> 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職活動」 私の失敗談 > 転職活動でも要注意!メールのやりとりって怖い?!【転職活動 私の失敗談】

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護現場で見かけた「いい男エピソード」5選!【介護マンガ】
介護職あるあるマンガ
一覧はこちら

人気記事ランキング

「転職活動」 私の失敗談

転職活動でも要注意!メールのやりとりって怖い?!【転職活動 私の失敗談】

2019年6月4日

パソコンやスマホを使って、求人情報を探したり、実際に応募したり。インターネットでの転職活動は、今ではすっかり当たり前になりました。
手軽に利用できる転職サイトですが、慣れないWEB応募などで、うっかりミスやマナー違反をしてしまう人も続出しています。ここでは、インターネットでの転職活動の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。ぜひ参考にしてください!

〈事例1〉夫のメールアドレスを使ったら、事業者を混乱させてしまった…

computer_nekorogaru_woman32歳/女性/しょうこ

我が家では、パソコンは夫と共有。うっかり夫のアドレスからメールで問合せしたら、応募先の担当の人から「問合せいただいた名前と、メールの差出人の名前が違うようですが」という質問が。私はあまり気にしていなかったけど、事業者から見ると、やっぱり印象悪いですよね…。

《アドバイス》
メールで問合せした場合、アドレスはもちろん、設定によっては送信者の名前も、相手のメールに表示されます。
例えば、メール本文に記載されている名前と、送信者の名前が違った場合、メールを受け取った相手(事業者)は、「誰からのメールなのか?」と混乱してしまいます。
また、夫など家族のメールアドレスを使った場合、「家庭と仕事の区別がついていない人」だ、という印象を持たれてしまったり、「パソコンスキルが足りない人」と判断されてしまうかもしれません。
転職サイトから応募する時や、メールで問合せをする時は、自分専用のアドレスを使うようにしましょう。

 

〈事例2〉事業者から返事が届かない!と思ったら、まさかの初歩的なミス…

figure_mail25歳/男性/しん

応募先からの連絡がこまめにチェックできるよう、転職サイトにはケータイのメールアドレスを登録したんです。でも、2週間たっても返事がこない。先方に確認したら、メールは送っているとのこと。調べてみたら、僕のケータイでは、パソコンからのメールは着信拒否という設定になっていて…。せっかくのチャンスを逃してしまいました。

《アドバイス》
まず、応募時の連絡先として、携帯電話のメールアドレスがNGという転職サイトもあるので、注意しましょう。(介護求人ナビは携帯電話のメールアドレスでも問題ありません)
携帯電話のメールアドレスで登録ができる場合も、パソコンからのメールが着信拒否になっていては、当然メールは届きません。また、文字数制限がある場合は、先方からのメールが途中で切れてしまうこともあります。
できるだけ、パソコンのメールアドレスを使い、こまめにチェックするようにしましょう。

携帯電話は、自分で着信拒否に設定した覚えがなくても、基本設定で着信拒否になっている場合もあります。携帯電話のメールアドレスを登録する場合は、事前に「先方からのメールが受け取れるか」「文字数制限はないか」を確認しておきましょう。
また、応募締切後、1週間たっても連絡がない場合は、自分から連絡をとってみることも大切です。

*介護・福祉の求人情報は、こちらから検索・応募できます → 介護求人ナビ

 

〈事例3〉気をつけていたのに、つい顔文字を使ってしまった結果…

smartphone24歳/女性/里美

事業者とのメールのやりとりは、スマホで行っているのですが、気をつけていても、つい友だちとLINEやSNSをしているような文章になってしまって…。うっかり顔文字を使ってしまった時は、応募先の事業者から注意されてしまいました。悪気はなかったんだけど…。

《アドバイス》
転職活動中にも、最低限のビジネスマナーが求められます。社会人として、メールのマナーを守ることは、必須です。
誤字・脱字はもちろん、話し言葉やなれなれしい言葉づかい、顔文字、機種依存文字は厳禁!
あなたが「スマホからだから、つい」と思っていても、相手はパソコンから、ビジネスとして対応していることを、くれぐれも忘れないようにしてください。
自信がない場合は、一度自分宛にメールし、「このメールを見た相手がどう思うか?」を冷静に確認してから、先方に送信することをおすすめします。

 

この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!

・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ

 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職活動」 私の失敗談 > 転職活動でも要注意!メールのやりとりって怖い?!【転職活動 私の失敗談】