キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
就職
転職
面接
日本介護福祉グループ

2015年01月16日

採用する人・しない人-株式会社日本介護福祉グループ 取材1 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、採用側が求める人材の傾向は、ぜひ知っておきたいこと。そこで今回は、夜間対応型小規模デイサービスの「茶話本舗」を直営とフランチャイズで事業展開している株式会社日本介護福祉グループの執行役員 人事部部長・長谷川 現(はせがわ けん)さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



21
代表取締役会長の藤田 英明氏(中央)、代表取締役社長の三吉 誠氏(左)、専務取締役の小栁 壮輔氏(右)。そして今回お話を伺ったのは執行役員 人事部部長の長谷川 現さん。

○●○ インフォメーション ○●○株式会社日本介護福祉グループ

夜間対応型小規模デイサービス(通所介護)「茶話本舗(さわほんぽ)」直営事業・フランチャイズ事業/居宅介護支援事業所/訪問介護/訪問看護/小規模多機能型居宅介護事業所/サービス付き高齢者向け住宅「アシステッドリビング茶話本舗」事業/障害者福祉(放課後等)デイサービス事業/社会福祉分野コンサルティング事業

東京都墨田区両国1-12-8 両国ミハマビル2F
TEL:03-5625-4456

株式会社日本介護福祉グループ 公式サイト



デイサービスのパイオニアから多店舗展開へ

株式会社日本介護福祉グループは、宿泊可能なデイサービスの分野で独自の形態を開発して注目を集めるデイサービスのパイオニア。現在は約800の夜間対応型小規模デイサービス「茶話本舗(さわほんぽ)」を直営およびフランチャイズ事業で運営しています。介護事業においてフランチャイズ展開という形態を選んだ理由について、執行役員 人事部部長の長谷川 現さんに伺いました。

「介護の底上げをしていきたいという強い思いが土台にあります。介護事業をもっとメジャーにするためには、私たちが介護事業の経営ノウハウを提供し、そこに地域の力を合わせることで、かけ算の力を発揮することが必要だと考えたからです。そして、それ以外の地域を直営でカバーするような形でスタートしました」

茶話本舗は利用者の日中の定員10名に対し、スタッフは管理者や相談員を合わせて4人。2.5:1の配置が特徴です。もうひとつの特徴は、民家改修型の施設であること。だから友人の家にいるようなくつろげる空間を提供できます。

「ご利用者様たちが、何を一番楽しみに茶話本舗に来てくださるかというと、ふつうの家のような『場』であり、そこでの『日常会話』なんですね。認知症の症状はあるけれど、要介護度は比較的軽いご利用者様が多いので、洗濯物を畳んだり、食事の準備をしたり、お一人おひとりに適した役割を持っていただく『生活リハビリ』に重点を置いています」

さらなる事業拡大をめざし、2014年11月にはアドアーズおよびJ トラストグループの一員に。グループの強みを活かした新たな事業展開について、長谷川さんは次のように話してくれました。

「これまでは夜間対応型小規模デイサービスに特化した事業でしたが、今後はその他の介護サービスにも展開していきます。すでにサービス付き高齢者向け住宅をオープン。また、2月には小規模多機能型居宅介護事業所の1号店を千葉市登戸にオープンする予定です。すでにある「茶話本舗」を小規模多機能型居宅介護事業所に業態変更・サテライト化し、また地域のニーズに合わせて新規開設もし、地域の核としながら、全国展開していくイメージを持っています。さらに海外へも。アジア圏をターゲットとし、介護事業の経営・介護事業所の運営ノウハウや教育の提供という形での進出も打ち出しています」


やりたいことを実現するチャンスを与えてくれる

「会社として一段上をめざす変革期を迎えている実感はあります」と長谷川さんは言います。

「ただ、400名以上の職員を抱えても、上場企業を親会社に持つグループの一員となっても、会社の根本は変わらないですね。いまだに挑戦者的なベンチャー気質が残っていますし。そのうえで、会社としての成熟度はより高まっていくでしょう。就労環境の改善や教育チャンスの拡大など、今まで以上に働きやすい環境へと進んでいくと思います」

働いている人たちにとって、日本介護福祉グループはどのような会社なのでしょうか?

「チャンスを与えてくれる会社ですね。『こういうことをやりたい』と言えるチャンスがあり、また、それを実現できる場を自分で作っていける会社です。新卒も中途採用も関係なくチャンスがあります。私自身、この会社に入社するまで人事の仕事は未経験でしたが、チャンスをもらいました。また、会長や社長に言いたいことがあれば言える雰囲気があるのも魅力だと思います。施設で働くスタッフからもトップに直接メールで意見を上げられるし、ちゃんと返信がきます」

2月に小規模多機能型居宅介護事業所の1号店オープンを控え、そこでは全職種を募集するとのこと。次回は、実際にどのような人材を求めているのか、さらに人材育成の考え方について、引き続き長谷川さんにお話を伺っていきます。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事