キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
履歴書
就職
転職
履歴書の書き方
写真
証明写真

2018年12月02日

介護・福祉の履歴書用 「証明写真」の撮り方 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

ooban_camera履歴書の証明写真、みなさんはどのように撮影していますか?

介護は、生活に密着した仕事のため、普段の服装は動きやすくカジュアル。会話でも堅苦しすぎる敬語はあまり使いません。
しかし、だからと言って、「履歴書の証明写真もカジュアルでいい」、「面接に敬語を使わなくていい」ということではありません。

マナー違反の証明写真は、それだけでマイナスポイント。証明写真に適した服装や撮影のポイントをしっかり押さえておきましょう!

証明写真のよくある疑問

証明写真の段取り <準備~撮影~貼り付け>

採用担当者は、証明写真をどう見ている?生の声を取材!

履歴書の証明写真で失敗しちゃった… 先輩たちの失敗談



職歴、資格、志望動機etc 履歴書の書き方の基本は、こちらのページをチェック(履歴書フォーマットの無料ダウンロードもできます)


証明写真のよくある疑問

Q.「写真店」と「スピード写真機」、どちらで撮影するのがいい?

採用担当者に好印象を与えるためには、写真店での撮影が理想的。プロのカメラマンが撮影してくれるのはもちろんのこと、多くの場合、質感の調整なども行ってもらえます。中にはシワやほくろを消すなど修正対応までしてくれるところも。
デメリットは、スピード写真より費用が高い点(費用は写真店によって大きく異なる)。また人気がある写真店だと、撮影予約がなかなかとれないため、余裕を持って準備する必要があります。

一方、自動撮影のスピード写真機は、安くて速いのが魅力。クオリティには多少目をつぶる必要がありますが、急に写真が必要になった場合にもすぐ対応できます。


Q.証明写真が何枚も必要なので、できるだけ安くしたい…

disc_case枚数がたくさん必要ならば、デジタルカメラで撮影し店舗でプリントアウトするのがおすすめ。比較的安くなります。

デジタルカメラの場合、自分で撮る方法もありますが、撮影や加工に自信がないのならプロに撮ってもらう方が安心。写真店での撮影後、CD-ROMなどのデジタルデータで受け取って、必要な枚数だけ自分でプリントして使いましょう。証明写真のプリントは、安いところであれば1枚200円~350円などでできますので探してみてください。
ただし、すべての写真店がデジタルデータでの受け渡しに対応できるわけではないので、事前に確認が必要です。


Q.証明写真は自宅でプリントアウトしてもいい?

NGではありませんが、注意が必要です。最近のプリンターは画質が良くなっていますが、機種によっても異なります。
普段、自宅で写真プリントを頻繁にしている人は、画質のイメージがつくと思いますが、そうでないならお店でプリントしてもらった方が無難でしょう。

なお、家でプリントする場合は、当然のことですが写真用の用紙を使用しましょう。一般的なコピー用紙を使うと貧相に見えてしまいます。


Q.メールで履歴書を送る場合、写真はどうすればいい?

メールで履歴書を送信する場合、写真欄を空欄にしたままで提出する人も多いようです。
しかし、本来、履歴書には証明写真は必須。証明写真をスキャナでパソコンに取り込んで貼りつけるか、デジタルデータになったものを貼りつけるようにしましょう。


Q.デジカメやスマホで自分で撮った写真を、加工して使っても大丈夫?

keitai_jidori_selfy自分で撮影すると、何度も撮り直せる、表情のいいものをセレクトできるなどのメリットもあります。しかし、背景や光の当たり具合の調整などは写真店や写真スタジオにかないません。
また、自分で撮影する場合、写真のサイズを証明写真用に加工するなどの作業も必要です。
慣れない人だとかえって手間がかかるので、撮影はできればプロに任せたほうがいいでしょう。

なお、自分で撮った写真を使用する場合も、履歴書用の写真であることは忘れないようにしてください。
以下は決してやってはいけないNG行動です。

・可愛く見せようと、過剰に上目遣いで撮影する
・瞳を大きくする、顔を細くするなど、不自然な加工をする
・旅行などで撮影した風景などが背景の写真を使用する
・他の人と一緒に写っている写真を使用する
・プリクラの写真を使用する



Q.アルバイトや派遣でも、スーツで撮影しなくてはいけないの?

マナーをわきまえた人であることを示すには、派遣・アルバイトでもスーツやジャケット、ブラウスなどで撮影するのが望ましいですね。
介護は人と接する仕事。しかも利用者や家族は目上の人であるケースが多いはず。

きちんとした服装で証明写真を用意すれば、TPOをわきまえていることもアピールできます。なかにはあまりこだわらない事業者もありますが、一般的にはスーツが常識。意気込みも伝わります。
雇用形態や応募先にかかわらず、就職活動用のスーツをきちんと着用して撮影した方が無難です。


Q.以前に撮影したパスポート用の写真があるので、それを使ってもいい?

