キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
キャリアアップ
履歴書
派遣
転職
自己PR
未経験
職務経歴書
職歴
正職員
異業種
登録ヘルパー
パート
アルバイト

2019年06月20日

正職員・パート・派遣・登録ヘルパー…【雇用形態別 自己PR】例文集 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

1自己PRは、採用担当者の視点を意識し、できるだけ具体的な内容を記入することが大切です。

ここでは、介護業界での転職を希望の方へ、正社員・正職員、パート・アルバイト、派遣スタッフ、登録ヘルパーなど、あなたが希望する雇用形態別に自己PR文をご紹介。
自分の希望や状況に近い文例をアレンジして、あなたらしい自己PRを作ってみましょう!
履歴書や職務経歴書を作成するときや、面接の準備をするときに、ぜひ参考にしてください。

雇用形態別の志望動機例文はこちら

志望動機や自己PRの「基本の書き方」はこちら



注意:「貴社」と「御社」の使い分けについて
履歴書等に書く場合は「貴社」、面接等で話す時は「御社」と言うのが正しい表現です。
また、どのような法人であるかによっても使い分けがあります。
一般企業の場合は貴社(もしくは御社)、社会福祉法人や医療法人の場合は貴法人(御法人)としましょう。


例文1.<正職員>介護の経験とやる気をアピールし正職員復帰をめざすケース

大学で福祉を学び、特別養護老人ホームで正職員として5年間勤務しました。妊娠と同時にいったん退職しましたが、介護の仕事は天職だと感じていましたので、子育て中もパートとして介護の仕事を続けていました。
子育てが一段落し、ようやく正職員に復帰できる環境になりました。夜勤もできますし、フルタイムでバリバリ働くつもりです。

>>正社員・職員の求人を探すならこちら<<


例文2.<正職員>さまざまなタイプの事業所で経験したことをアピールしたいケース

特別養護老人ホーム3施設とデイサービス2施設でアルバイトとして勤務し、さまざまな要介護度の方のケアを経験し、スキルを磨きました。
特に自信があるのは入浴介助で、「緊張せず、お風呂を楽しめた」という言葉を利用者の方にいただいたことが励みになっています。
念願の正職員になることができれば、これまで以上にスキル向上をめざし、またそのスキルを職場内で共有していきたいです。

>>正社員・職員の求人を探すならこちら<<


例文3.<パート>お年寄りと接するのが大好きな子育て中の主婦のケース

2幼い頃から祖父母と同居して育ったので、年配の方とすぐ打ち解けられる性格だと感じています。
利用者の方を人生の先輩として敬い、また自身の祖父母に対して接するように真心をこめて仕事をしたいと考えています。
子育て中なのでフルタイムでは働けませんが、限られた時間に全力投球し、利用者の方のたくさんの笑顔が見たいと思っています。

>>パート・アルバイトの求人を探すならこちら<<




例文4.<アルバイト>正職員の求人がなく、アルバイトから正職員をめざすケース

大学卒業後、本当にやりたいことが見つからず、いろいろなアルバイトを経験してきました。たまたま地域のボランティアでお年寄りと接することに喜びを感じる自分に気づき、介護の仕事に就きたいと思いました。
アルバイトからのスタートですが、いずれは正職員としてキャリアを築きたいと考えています。まずは、先輩スタッフの方から多くのことを吸収したいと思っています。

>>正社員登用ありの求人を探すならこちら<<


例文5.<アルバイト>未経験から資格取得してスキルアップしたいケース

前職はレストランで接客を担当していました。どうすればお客様に食事を楽しんでもらえるかを常に考え、“気づき”を大切にしてきました。その経験は、介護にも活かせると考えています。
未経験ですが、御社の資格取得支援制度を利用し、介護の仕事に挑戦したいと思っています。人一倍、利用者の方の声に耳をかたむけ、利用者に喜んでもらえる介護職をめざします。

>>資格取得支援のある求人を探すならこちら<<

>>未経験者歓迎の求人を探すならこちら<<


例文6.<派遣スタッフ>仕事を定時で終え、プライベートも充実させたい人のケース

3プライベートで認知症カフェのボランティアスタッフとして活動しています。仕事もボランティアも両立させたいので、予定外の残業がなく、定時で終えられる派遣という働き方を選びました。
これまで3つの介護事業所を経験し、それぞれの職場の上司や同僚スタッフと円滑なチームプレイを行ってきました。職場環境が変わっても、柔軟に対応できるコミュニケーション能力があると自負しています。

