キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

キャリアアップ
採用する人
資格取得
研修
メッセージ
メッセージグループ

2015年04月17日

採用する人・しない人-メッセージグループ 木下耕平さん 取材2 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者の採用スタンスや応募受付の態勢、求める人材についてというのは、ぜひ知っておきたいこと。そこで今回は、有料老人ホームなどの施設や在宅介護サービスを全国で展開する「メッセージグループ」の人事部人材開発課コンサルティングチーム担当マネージャー・木下耕平さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



定期研修の一コマ。研修用のオリジナルテキスト『やってますか100』を使って介護の基本を習得したり、日常の介護事例の検討などを行っています
定期研修の一コマ。研修用のオリジナルテキスト『やってますか100』を使って介護の基本を習得したり、日常の介護事例の検討などを行っています

○●○ インフォメーション ○●○

メッセージグループ

有料老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅/グループホームの運営/居宅サービス事業 等

東京都中央区日本橋小伝馬町13-4 共同ビル6F
TEL:03-5645-3570(採用専用:0120-650-756)

SOMPOケア株式会社 公式サイト





*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社メッセージ」でしたが、現在「SOMPOケア株式会社」に社名変更をしています。

導入研修や月1回の定期研修など手厚い研修制度

メッセージの社内には研修と教育を担当する専門部署があるほか、グループ内には研修制度や内容を研究している会社もあります。会社がめざす介護を反映した独自のテキストを作成するなど、充実した研修制度を用意しているそうです。

「職種が違うので、グループ内でも会社ごとに研修内容は変わるのですが」と前置きしたうえで、人事部の木下耕平さんが、株式会社メッセージに正社員で入った場合の研修を例に挙げて説明してくれました。

「まずは新人導入研修を入社時と1ヵ月目、3ヵ月目に受講してもらいます。この研修では、食事介助や移乗などの実習に重点を置き、体験しながら学ぶ研修です。さらに現場では約1ヵ月間のOJTも。OJTでは、あえていろいろな先輩がつくようにしていて、それぞれのやりかたを見ながら、自分に合ったやり方を見つけていくことができます」

研修がしっかりしていると、未経験の方やブランクのある方にも安心です。

「研修では、利用者様との接し方という基本からしっかり学びます。未経験者の方でも、研修を受けることでお仕事をはじめてからも困らないという安心感は大きいのではないでしょうか。また、定期研修も月に1度、各施設で行っています。毎月テーマを決め、介護事例の動画を見てディスカッションをしながら問題点を話し合ったりします。他にも管理者研修やケアマネ研修などの職種に合わせた研修や、喀痰吸引(たんの吸引)等研修といった技術的な研修も都道府県の認可を受けて行っています」


安心して長く働くためのキャリア支援や子育て支援制度

介護職はこれから100万人規模で人材が必要とされていると言います。「だからこそ弊社としては、できるだけ長く継続して働いてもらえる制度や環境を作ろうというスタンスでいます」と木下さん。

そのひとつが、株式会社メッセージなどで導入されているキャリアアップ制度。介護スタッフ一人ひとりが誇りを持って働いていけるように能力向上を支援し、それが給与アップにつながるシステムになっているそうです。

「10段階の評価制度を作り、キャリアを積んでいくと年収550万円~600万円も可能。やる気があって頑張っている人をきちんと評価する仕組みです。将来のキャリアが具体的に見えるメリットもあると思います。昇格機会は年1~2回。条件をクリアしていれば管理者から受けてみないかという声かけをします。昇格試験や面接があり、受けるかどうかは任意ですが、ほとんどの方がチャレンジしていますね。大きなモチベーションになっていると思います」

選考条件として資格も必要になりますが、資格取得のサポートも充実。費用補助や対策講座、合格報奨金など、日頃から積極的に支援しています。働きながら資格を取りキャリアアップをめざす方には、力強い後押しになるのではないでしょうか。

もうひとつが子育て支援制度です。妊娠・出産・子育て期間中や子育てが一段落した後も仕事を続けられるように、手厚い支援を用意。産前産後の休暇や保育手当のほか、男性にも育児休暇が認められています。こうした取り組みが評価され、平成20年には子育てサポート企業として厚生労働省の認定を受け、『くるみん(次世代認定マーク)』を取得しています。

「多様な働き方が選べるのも特徴。施設も在宅も多角的に行っているからこそなのですが、フルタイムで働きたい、短時間だけ働きたい、夜勤希望など、ライフスタイルやライフステージに合わせた働き方を紹介できます。育児休業から復帰の際も、時短勤務から始め、慣れてきたら本格的に復帰するなど、柔軟に働き方を変えながら仕事と家庭を両立させることができます」

キャリアアップや子育て支援をきちんと形にして、働く人たちに提示することで、安心して長く働ける環境を作ろうという会社の姿勢が伝わってきました。

さて、次回からはいよいよ本題の採用について、引き続き木下さんにお聞きしていきます。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社メッセージ」でしたが、現在「SOMPOケア株式会社」に社名変更をしています。

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事