通常、証明写真は3~6カ月以内に撮影したものを使用します。それ以前に撮影した古い写真を使いまわすのはやめましょう。
特に、髪型や雰囲気が変わっているような場合は、必ず撮影しなおしてください。

なお、最近撮った写真で、服装も就職活動にふさわしいものであれば、パスポート写真の余りでも問題ありません。ただし、パスポート用の写真は、少しサイズが大きいので、履歴書のサイズに合わせてカットして使用してください。


証明写真の段取り <準備~撮影~貼り付け>

何気なく撮影して貼っている証明写真ですが、自分の第一印象を左右する重要なもの。
失敗しない証明写真のために、事前の準備から、撮影、履歴書に貼るまでの手順を説明します。

準備

証明写真をとるまえに、まず、撮影にふさわしいよう身だしなみを整えます。

syukatsu

●服装
・面接で着ていく就職活動用のスーツが好ましい
(上半身の撮影のため、ジャケットやブラウスでも可)
・男性はネクタイが曲がっていないかをチェック
・清潔感が重要。シワやよれがないように

●髪型
・前髪の長い人、髪の量の多い人などは、できるだけ額や頬に髪がかからないようにする
・髪の長い人は後ろで束ねる。もしくは、後ろに流して耳を出す
・枝毛が多かったり、パサパサ乾燥した髪があればカットする
・明るすぎる髪色は落ち着いた色に戻す
・寝ぐせなどは必ず直す

●メイク
・色が濃いアイシャドウや口紅、過度なつけまつげやマツエクは避ける
・ノーメイクは避け、自然なナチュラルメイクを
(ノーメイクだと顔色が悪く見える。またメイクをビジネスマナーととらえる事業者もあるため)
・撮影の直前にあぶら取り紙などを使用し、テカリをおさえる

●アクセサリー
・目立つピアスやネックレスははずす


撮影

写真はサイズを間違わないように気を付けて。姿勢・表情・背景にも注意しましょう。

●サイズを選択する
サイズは履歴書の規定サイズに合わせます。「縦4cm×横3cm」が一般的です。
(自分で撮影する場合は、加工するときのことを考えて撮影しましょう)

●顔の角度、姿勢
narcissist_narushisuto顔は真っ直ぐ正面を見るのが基本。あごは、上げすぎると見下しているように見え、引きすぎると上目遣いになってしまうのでご注意を。
首も、左右どちらかに傾いていないか気を付けて確認してください。

椅子に座る場合は深く腰掛け、胸を張って背筋を伸ばします。証明写真では肩あたりまでしか写りませんが、猫背ぎみかどうかは、肩から上だけでも分かってしまうので気を抜かないようにしましょう。

●表情の作り方
歯を見せない程度に、口角をあげてください。ちょっと微笑んだようなやわらかい表情になります。真面目な書類だから、と無表情で写る人もいますが、暗い印象を与える場合がありますのでご注意を。
介護は常に人と触れ合う仕事です。温かく親しみやすい雰囲気であることも重要ですから、好感度の高い表情であることを特に意識しましょう。

●背景
自分で撮影する場合、背景は白やベージュなど明るい色を選びましょう。
履歴書は、応募先の社内でコピーされ複数の人の手に渡る可能性があります。背景が暗い色だと、履歴書がコピーされた時に背景と顔との境がわかりにくくなってしまいます。


履歴書に貼付する

bunbougu_sticknori証明写真が用意できたら、適切なサイズにカットしてから貼りましましょう。国内用の履歴書であれば、縦4cm×横3cmが基本です。

貼るときにはテープのりやスティックのりがおすすめ。水っぽいのりだと、履歴書の用紙がよれて汚くなってしまうことがあります。

なお、証明写真の裏には氏名を記入してください。万が一はがれてしまったときに誰のものかがわかるので、先方担当者にも好印象です。

証明写真は、印象の良い履歴書づくりには欠かせな要素。ぜひ力を入れて準備しましょう!

職歴、資格、志望動機etc 履歴書の書き方の基本は、こちらのページをチェック(履歴書フォーマットの無料ダウンロードもできます)


採用担当者は、証明写真をどう見ている?生の声を取材しました!

事業所の採用担当者は、履歴書の証明写真をどんな視点で見ているのでしょう?
介護求人ナビ編集部が取材した採用担当者へのインタビューで、参考になる記事のリンクをご紹介します!

●サンケイビルウェルケア 森口さん・谷田部さん
→“社会人として”というのが大前提にあり、そのベースからはずれるのはNGと言えます。履歴書の写真がスナップ写真で、しかも…

●医療法人社団苑田会グループ・株式会社明昭 筑田さん
→写真の枠にいろいろな写真を貼ってくる方・写真を貼っていないまま出してくる方もいらっしゃいます。また…



履歴書の証明写真で失敗しちゃった… 先輩たちの悔しい失敗談

人のふり見てわがふり直せ。
転職活動での、証明写真にまつわる失敗談の中から、参考になる記事のリンクをご紹介します!

●【転職活動の失敗事例】「証明写真って意外と大事」編…履歴書の失敗
→〈事例1〉履歴書の写真、やっぱり5年前のものじゃダメだった 〈事例3〉節約のために…と証明写真を使い回したら…

●【転職活動の失敗事例】「便利なサービス活用術」編…求人サイトから応募
→〈事例3〉ネットで履歴書を送りたいんだけど、写真はどうすればよかったの?履歴書のフォーマットに写真欄があったのですが…

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。