キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
就職
転職
面接
博シン会

2015年01月09日

採用する人・しない人-医療法人 博シン会 取材4 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者が求める人材の傾向や採用のポイントは、ぜひ知っておきたいこと。そこで今回は、さいたま市や上尾市で7つの通所介護のほか、有料老人ホームやショートステイなどを展開する、医療法人 博シン会の統括マネージャー兼「ル・サンク 湯澤」副施設長・堀切勝さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



採用に携わって十数年というベテランの堀切勝さん。求める人材や博シン会の理念について熱く語ってくださいました。
採用に携わって十数年というベテランの堀切勝さん。求める人材や博シン会の理念について熱く語ってくださいました。

○●○ インフォメーション ○●○

医療法人 博シン会

医療機関の運営/通所介護(デイサービス)/訪問介護/訪問看護/訪問リハビリ/短期入所(ショートステイ)/居宅介護支援事業所/在宅介護支援センター/地域包括支援センター/介護付有料老人ホーム/福祉用具貸与事業所/高齢者専用賃貸住宅

埼玉県さいたま市西区西遊馬1260-1
TEL:048-624-3974

医療法人 博シン会 公式サイト



積極的に提案できる人材が施設全体を変えていく

事業者はどんな人材を求めているのか……? 今回は、その最も気になる点を堀切さんに尋ねてみました。

「積極的に提案や意見を出せる人ですね。もちろん他人の意見をきちんと聞けることが前提ですが、たとえ未経験であっても、臆せず発言できる人が望ましいと思っています。前回、面接のときに自分の言葉で意見を言える人はポイントが高いとご説明しましたが、そういう方は、入職してからもやはり積極的に意見を出してくれますし、どんどん成長して活躍してくれます。」

課題に対して「こういうふうに対応してみたらどうか」と現場でも意見や提案を出していく人の存在が、職場の雰囲気をポジティブにしていくような良い影響を与えるのだと堀切さんは言います。

「一人の発案から、ダメかもしれないけれどやってみようと実行に移し、それで良い結果が出た場合、本人の達成感はもちろんですが、他の職員の既成概念を打ち破ることができる場合もあります。積極的なスタッフが一人いるだけで、職場が活気づくケースがあるのです。そういうときは、採用担当者として『やっぱりこの人を採って良かった』とうれしくなりますね」

人事評価という面でも、積極性という部分を重点的に見ているのだとか。

「積極的に業務改善に取り組んだり、利用者様や他職員とのコミュニケーションのとり方で評価が高い職員は、結果として主任に昇格したり、介護職から相談員へとステップアップしていく人が多い。本人の目標が明確であれば、将来的な選択肢も増え、希望に沿うキャリアアップの道が拓けるような流れも作っています」

そして「当たり前ですが」と前置きしつつ、「利用者様一人ひとりと向き合うことができる方は大歓迎」と堀切さん。

「介護というのは、ご利用者様のお身体に直接触れるお仕事です。特に要介護度の高いご利用者様はご自身で自由に体を動かせないため、介護スタッフに身を委ねなければならないのです。そうした方の心情を汲み取り、少しでもストレスを与える介護をしないために、言語や表情、ジェスチャーによるコミュニケーションに細やかな心配りができる人が求められますね」


自分次第で人を巻き込んだ達成感が得られる仕事です

最後に、これから介護業界での活躍をめざす方たちへ、堀切さんからのメッセージをいただきました。

「どんな仕事でもやりがいがある仕事に違いはありません。そのなかで介護の仕事というのは、“やりがいを確認しやすい”職種だと思っています。良くも悪くも、結果が見えやすい仕事だからです。たとえば、尿汚染が多い方に対してオムツの種類を変更するなど排泄介助方法を見直し、尿汚染を改善したことで、利用者様が安眠できるようになり感謝の言葉をいただいたり。認知症の方へのお声がけを増やしたら、笑顔の反応が返ってくるようになったり。そうした経験を積むうちに、自分がやっている仕事は自分の意識の仕方次第で相手の反応が変わってくる可能性があるのだと気づかされます。そういうところに喜びを感じられる人にとっては、達成感も大きい職種だと思います」

「しかも…」と堀切さんは言葉を繋いで、こう語ってくれました。

「介護の仕事は、自分の中での達成感に加えて、人にも影響を与えていく部分というのがあります。『うれしいよ、ありがとう』という言葉をもらえるということは、サービスを提供している相手の方にも喜びを与えることができたということ。営業の数字や待遇が良くなったというような、自分の中だけで達成感が完結するものではなく、人に良い影響を与えたうえでの達成感。そういったところが、介護の仕事ならではのやりがいではないかと思います。少しでも興味を持ってくださる方は、ぜひチャレンジしてください!」

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

●面接でよくある質問とは?
介護業界の面接でよくある質問をご紹介します

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る