キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護福祉士
ヘルパー
介護業界
履歴書
社会福祉法人
志望動機
職務経歴書
NPO
正職員
就職・転職ノウハウ
民間企業

2019年09月12日

民間企業・社会福祉法人・NPO…【法人格別 自己PR】例文集 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

自己PRは、採用担当者の視点を意識し、できるだけ具体的な内容を記入することが大切です。

このページでは、民間企業や社会福祉法人、社会福祉協議会、NPOなど、転職を希望する事業者の法人格別に自己PRの例文をご紹介。
募集職種は同じでも、経営する事業者の法人格によって、働き方も施設の雰囲気も異なってきます。
自分の状況に近い文例をアレンジして、あなたらしい自己PRを作ってみましょう!
1

法人格別の志望動機例文はこちら

志望動機や自己PRの「基本の書き方」はこちら



注意:「貴社」と「御社」の使い分けについて
履歴書等に書く場合は「貴社」、面接等で話す時は「御社」と言うのが正しい表現です。
また、どのような法人であるかによっても使い分けがあります。
一般企業の場合は貴社(もしくは御社)、社会福祉法人や医療法人の場合は貴法人(御法人)としましょう。


例文1.<大手企業への転職>事業展開に積極的な企業で即戦力をアピールするケース

貴社と同じく、介護業界を牽引する大手企業の有料老人ホームに9年間勤めました。
現場の介護職として3年間勤務した後、フロアリーダーを任され、2つの施設のオープニングも体験。
介護技術の確かさが認められて新人教育を任されたほか、20名のスタッフを取りまとめる任も果たしました。
積極的な事業展開を図られている貴社において、即戦力として貢献できると考えています。


例文2.<地元企業への転職>Uターンし、地元大手企業に転職を希望するケース

福祉系専門学校を卒業し、東京の特別養護老人ホームや24時間巡回型の訪問介護で勤務。
そのなかで認知症ケアを学び、看取りも経験しました。
今後は、大好きな地元でこれらの経験を活かし、住み慣れた地域でお年寄りが安心して暮らすサポートをしたいと思いUターンを決めました。
貴社がオープン予定の小規模多機能型居宅介護で、貢献できればと思います。

>>勤務地・最寄り駅で探せる介護の求人情報はこちらから!<<

例文3.<企業理念に共感し転職>理念に共感し、転職したいという人のケース

2
現在の有料老人ホームに勤めて3年。
仕事にも慣れ、職場の和気あいあいとした雰囲気に居心地の良さも感じています。
しかし、理想の介護について施設内で話し合うような機会はなく、少し残念に思っていました。
そんなとき、貴社の理事長がセミナーで語った“寄り添う心”という理念に強く共感し、ぜひ貴社で働きたいと思いました。


例文4.<介護のベンチャー企業への転職>積極的にキャリアアップをめざしたい人のケース

介護職として、5年のキャリアがあり、介護福祉士の資格を取得しました。
また、嚥下障害や胃ろうなど医療的な知識も独学で勉強し、レベルアップに努めています。
貴社は急成長中の企業であり、現場の意見をどんどん経営に反映させると伺いました。
またスキルや成果を正当に評価する人事システムも素晴らしいと思います。
貴社のようなやりがいのある職場で、自分も成長し貢献していければと思います。


例文5.<介護関連企業への転職>福祉用具レンタル事業で在宅介護をサポートしたい人のケース

訪問介護に携わって8年になります。
適切な福祉用具を使うだけで、利用者様やご家族の負担が劇的に軽くなり、在宅介護が快適になったケースをいくつも見てきました。
貴社が運営する福祉用具レンタル事業所では、私が現場で培った経験や知識を活かせると思います。
最期まで自宅で暮らしたいと願う人たちの生活を良くするための提案をしていきたいと思っています。


例文6.<社会福祉法人への転職>複数の施設を運営する法人で経験を活かしたい人のケース

obaasan_kurumaisu
医療法人が運営する訪問介護事業者で登録ヘルパーとして3年勤務。
その後、地元の社会福祉法人に就職し、2つの特別養護老人ホームで介護職として6年、生活相談員として2年勤務しました。
複数の施設・職種を経験することで、多面的な見方ができるようになりました。
貴法人は多くの事業所を運営されており、私の経験をさまざまな形で活かせると思い、応募させていただきました。

