職務経歴書のルールを知らなくて大失敗!【介護の転職活動 私の失敗談】 | 介護転職お役立ち情報では、転職やスキルアップに関する情報を毎日配信!

サイトマップ  介護求人ナビTOP

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職活動」 私の失敗談 > 職務経歴書のルールを知らなくて大失敗!【介護の転職活動 私の失敗談】

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画124★大掃除は面倒臭い!そんな気持ちが変化した利用者の一言

人気記事ランキング

「転職活動」 私の失敗談

職務経歴書のルールを知らなくて大失敗!【介護の転職活動 私の失敗談】

2019年4月16日

「介護業界は人手不足」といっても、採用担当者の目はシビア。 転職活動のちょっとした思い違いやうっかりミスで、入社のチャンスを逃している人も多いのではないでしょうか?
ここでは、転職活動の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。「あの時こうしていれば…」と後悔しないためにも、ぜひ参考にしてください!

〈事例1〉手軽に済ませたペナルティは思ったより大きかった

2_135歳/女性/ノエル

手頃な用紙や筆記用具が手元になかったのでノートに鉛筆で書いた職務経歴書を提出しました。内容がちゃんとしていればいいと思ったのですが、職務経歴書を渡した時、採用担当者の方から「小学生の作文みたいですね…」と言われてしまって。反省しても、後の祭りでした。

《アドバイス》
手軽だからと、ノートを破いた紙に職務経歴書を書く人もいるようですが、これは絶対NGです。 手近にあるもので簡単に済ませたことは一目瞭然ですし、採用担当者から「転職活動を軽く考えている人だ」と思われてしまいます。手書きの場合は、市販の職務経歴書などを使った方が無難です。 また、鉛筆書きもNG。社会人としてマナーがない人だと思われてしまいます。必ず黒のボールペンか万年筆で記入し、書き間違えた時は訂正せず、最初から書き直しましょう。

●「職務経歴書のフォーマット」をこちらからダウンロードできます。

 

〈事例2〉自分をアピールしたい気持ちが、空回りに…

2_239歳/男性/一太郎

知識や経験が豊富なことが自分のアピールポイント。とにかく自分を知ってもらいたい!!と思って一生懸命書いたら、職務経歴書がA4の用紙8枚の超大作に。自信満々で提出したけど、採用担当者の反応はイマイチで…。さすがにちょっと長過ぎたのかなあ。

《アドバイス》
ボリュームのありすぎる職務経歴書は、強調したいスキルや経験がかすんでしまうため、逆効果です。 A4サイズの用紙で1〜2枚、多くても3枚程度にまとめるようにしましょう。 「応募している仕事に関係ない経歴をだらだらと書かない」「項目を整理する」「箇条書きにする」など、簡潔に書くことが、コンパクトにまとめるコツです。 例えば、業務内容は「○○に配属」「○○に従事」など原則として体言止めにし、無理に長い文章にせず、短い文章でまとめると読みやすくなります。

●職務経歴書の実例とともに、こちらで書き方を詳しく紹介しています。

 

〈事例3〉「読みやすさ」にも気を配らなきゃダメだったのかと反省

2_331歳/男性/マコト

パソコンで職務経歴書を作ったんです。まとめかたがよくわからず、手紙のような感じになってしまいました。だらだらと文字を入力しただけで、自分でも、文字が小さく、見づらいものになってしまった…と反省。でも、どう直せばよいかわからず、そのまま提出しました。面接官の方も読みづらかったようで、面接があまりスムーズに進まず、私自身、必要以上に緊張してしまいました。

《アドバイス》
A4サイズの用紙にびっちりとつまったレイアウトや小さな文字、行間がつまった文章は、読みづらいものです。 読みやすいレイアウトにすることも文書作成のマナー。文字は10pt〜12pt程度にする、段落ごとに改行する、見出しは太字にするなど、読みやすい工夫をしましょう。 改行をすることで、枚数が増えても、読みづらい文章よりは好印象です。 ただし、多くても3枚程度にまとめるよう、内容をコンパクトにすることも大切です。

●項目別で書きやすい・読みやすい「職務経歴書のフォーマット」をダウンロードできます。

 

この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

今までと違うタイプの事業所に転職し、失敗したケース
転職先の同僚との人間関係に悩まされているケース
最近増えてきた「サービス付き高齢者向け住宅」に転職し戸惑うケース
履歴書の書き方で失敗したケース
面接の準備や勘違いで失敗したケース
職務経歴書で失敗したケース

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!

・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ

 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職活動」 私の失敗談 > 職務経歴書のルールを知らなくて大失敗!【介護の転職活動 私の失敗談】