動

2019年07月09日

ネガティブな退職理由を正直に書いて不採用…。志望動機でうまく伝える方法は?|【履歴書の失敗談】介護求人ナビ

ネガティブな退職理由を正直に書いて不採用…。志望動機でうまく伝える方法は?【履歴書の失敗談】

「介護業界は人手不足」といっても、採用担当者の目はシビア。
転職活動のちょっとした思い違いやうっかりミスで、採用のチャンスを逃している人も多いのではないでしょうか?
このページでは、「『今の職場がイヤ』という動機は言っていい?」「職場のメールを使って大失敗!」「自己PRがスカスカ」という履歴書の失敗談3つをご紹介。「あの時こうしていれば…」と後悔しないためにも、ぜひ参考にしてください!

〈事例1〉転職の動機は「今の職場がイヤだから」。正直に書いちゃダメ?

3_125歳/女性/れい

転職したいと思ったきっかけは、今の職場の人間関係がイヤだったから。だから、志望動機がうまく書けなくて。結局正直に、今の職場のイヤなところを書いてしまったら、それを見た面接官が困ったような顔になってしまって…結果、不採用でした。


《アドバイス》
転職したいと思ったきっかけが「現状がイヤ」という理由でも、履歴書にネガティブなことを書くのは避けた方がよいでしょう。
転職のきっかけが「人間関係がイヤ」という理由でも、「チームワークのいい職場で働きたい」と言い換えることで、採用担当者の印象もアップします。
また、志望動機は採用担当者が重視するポイントの一つです。できるだけ自分の言葉を使って書きましょう。
どうしても書けない場合は、応募先の事業者の情報をもう一度調べ、自分が魅力に感じることを探してみましょう。それでも書けない場合は、志望動機の例文などを参考に、自分の言葉に置き換えて作ってみてはいかがでしょうか。

>>履歴書作成にも面接対策にも!自己PR・志望動機の書き方はこちら<<


〈事例2〉転職活動していることが、今の職場にバレて気まずい…

3_227歳/女性/あずさ

自分の個人のメールアドレスは持っていないので、履歴書に今の職場で使っているアドレスを記入したんです。職場では共有のパソコンを使っていたので、転職活動をしていることや不採用になったことが、みんなにバレてしまって…気まずい毎日です。


《アドバイス》
メールアドレスの記入は、必ずしも必須ではありません。どうしてもメールで連絡を取りたい場合は、Gmail(ジーメール)やYahoo!メール(ヤフーメール)などのフリーメールを活用しましょう。
職場のメールアドレスは仕事のために使うものであり、あなた個人の転職活動に使うのは公私混同です。
また、連絡がとりやすいからといって、携帯のアドレスを記入してしまうと、本文が途中で切れてしまうことがありますので、気を付けましょう。


〈事例3〉自己PRに何を書けばいいか分からなくて、スカスカに

3_329歳/男性/田村

自己PRに何を書いていいか分からなくて、「何事にも一生懸命取り組みます」とだけ書いたんです。結局、自己PRの欄がほとんど空白になってしまって…。自分で見直してみても、「イマイチな履歴書だな」と思ってしまいました。


《アドバイス》
自己PR欄は、採用担当者が注目するポイントの一つであり、空白が多いと一目見ただけで「熱意がない」と判断されてしまう可能性があります。
あなた自身、「一生懸命取り組むこと」を長所ととらえているなら、どうしてそう思ったかという理由を、実際の経験や事例を交えて具体的に書いてみてはいかがでしょうか。また、あなたが何事にも熱心に取り組むことになった出来事などを盛り込むのもいいでしょう。
具体的な内容を書くことで、見た目にも魅力的な履歴書ができるはずですし、あなたの印象もグンとアップします。

>>履歴書の書き方を基本からチェック!無料で使えるフォーマットもこちら<<




この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!


・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る