この経験が、私が介護を選ぶ理由!【人生経験別 自己PR】例文集 | 介護転職お役立ち情報では、転職やスキルアップに関する情報を毎日配信!

サイトマップ  介護求人ナビTOP

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > ケース別「自己PR」例文集 > この経験が、私が介護を選ぶ理由!【人生経験別 自己PR】例文集

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画123★介護職に聞いてみた!嫌いな上司あるある
2017年12月5日

人気記事ランキング

ケース別「自己PR」例文集

この経験が、私が介護を選ぶ理由!【人生経験別 自己PR】例文集

2017年10月12日

image1自己PRは、採用担当者の視点を意識し、できるだけ具体的な内容を記入することが大切です。
ここでは、こんな人生の経験から介護の仕事に興味を持った・挑戦したい、という人向けの自己PR例文をご紹介。

「家族の介護を経験して」、「高齢者と接して」、「主婦経験で」などから、自分の状況に近い文例をアレンジして、あなたらしい自己PRを作ってみましょう!

→志望動機や自己PRの「基本の書き方」はこちら

 

注意:「貴社」と「御社」の使い分けについて
履歴書等に書く場合は「貴社」、面接等で話す時は「御社」と言うのが正しい表現です。
また、どのような法人であるかによっても使い分けがあります。一般企業の場合は貴社(もしくは御社)、社会福祉法人や医療法人の場合は貴法人(御法人)としましょう。

 

例文1.<家族介護を経験> 祖母の介護で、当事者の気持ちを知ったケース

6年前、両親と一緒に祖母の介護をしていました。家族の介護を経験したことで、介護される本人のつらさを知り、介護する家族の大変さも実感しました。また、家族をサポートしてくださったヘルパーの方を通して、介護の仕事を知ることができました。
利用者様やご家族の気持ちを知った経験を活かし、よりよいケアを提供していきたいと思っています。

 

例文2.<介護職の魅力を知った> 親の骨折で介護に興味がわき、挑戦したい人のケース

母親が転んで骨折したことがきっかけで「介護」という仕事を意識しました。
いくつかの施設を見学し、スタッフの方から話を聞いたことで、介護職の厳しさや難しさを知りましたが、それ以上に大きなやりがいを感じました。
経験はまだありませんが、「介護の仕事がしたい」という気持ちの強さは、誰にも負けない自信があります。

 

例文3.<障害を持つ家族がいる> 家族の介護経験を仕事に活かしたい人のケース

image2身体的な障害を持つ家族の介護を経験してきたことが、介護業界に興味を持ったきっかけでした。長年、家族の介護に向き合ってきたことで、サポートを受ける人やそのサポートをする家族の気持ちを知ることができました。
サポートを受けるご本人やご家族の気持ちを理解し、心に寄り添ったケアを実践していきたいと思っています。

 

 

 

 

例文4.<ボランティアの経験あり> 老人ホームのボランティアをアピールしたい人のケース

学生の頃から、積極的にボランティア活動に参加してきました。老人ホームに訪問したこともあり、お年寄りと接することには自信があります。また、スタッフとの交流を通して、介護職のやりがいだけでなく、その難しさを知ることができました。
思いやりの気持ちを忘れず、利用者様に寄り添ったサポートを提供していきたいと思っています。

 

例文5.<挫折を経験> 挫折を乗り越えて、強くなった人のケース

5年前、交通事故にあい、1年間リハビリを続けました。思うように身体が動かないことがつらく、なげやりになってしまったこともありますが、周囲の励ましで立ち直ることができました。
一度挫折を味わったことで精神的に強くなりましたし、サポートが必要な人の苦しさを知ることができました。これからは私が困っている人を支えていきたいと思っています。

 

例文6.<多彩な仕事を経験> 職歴が多いことをメリットとしてアピールしたい人のケース

image3接客業や営業職、事務など、さまざま仕事を経験してきたなかで、人に喜ばれることが自分のやりがいにつながっていると気づき、介護の仕事がしたいと思うようになりました。
いろいろな仕事を経験したことは、私の知見を広げ、対応力を高めてくれたと思っています。この経験を、利用者様との対応に活かしていきたいと思っています。

 

 

 

 

例文7.<旅館従業員からの転職> 高齢者へのきめ細かい対応に自信がある人のケース

前職の温泉旅館には、ご年輩のお客様が多かったため、お年寄りへのきめ細かな心配りを身につけることができました。
バリアフリーに対応していない古い施設でしたが、段差のある場所でさりげなくサポートする、お客様のペースにあわせた接客をするなどのちょっとした気遣いが、お客様の喜びにつながることに大きなやりがいを感じていました。

 

