> 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職活動」 私の失敗談 > この職歴、履歴書に正直に書いてOKですか?【介護の転職活動 私の失敗談】

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画47 ★ 介護ロボットへの期待と心配

人気記事ランキング

「転職活動」 私の失敗談

この職歴、履歴書に正直に書いてOKですか?【介護の転職活動 私の失敗談】

2019年6月1日

「介護業界は人手不足」といっても、採用担当者の目はシビア。 転職活動のちょっとした思い違いやうっかりミスで、入社のチャンスを逃している人も多いのではないでしょうか?
ここでは、転職活動の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。「あの時こうしていれば…」と後悔しないためにも、ぜひ参考にしてください!

〈事例1〉転職回数が多いことを隠そうと思ったら裏目に…

3_139歳/男性/せいじ

今まで短期間での転職を何度も繰り返してきました。転職回数が多いのは不利かと思い、履歴書には職歴をいくつか省略して書いたら、面接で話しているうちにバレてしまって…。経歴を偽ったのが原因で、不採用になってしまいました。
転職を繰り返していても、履歴書には正直に書いた方がよかったのでしょうか?

《アドバイス》
転職活動で、職歴や経歴を偽ったり、端折ったりするのは、絶対にNGです。 履歴書にはこれまでの職歴はきちんと記載しましょう。経歴が正しくないことが発覚すれば、採用担当者に「信頼できない人だ」と思われてしまいますし、採用が取消しになってしまうこともあります。
転職が多いと「根気がない」「適応力がない」というマイナスイメージを持たれがちなのは事実ですが、転職理由が前向きなものであったり、さまざまな経験をこれからの業務に活かしたいという熱意が伝われば、逆に自分をアピールすることができます。

 

〈事例2〉働いていない期間の職務経歴は、どうすればいいの?

3_233歳/女性/リカコ

1年以上働いていない期間があるので、職務経歴書が書きづらくて…。短期のアルバイトでも職歴として記入した方がいいのでしょうか?それとも何も書かない方がいいのでしょうか?ウソを書くわけにはいかないし、迷ってしまってなかなか職務経歴書が作れません。

《アドバイス》
1年以上、職歴のブランクがある場合、その理由を気にする事業者は多いようです。
ただ空白期間にするのではなく、その理由や何をしていたかを記入した方がいいでしょう。例えば、アルバイトでの経験やそれによって身につけたスキル、資格取得やスキルアップのために勉強したことなどを具体的に書けば、前向きな印象になります。
また、病気療養や出産・育児、家族の介護などがブランクの原因の場合は、ブランクの理由にプラスして、今後の業務には支障がないことを伝えましょう。

 

〈事例3〉介護職は初めて。関係のない職歴はどこまで必要?

3_326歳/女性/みっちゃん

介護の資格は持っているけど、介護職として働くのはまったくの初めて。転職前は、事務と接客の仕事をしていたので、介護職とは関係ないんですよね。介護とは関係のない仕事の職歴を書いても意味がないと思うけど、書かないとスカスカになってしまうので、困っています。

《アドバイス》
直接介護に関係のない仕事でも、仕事を通して得たものは、あなたのスキルです。どのような業務をして、何を身につけたかを書くことで、あなたの仕事に対する姿勢をアピールすることができます。
また、事務の仕事なら確実に業務を遂行する確実性やチームワーク、接客の仕事なら対人コミュニケーション能力など、介護職に活かせる力をこれまでの業務から身につけられたことをアピールすると、より効果的でしょう。
それでもスペースがあまってしまうなら、別枠で「自己PR」や「仕事上での工夫」といった項目をたてて、あなたのやる気をアピールすることもおすすめします。

●「職務経歴書」の書き方に困ったら…こちらで役立つヒントを紹介しています。

 

この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!

・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ

 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職活動」 私の失敗談 > この職歴、履歴書に正直に書いてOKですか?【介護の転職活動 私の失敗談】