キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
就職
転職
面接
博シン会

2014年12月12日

採用する人・しない人-医療法人 博シン会 取材1 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者が求める人材の傾向や採用のポイントは、ぜひ知っておきたいこと。そこで今回は、さいたま市や上尾市で7つの通所介護のほか、有料老人ホームやショートステイなどを展開する、医療法人 博シン会の統括マネージャー兼「ル・サンク 湯澤」副施設長・堀切勝さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



お話を聞かせていただいた統括マネージャー・堀切勝さん。精神保健福祉士の資格と医療ソーシャルワーカーや社会福祉協議会職員の経歴を持ち、医療法人 博シン会には平成16年に入職。
お話を聞かせていただいた統括マネージャー・堀切勝さん。精神保健福祉士の資格と医療ソーシャルワーカーや社会福祉協議会職員の経歴を持ち、医療法人 博シン会には平成16年に入職。

○●○ インフォメーション ○●○
医療法人 博シン会

医療機関の運営/通所介護(デイサービス)/訪問介護/訪問看護/訪問リハビリ/短期入所(ショートステイ)/居宅介護支援事業所/在宅介護支援センター/地域包括支援センター/介護付有料老人ホーム/福祉用具貸与事業所/高齢者専用賃貸住宅

埼玉県さいたま市西区西遊馬1260-1
TEL:048-624-3974

医療法人 博シン会 公式サイト





バックボーンは地元に密着した医療機関

医療法人 博シン会は医療機関を母体とし、看護、介護、リハビリ、福祉用具・高齢者専用住宅の提供など、医療と福祉を包括したチームケアを実践しています。現在は、さいたま市西区を中心に19事業所を運営。介護分野ではデイサービス7事業所をはじめ、介護付有料老人ホーム、ショートステイ、訪問介護事業など幅広く展開しています。

そのなかの「デイケアセンターみると」や「ショートステイ茶の木」等7施設の統括管理をしてきた堀切さん。さらに現在は、来年オープン予定の介護老人保健施設「ル・サンク 湯澤」の立ち上げ準備中です。博シン会の事業展開をまさに現場で見てきた堀切さんが、その経緯について次のように話してくれました。

「地元に密着した診療所が出発点。法人展開のきっかけは、往診先の患者さんたちから老老介護などの相談を受ける機会が増えたこと。そこで、介護者の介護休養や高齢者の社会参加などを目的として、平成12年に『デイケアセンターみると』を立ち上げました。その後も、認知症の方のための小規模なデイサービスやマシントレーニング中心の施設など、地域に必要なサービスを、理事長が自分の耳で聞き、肌で感じ取って展開してきた結果がいまの形になっているのです」


医療的な支援、連携を強みに、地域のニーズに応える

医療法人 博シン会がめざすサービスとは、どのようなものでしょうか?

「私たちがめざすのは、地域の方たちの健康と生活を守り、健康管理のパートナーになること。そのために地域に根差した医療機関が母体というのは大きな強みです。医療的な支援、連携がとりやすく、それが施設やサービスの特色にもなっています。たとえば人工呼吸器をつけた方や胃ろうの方など、医療依存度が高く一般的に敬遠されがちな方たちも積極的に受け入れています。また、訪問診療や看護と連携して状況の変化にも速やかに対応しながら、看取りなども行っています」

医療や看護だけでなく、訪問リハビリといった他の事業との連携も、大きな特色になっているのだとか。

「訪問リハビリの事業も行っており、理学療法士が約14名在籍しています。そこで、たとえばショートステイの利用者様から『足の筋力が落ちて歩行が困難になってきた』という話があれば、理学療法士に来てもらい、今後のリハビリについて相談にのってもらうのです。各施設が単体でサービスを提供するのではなく、法人グループ内のサービスや人材を十二分に活かし一体的にサービスを提供するという点が、博シン会ならではの特色ではないかと思っています」

「地域のニーズに応えるというのが我々の役割」と堀切さんは言います。そうした博シン会の理念を、スタッフ全員にしっかり理解してもらうことが何より大事だと考えているそうです。

「医療依存度が高い方を受け入れれば、スタッフはより高いスキルが必要になりますし、負担も増えるかもしれません。しかし、在宅で生活している方が一日でも長くご自宅で安心して暮らせるようにサービスを提供するのが、私たちのめざすところ。私たちが受け入れることで、少しでもご家族の負担が減ったり、ご本人がより充実した時間を過ごせるかもしれない。そうしたやりがいの大きさを、スタッフ全員で共有することが大事だと思っています。ご家族から感謝のお手紙をいただくこともあります。そういう手紙はスタッフルームに貼り、職員のモチベーションの源にしています」

地域の方たちの要望に応える形で事業展開してきた博シン会。次回は、来年(2015年)4月にオープン予定の介護老人保健施設について、そして研修制度についてもお話を伺います。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら


kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る