例文8.<旅行添乗員を経験> 語学堪能、要望・トラブルへの対応力もアピールしたいケース

私自身旅行が好きで、旅の楽しみをたくさんの人に伝えたいと思い、添乗員になりました。
いろいろな国の魅力を知っていただきたいという思いから、3カ国語をマスター。ご年輩の方の難しいオーダーやトラブルにも、臨機応変に対応してきたという自信があります。
お客様のさまざまなご希望に柔軟に応えてきた対応力や語学力は、必ず貴社のお役に立てると思います。

 

例文9.<高齢者向けサービスを経験> 高齢の富裕層に対応した経験をアピールしたいケース

お身体が不自由になったお年寄りにも人生を楽しんでいただきたいという思いから、ワンランク上の海外旅行やグルメをご紹介する、富裕層向けサービスのコンシェルジュをしてきました。
その中でつちかった対応力や、知り合った旅行会社や飲食店の経営者との人脈が、私の強みだと思っています。
この人脈を活かし、利用者様に楽しんでいただけるサポートをしたいと持っています。

 

例文.10<主婦経験> 社会人経験はないが、主婦経験から家事スキルには自信があるケース

image420年間、主婦として家事と育児に専念してきましたので、家事スキルには自信があります。また、3人の子どもを育てながら家事をこなしてきたことで、複数のことに同時に対応する時も、優先順位をつけながら、並行して進めることができるようになりました。
今までの経験で身につけたスキルは、必ず貴社のお役に立てると思っています。

 

 

 

 

*多数の自己PR例文を、以下のページでご紹介しています!

・素直、忍耐力がある、几帳面などの 【性格タイプ別】
・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネ・ヘルパーなどの 【資格別】
・40代・50代・60代などの 【年代別】
・優しい・盛り上げ上手・高齢者が好きなどの 【性格タイプ別】
・この経験を活かして貢献できます! 【職歴別】

もっと見たい方はこちら→「自己PR」 例文集 一覧ページ

*ほかに、こちらのページも転職活動の参考になります!
→「志望動機」例文集 一覧ページ
→こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 一覧ページ
→履歴書・職務経歴書・面接… 「転職活動」の失敗談 一覧ページ

 

>●○● 採用担当者は、自己PRをどう見ている?生の声を取材しました! ●○●

事業者の採用担当者は、応募者の自己PRをどのように思っているのでしょう?
介護求人ナビ編集部が取材した採用担当者へのインタビューで、参考になる記事のリンクをご紹介します!

●ケア21 駒澤琢磨さん・高倉仁恵さん
→“楽観的”であることは、弊社に限らず介護の現場で働く上で重要なポイント。『本来の性格が楽観的でなければ向いていない』ということではなく…

●株式会社フィルケア 住吉正幸さん
→服装や挨拶でどんなに素晴らしい第一印象を与えても、どんなに話の内容が立派でも、面接のあいだ終始無表情の人を採用するか?と問われれば、それは難しい…

●日本エルダリーケアサービス 江川さん・岸さん
→面接でよく見受けられるのが、できないことを『できる』と言ってしまうケースです。できないことがあるのは、それ自体が悪いわけではありません…

●いきいきらいふ代表取締役 左さん、管理本部長 中尾さん
→面接は自分をアピールする場なので、そこで良い印象を残せるかということは、お客様に会ったときに良い印象を残せるかということと一緒だと思う…

 

>●○● 自己PRでの、悔しい失敗談 ●○●

人のふり見てわがふり直せ。
先輩たちの自己PRにまつわる転職の失敗談をご紹介します!

●【転職活動の失敗事例】「こんなところにも落とし穴が」編…履歴書の失敗
→〈事例1〉自己PRをちょっと「盛った」ら、大変なことに~前職では感染症対策リーダーのお手伝いをしていたんです。でもそれじゃ弱いかなと、履歴書には…

●【転職活動の失敗事例】「基本をおさえておけばよかった」編…履歴書の失敗
→〈事例3〉オリジナルの履歴書でアピールしようと思ったのに~自分をアピールしたいと思ったのでオリジナルの履歴書を作ったんです。項目も自分の強みが…

●【転職活動の失敗事例】「やる気が空回りしてしまって」編…面接の失敗
→〈事例1〉一方的に自分をアピール。20分間の熱弁は逆効果だった~面接で職歴について聞かれた時、アピールしたい気持ちが強すぎて、ついつい…

●【転職活動の失敗事例】「面接官から質問への対応」編…面接の失敗
→〈事例1〉謙遜したつもりが裏目に。スキルがないと思われた~面接で「認知症の利用者様への対応も大丈夫ですか?」と聞かれた時、つい…

●【転職活動の失敗事例】「応募フォームの注意点」編…求人サイトから応募
→〈事例1〉応募フォームの自己PR・質問欄に何も書かずに応募~必須にはなっていなかったし、特に事業者に質問も無かったので、空欄のまま…

 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > ケース別「自己PR」例文集 > この経験が、私が介護を選ぶ理由!【人生経験別 自己PR】例文集