>>派遣の求人を探すならこちら<<




例文7.<派遣スタッフ>いろいろな形態の事業所で働いてスキルアップしたいケース

将来はケアマネジャーとして働きたいと思っています。そのために、いろいろな職場でさまざまなケースの利用者のケアを経験したいと思っています。
これまでに、入所施設である特別養護老人ホームと有料老人ホームの介護職を経験しました。今回はデイサービスの介護を経験し、介護サービスをトータルでとらえられる、介護のプロフェッショナルをめざしたいと思っています。

>>派遣の求人を探すならこちら<<


例文8.<登録ヘルパー>男性ながら得意な家事のスキルを活かし、ダブルワークしたいケース

共働きの両親のもとで育ち、子どもの頃から料理や家の掃除を担当してきました。手前味噌になりますが、家事の手際や料理の腕には自信があります。また、腕力や体力にも自信があります。この得意分野を活かす場として、登録ヘルパーの存在を知りました。
フリーのライターとして主に自宅で仕事をしているので、仕事のない時間を利用して、地域の高齢者の方々を支援したいと考えています。

>>ダブルワーク可の求人を探すならこちら<<


例文9.<登録ヘルパー>家の近所で働きたい子育て中の主婦のケース

祖母が要介護になった際、母と一緒に在宅介護を経験しました。そのときの経験を活かし、ヘルパーとして、少しでも利用者の方の力になりたいと強く思っています。
家の近所で働ける訪問介護の仕事は、子育て中の身にはピッタリですし、主婦として鍛えてきた家事力も発揮し、心を込めてサポートしたいと考えています。

>> 訪問サービスの求人を探すならこちら<<


例文10.<登録ヘルパー>扶養控除の範囲内に収まるように働きたい主婦のケース

4ヘルパーをしている友人から、家事の空いた時間に社会貢献もできる仕事として紹介されました。扶養控除の範囲内で働きたいので、1日1時間から働けることに魅力を感じました。主婦業は20年。冷蔵庫にあるもので料理を作るのが得意で、家族からも好評です。
介護は未経験ですが、最初は先輩が同行して教えてくださると聞き、挑戦してみようと思いました。

>> 扶養内勤務相談可の求人を探すならこちら<<








*多数の自己PR例文を、以下のページでご紹介しています!

・素直、忍耐力がある、几帳面などの 【性格タイプ別】
・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネ・ヘルパーなどの 【資格別】
・40代・50代・60代などの 【年代別】
・優しい・盛り上げ上手・高齢者が好きなどの 【性格タイプ別】
・この経験を活かして貢献できます! 【職歴別】

もっと見たい方はこちら→「自己PR」 例文集 一覧ページ

*ほかに、こちらのページも転職活動の参考になります!
・「志望動機」例文集 →一覧ページ
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接… 「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


>●○● 自己PRでの、悔しい失敗談 ●○●

人のふり見てわがふり直せ。
先輩たちの自己PRにまつわる転職の失敗談をご紹介します!

●【転職活動の失敗事例】「こんな履歴書はNG!履歴書のミス3例」…履歴書の失敗
→〈事例1〉自己PRをちょっと「盛った」ら、大変なことに~前職では感染症対策リーダーのお手伝いをしていたんです。でもそれじゃ弱いかなと、履歴書には…

●【転職活動の失敗事例】介護業界の履歴書「基本をおさえておけば…」…履歴書の失敗
→〈事例3〉オリジナルの履歴書でアピールしようと思ったのに~自分をアピールしたいと思ったのでオリジナルの履歴書を作ったんです。項目も自分の強みが…

●【転職活動の失敗事例】「面接でやる気が空回り!20分の熱弁は逆効果?」…面接の失敗
→〈事例1〉一方的に自分をアピール。20分間の熱弁は逆効果だった~面接で職歴について聞かれた時、アピールしたい気持ちが強すぎて、ついつい…

●【転職活動の失敗事例】「面接で「謙遜」「タメ口」「質問なし」は失敗のもと」…面接の失敗
→〈事例1〉謙遜したつもりが裏目に。スキルがないと思われた~面接で「認知症の利用者様への対応も大丈夫ですか?」と聞かれた時、つい…

●【転職活動の失敗事例】「便利な転職サイト。応募時は入力間違いに要注意!」…求人サイトから応募
→〈事例1〉応募フォームの自己PR・質問欄に何も書かずに応募~必須にはなっていなかったし、特に事業者に質問も無かったので、空欄のまま…


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事