キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
訪問介護
転職
面接
東京海上日動ベターライフサービス
みずたま介護ステーション
採用担当

2015年10月23日

採用する人・しない人-東京海上日動ベターライフサービス 1 | 介護求人ナビ 転職お役立ち情報

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者が求める人材の傾向や採用で重視しているポイントは、ぜひ事前に知っておきたいところです。そこで今回は、首都圏で在宅介護サービスを中心に事業を展開する東京海上日動ベターライフサービスの採用推進責任者・庄司京美さんと、エリアマネジャーの室井勝一郎さん、足立豊さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



お話を伺った事業推進部課長・庄司京美さん。商社の営業から介護業界に転職し、様々な事業所の立ち上げを担当。2004年、東京海上日動ベターライフサービスに転職し、2012年からは採用推進責任者として活躍中。
お話を伺った事業推進部課長・庄司京美さん。商社の営業から介護業界に転職し、様々な事業所の立ち上げを担当。2004年、東京海上日動ベターライフサービスに転職し、2012年からは採用推進責任者として活躍中。

○●○ インフォメーション ○●○

東京海上日動ベターライフサービス株式会社

居宅介護支援事業/ 訪問介護事業/介護予防訪問介護事業/介護保険外訪問介護サービス/サービス付き高齢者向け住宅

東京都渋谷区初台1-34-14 初台TNビル1階
TEL:03-3370-4951

東京海上日動ベターライフサービス株式会社公式サイト







“家で暮らす”ことをあきらめない社会をつくりたい!

東京海上日動ベターライフサービスは、東京海上日動のグループ会社として、1999年に在宅介護事業をスタート。当初からずっと在宅介護にこだわってきたのは、「“家で暮らす”ことをあきらめない社会をつくりたいという思いから」だと事業推進部課長・庄司京美さんは言います。

住み慣れた街、住み慣れた家で、最期まで自分らしく暮らしたいと願う人たちを支えよう。その思いから、着実に拠点を増やし、現在は、首都圏に35拠点の在宅介護の事業所を展開しています。さらに今後の事業展開では、地域包括ケアの中核を担うことをめざし、サービス付き高齢者向け住宅事業にも着手。2016年2月には、川崎市高津区にその第一棟目をオープンさせる予定です。

事業所の名前は「みずたま介護ステーション」。小さな「みずたま」も集まればやがて大きな海になる。「みずたま」というやさしい響きのネーミングには、専門職のスタッフが力を合わせることで、一人では難しいことも可能になるという思いが込められているそうです。


“お客様の信頼”を原点に据え、質の高いサービスを提供

東京海上日動ベターライフサービスの経営理念について、庄司さんは次のように話してくれました。

「“お客様の信頼”がすべての事業活動における原点です。判断に迷ったときは必ず、『それがお客様にとって正しいことなのか』という基本に立ち戻ることを大事にしています。また、“お客様の尊厳を尊重したサービス”も、創業当時からの弊社の理念のひとつになっています」

経営理念を実現するために大事にしているのは、「お客様に信頼される人材」と「お客様から選ばれる質の高いサービス」の追求だとか。

「特にコンプライアンス(法令遵守)の徹底には力を入れていて、全スタッフを対象としたコンプライアンス研修を年に一度、実施しています。研修のおかげでコンプライアンスへの意識はしっかり浸透してきています。会社としてブレない姿勢があるので、迷いや不安を抱えずに安心して働くことができます」

また、東京海上日動ベターライフサービスでは「働きたい会社No.1」をめざすという目標を掲げ、スタッフの満足度向上にも取り組んでいるといいます。そのひとつが、社員との面談です。

「約300名いる正社員全員と、人事部長が1年間かけて面談。登録ヘルパーの方とは、所長等スタッフによる面談や本社人事部による書面調査を行い、本社の施策に対する意見をはじめ、健康状態やプライベートの悩みについてもお聞きしています。そこで上がってきた意見や要望をきっかけに改善された事例もあります。もちろんすぐに反映できない事案もありますが、けっして聞きっぱなしにはせず、真摯に応えるようにしています」

庄司さんのお話からは、「働きたい会社」にするために本気で考え、取り組んでいる会社だということが伝わってきます。

「在宅介護の中でも訪問介護は、お客様と1対1で向き合う仕事。しかもお客様と接する時間が長いんです。短いサービスでも30分、通院介助ともなれば数時間ご一緒に過ごすことになります。だからこそ、スタッフが働きやすい環境で仕事をしているかどうかがとても重要なのです。なぜなら、提供するサービスの質に自然とつながると思うからです。お客様の満足度を上げるためには、まずスタッフの満足度を上げることだと考えています」

次回は、東京海上日動ベターライフサービスの人材育成についてお話を伺います。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事