>>介護業界最大級!人気の条件で見つかる介護のお仕事はこちら<<

例文7.<社会福祉法人への転職>理念に共感できる事業所を選びたい人のケース

これまで有料老人ホームとグループホームで介護職を務めました。
そこで、ご利用者様が“できること”を奪わず、“できること”を増やすケアの大切さを実感しました。
貴法人は「ご利用者様本位」を理念の第一に掲げ、食事の工夫やトイレの誘導など、きめ細かな自立支援のための取り組みを行っています。
その理念に共感し、ぜひスタッフの一員としてお役に立ちたいと思いました。


例文8.<医療法人への転職>資格を活かし医療との連携に貢献したい人のケース

要介護度の高い入居者様のケアを担当するなかで、介護職も医療に関する知識を身につける必要性を実感しています。
認知症ケア専門士資格を取得し、たんの吸引等の研修も修了しました。
貴施設では、グループ内の病院や訪問看護ステーションと連携し、医療依存度の高い方も受け入れていることを知りました。
ぜひ自分の資格や知識を活かし、医療と介護の連携に貢献したいと思います。


例文9.<社会福祉協議会への転職>介護を通して地域を支えたい人のケース

ケアマネジャーとして地域のお年寄りやご家族と関わるなかで、サポートを必要とする人たちがまだまだ大勢いることを実感しました。
そこで、地域の在宅サービスをトータルに支える社会福祉協議会の活動に興味を持ちました。
公務員として行政に携わった経験もあり、地域を支える仕事は自分に向いていると思います。
これまでの経験を活かし、貴会の活動の一翼を担いたいと思います。


例文10.<NPOへの転職>認知症に関する取り組みに共感したケース

3
グループホームに3年間勤務していました。認知症ケアについては社内外の研修を受けるなど、積極的に学んできました。
貴法人は認知症の情報交換ができる場を提供するなどユニークな取り組みをされていて、とても有意義な活動だと感じました。
一緒にチャレンジさせていただければ、介護職の立場からお役に立てることもたくさんあると思います。







*多数の自己PR例文を、以下のページでご紹介しています!

・素直、忍耐力がある、几帳面などの 【性格タイプ別】
・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネ・ヘルパーなどの 【資格別】
・40代・50代・60代などの 【年代別】
・優しい・盛り上げ上手・高齢者が好きなどの 【性格タイプ別】
・この経験を活かして貢献できます! 【職歴別】

もっと見たい方はこちら→「自己PR」 例文集 一覧ページ

*ほかに、こちらのページも転職活動の参考になります!
・「志望動機」例文集 →一覧ページ
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接… 「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


●○● 自己PRでの、悔しい失敗談 ●○●

人のふり見てわがふり直せ。
先輩たちの自己PRにまつわる転職の失敗談をご紹介します!

●【転職活動の失敗事例】「こんな履歴書はNG!履歴書のミス3例」…履歴書の失敗
→〈事例1〉自己PRをちょっと「盛った」ら、大変なことに~前職では感染症対策リーダーのお手伝いをしていたんです。でもそれじゃ弱いかなと、履歴書には…

●【転職活動の失敗事例】介護業界の履歴書「基本をおさえておけば…」…履歴書の失敗
→〈事例3〉オリジナルの履歴書でアピールしようと思ったのに~自分をアピールしたいと思ったのでオリジナルの履歴書を作ったんです。項目も自分の強みが…

●【転職活動の失敗事例】「面接でやる気が空回り!20分の熱弁は逆効果?」…面接の失敗
→〈事例1〉一方的に自分をアピール。20分間の熱弁は逆効果だった~面接で職歴について聞かれた時、アピールしたい気持ちが強すぎて、ついつい…

●【転職活動の失敗事例】「面接で「謙遜」「タメ口」「質問なし」は失敗のもと」…面接の失敗
→〈事例1〉謙遜したつもりが裏目に。スキルがないと思われた~面接で「認知症の利用者様への対応も大丈夫ですか?」と聞かれた時、つい…

●【転職活動の失敗事例】「便利な転職サイト。応募時は入力間違いに要注意!」…求人サイトから応募
→〈事例1〉応募フォームの自己PR・質問欄に何も書かずに応募~必須にはなっていなかったし、特に事業者に質問も無かったので、空欄のまま…


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事