キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
就職
転職
面接
すこやか福祉会

2015年02月13日

採用する人・しない人-社会福祉法人 すこやか福祉会 取材1 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者が求める人材の傾向や採用の際に重視するポイントは、ぜひ知っておきたいこと。そこで今回は、東京を中心に埼玉、千葉で幅広く事業を展開し、地域の医療と福祉のネットワークを支える社会福祉法人 すこやか福祉会の本部事務局次長・中村寛史さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



お話を聞かせてくださった本部事務局次長・中村寛史さん。特別養護老人ホームに事務職として入職後、新卒採用プロジェクトに長年関わり、現在は人事の採用担当として活躍中。
お話を聞かせてくださった本部事務局次長・中村寛史さん。特別養護老人ホームに事務職として入職後、新卒採用プロジェクトに長年関わり、現在は人事の採用担当として活躍中。

○●○ インフォメーション ○●○

社会福祉法人 すこやか福祉会

特別養護老人ホーム/デイサービスセンター/グループホーム/訪問介護事業所/居宅介護支援事業所/地域包括支援センター/小規模多機能サービス/高齢者住宅/認知症デイサービス/訪問入浴

東京都葛飾区新宿3−4−10
TEL:03-5813-9251(本部事務局)

社会福祉法人 すこやか福祉会 公式サイト





その人らしく、自宅で過ごすようなケアを

社会福祉法人 すこやか福祉会は、特別養護老人ホームやグループホームなどの各種介護施設をはじめ、訪問介護やデイサービスの事業所などを幅広く展開。現在、都内の江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、足立区、港区、さらに埼玉県三郷市と千葉県松戸市の計42ヶ所で事業所を運営しています。

すこやか福祉会の特徴は、法人や株式会社で構成する東都保健医療福祉協議会というグループに所属していること。病院や診療所、薬局なども含めたグループ全体で、地域ごとに医療と福祉のネットワークづくりを行っています。そのネットワークの福祉分野で地域の人たちを支えているのが、すこやか福祉会です。そこには、地域の方々が住み慣れた街で暮らし続けられるようにという思いがあると中村さんは言います。

「ご利用者様一人ひとりに寄り添い、施設でも自宅で過ごすようなケアを、というのが私たちが大切にしている理念。その人らしく自由に過ごすことを支援するため、グループホームでも日中は施設のドアに鍵をかけません。一日のスケジュールもガチガチに決めず、できるだけご利用者様のペースに合わせて食事をしていただきます。そうしたケアを実現するために、特別養護老人ホームでもグループホームでも、手厚い人員配置を行っています」


他の職種・職場へ異動可能。スキルアップや、キャリアアップの選択肢もたくさん

すこやか福祉会で働く魅力について、中村さんに伺いました。

「訪問から通所、認知症デイサービス、小規模複合型グループホーム、特別養護老人ホームまで、すべての介護サービスを行っているのが、魅力のひとつ。働く人にとっては、違う施設やサービスへの異動がしやすいというメリットがあります。通所から施設へという具合に、さまざまな介護の道を極めたり、スキルアップをめざしやすい環境です」

特別養護老人ホームで常勤として勤務し、出産を機にデイサービスに異動、子育てをしながら日中だけ働く、というように、自分のライフステージに合わせて働く場所や働き方を変えていくこともできると中村さんは言います。さらに、病院などの医療法人も含むグループに所属していることも魅力だとか。

「すこやか福祉会という法人の枠を超え、グループという大きな枠の中での異動や移籍も可能です。たとえば、将来的には介護の経験を活かしてソーシャルワーカーをめざしたいという場合、医療法人がグループ内にあるので、病院のソーシャルワーカーとして働く道も拓けます。あるいは、グループ内には介護の専門学校もあり、そこでの講師を経て、ホーム長のような形で現場に戻ったり…。他職種への異動ができることでキャリアの幅が広がり、長く介護の世界で働き続けることが可能になります」

お話を伺い、介護の世界でできるだけ長く、その人に合った形で活躍してほしいという思いが伝わってきました。次回は、すこやか福祉会の研修制度について、引き続き中村さんにお話を伺っていきます。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る