キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
ケアマネ
転職
ハローワーク
特別養護老人ホーム
私が転職した理由
システムエンジニア
ホームヘルパー2級

2015年07月01日

介護に失望。いっそカフェを開こうか!? …私が転職した理由 Tさん3 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

高齢者の「自立支援」を促そうと、希望に満ちて介護業界で働き始めたのに、現場の意欲のなさに失望するTさん。介護福祉士、ケアマネジャーとキャリアは積み上げたものの、虚しさは拭いきれません。そんなとき、実家の建物を利用して、別の事業を立ち上げてみようかという思いが頭をもたげます。今回は、まったく違う転職をしようかと迷うTさんのエピソードをお伝えします。

*T・Sさんの「私が転職した理由」…1回目2回目、3回目、4回目(最終回)はこちら



T・Sさん(36歳)の転職経験

3_1大学卒業後、就職せずに2年間バイト生活

技術者派遣会社に就職、プログラマーとなり、のちにシステムエンジニアへ

事業縮小のため本社に戻り、営業職に

ハローワークでホームヘルパー2級を取得

特別養護老人ホームに就職。6年間勤務する間に介護福祉士、ケアマネジャーの資格を取得

2015年春より系列の居宅介護支援事業所に異動し、ケアマネとして勤務


仕事に不満を持ち、趣味に走る理由は

3_2職場への失望感は、介護職そのものへの失望感に重なりました。職場で過ごす時間が増えれば増えるほど、職場への不満がさらに大きくなりそうで…将来への不安も出てきました。

そんな中で、一時期は趣味に走りました。もともと料理が好きで、いわゆる男の料理といった感じで、材料にも料理法にもこだわっていました。パスタやドレッシングを自家製で作り、友人を家に呼んでふるまい、ちょっとしたパーティーをするのが楽しみでした。食後のコーヒーにもこだわり、いい豆をそろえて淹れ方を学び、友人に「すごいね、カフェみたいだ」と言われることを誇りにしていました。
妻も、そんな僕に対して、「まあ、いい息抜きよね。あまり煮詰まらないほうがいいものね」と寛容でした。

実は、料理やコーヒーにこだわるのは、別の意味もありました。実家の1階は叔母が経営する文具店なのですが、叔母も74歳になり、体力が衰え、計算も少しずつ危なくなってきました。最近は少子化のあおりで文具もあまり売れず、そろそろたたんだほうがいいのではないか、という話も出ています。

そのスペースを使って、カフェをやったらどうか、とひそかに思っていたのです。
ただコーヒーを飲むだけではなく、地域の人たちが集い、介護や医療の地域資源を語り合ったり、情報を集めたりするような、そんなコミュニティカフェができたらいいな、と。叔母も、僕がついていれば、ペースを落としながらも店で働き続けることができ、寂しくないのではないかと思いました。それも、高齢者支援の一つの形、だと思うのです。

今の職場でいつまでも不満を持ちながら働くのではなく、自分が納得できる仕事がしたい。いつの間にか、職場の人たちと、どう折り合いを付けたら楽しく仕事ができるのかということばかりに、心を砕く毎日。
虚しさが増すだけのような気がしました。

また、介護職といっても、ひとつの法人で特養に勤めただけの経験です。勤務経験は6年になり、その施設ではベテラン扱いでしたが、その特養のことしか知らない。もっと幅広く介護に関わりたい、その人らしく暮らしていく支援を知るには、在宅や地域からの介護に触れたいという思いもつのりました。
まだまだ施設でやれることはあるのだから、都合の良い言い訳をして逃げたいだけなのではないか。そんな思いもありました。


違う働き方があるのではないか、と思い始めて

3_3でも、結果的には、カフェの経営は今のところ、検討のままストップしています。いろいろ調べてみると、カフェだけの収入で大人2人と将来生まれるかもしれない子どもが食べていくのは、大変のよう。夜の営業をしてお酒を出さないともうからないよ、などと言われると、自分がやりたいカフェとは違ってしまい、ここでもまた「お金のために我慢するのか」と、虚しさが広がりそうです。

ひとりの大人として納得できる収入を得ながら、納得のいく仕事がしたい。その思いが強くなってきたとき、カフェもいったんあきらめるけれど、今の職場にしがみつくのもやめよう、と決心しました。

いつまでも自分を偽るわけにはいかない。とにもかくにも、「高齢者に自立支援を促す」という目的にもっと近い職場環境で働くべきだと強く思ったのです。また、一つのホームでの介護しか経験していない自分に、別の経験をさせてみたいという気持ちもありました。

最終回は、居宅介護支援事業所にケアマネとして転職するTさんをお伝えします。

*T・Sさんの「私が転職した理由」…1回目2回目、3回目、4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る