集中力がある、臨機応変、誠実…【性格タイプ別 介護業界自己PR】例文集 | 介護転職お役立ち情報では、転職やスキルアップに関する情報を毎日配信!

サイトマップ  介護求人ナビTOP

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > ケース別「自己PR」例文集 > 集中力がある、臨機応変、誠実…【性格タイプ別 介護業界自己PR】例文集

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画123★介護職に聞いてみた!嫌いな上司あるある
2017年12月5日

人気記事ランキング

ケース別「自己PR」例文集

集中力がある、臨機応変、誠実…【性格タイプ別 介護業界自己PR】例文集

2017年12月7日

1介護業界では、さまざまな経歴を持った人が働いています。自己PR文は、採用担当者の視点を意識して具体的な内容にしましょう。
ここでは、あなたの性格上の強みをアピールするための記入例をご紹介。自分の状況に近い文例をアレンジして、あなたらしい自己PRを作ってみましょう!

→志望動機や自己PRの「基本の書き方」はこちら

注意:「貴社」と「御社」の使い分けについて
履歴書等に書く場合は「貴社」、面接等で話す時は「御社」と言うのが正しい表現です。
また、どのような法人であるかによっても使い分けがあります。一般企業の場合は貴社(もしくは御社)、社会福祉法人や医療法人の場合は貴法人(御法人)としましょう。

 

例文1.<責任感が強い>最後までやりとげる性格をアピールしたいケース

任された仕事は責任を持ってやりとげてきました。現在は派遣で、アパレルショップの販売スタッフとして働いています。たとえ派遣でも、お客様にとってはショップの顔なんだと肝に銘じています。聞き慣れないファッション用語はすぐにインターネットで検索したり、先輩に教わったりして、ショップの顔に恥じないよう意識してきました。
介護の仕事にも責任を持って取り組み、貴社に貢献したいと思っています。

 

例文2.<負けず嫌い>困難な状況でも負けず嫌いをパワーにできる人のケース

負けず嫌いの性格をいつもパワーにしてきました。介護職をめざしたきっかけは、テレビ番組で在宅介護を支える介護職の活躍を拝見し、感銘を受けたことです。
異業種への転職に反対する友人もいましたし、一からのスタートは楽ではないことも承知しています。しかし、一度定めた目標に向けて簡単にはくじけません。ぜひ貴社でお力になりたいと思います。

 

例文3.<計画性がある>物事を計画的に進めることができることをアピールするケース

2目標に向かって計画的に物事を進めるのが得意です。
たとえば旅行の幹事や、学園祭のリーダーとして頼りにされてきました。現状で何が足りず、いつまでにそれを準備するかというスケジューリングから、これを任せるのは誰が適任かといったマネージメントに力を発揮できます。
チームとして動く介護施設でも、このスキルは強みになると考えています。

 

 

例文4.<集中力がある>日本舞踊で鍛えた集中力をアピールしたい人のケース

5歳からずっと日本舞踊を習ってきたおかげで、集中力には自信があります。以前勤めていた会社でも、他の人が途中で投げ出す面倒な仕事を根気強く最後までやり遂げました。得意なことはもちろんですが、苦手なことも一度始めると没頭できるのも長所です。
この集中力を活かし、利用者様が安心して暮らせる環境づくりに力を尽くしたいと思っています。

 

例文5.<臨機応変に対応できる>接客で身につけた対応力をアピールするケース

ファミリーレストランで接客のアルバイトをしています。そこで臨機応変さを身につけました。混雑する時間帯は、お待ちの方に配慮する必要がありますが、お食事中のお客様をせかすこともできません。
そんな時でも、その場の判断で的確な接客を心がけていました。おかげで、状況を見て、慌てずしかし瞬時に判断がする癖がつきました。
この経験を活かし、それぞれの利用者様に合わせたケアを実現したいと思います。

 

例文6.<誠実である>信頼を得てきた経験をアピールしたいケース

3私の強みは誠実さだと思っています。広告制作会社の営業として、お客様とクリエイターの橋渡しを務めてきました。
板挟みになったときは、どちらに対しても正直に話すことを心がけ、最高のものをつくるために何が必要かを説得しました。それが両方からの信頼につながりました。
これからは、利用者様やご家族、そして仲間であるスタッフからも信頼される介護職をめざしたいと思います。

 

 

例文7.<人間が好き>旅を通じて人の温かさを実感した人のケース

学生時代から世界中を旅してきました。そのなかで心に残ったのは、美しい景色よりも「人の温かさ」です。困ったとき、疲れているときに出会った笑顔や、差し出された手は何よりも温かく、そして力強いものでした。その経験を、サポートを必要としているお年寄りのために活かしたいと考えました。
利用者様に寄り添い、必要なときに手をさしのべられる介護職をめざして頑張ります。

 

例文8.<リーダーシップがある>みんなを助けながら導くのが得意な人のケース

自ら先頭を切って走るのではなく、みんなが前に進めなくなったときに困難な役を引き受け、ゴールに導くタイプです。大学の学園祭では、学生の要望をまとめて学校側と交渉したり、会社のプロジェクトが行き詰まったときは、息抜きのランチミーティングを提案したりしました。
チームワークが大切な介護の現場では、こうしたリーダーシップが力を発揮できると思います。

 

例文9.<ストレスに強い>ストレスに対する向き合い方をアピールするケース

新卒で入社したベンチャー企業で鍛えられたおかげで、ストレスに強いと自負しています。仕事の量やスピード、高い目標など、毎日のストレスは大変なものでした。でも、そういうときはあえて一段上をめざしてみるようにしました。すると目の前のストレスは簡単に乗り越えられる壁になりました。
そうした経験を活かし、貴社で新たな仕事に挑戦したいと思っています。

 

例文10.<誰とでもすぐ仲良くなる>すぐに打ち解け、よい関係を築ける人のケース

4誰とでもすぐに打ち解け、円滑な関係を築くのが得意です。
私は小学生の頃から転校が多く、最初の頃は人見知りで苦労しました。でも自分から心を開くことを覚えてからは、すぐにクラスに溶け込めるようになりました。心を開くのに必要なのは、笑顔とほんの少しの勇気。
このことを介護施設でも実践し、利用者様や同僚とよい関係を築きたいと思っています。

 

 

 

 

*多数の自己PR例文を、以下のページでご紹介しています!

・素直、忍耐力がある、几帳面などの 【性格タイプ別】
・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネ・ヘルパーなどの 【資格別】
・40代・50代・60代などの 【年代別】
・優しい・盛り上げ上手・高齢者が好きなどの 【性格タイプ別】
・この経験を活かして貢献できます! 【職歴別】

もっと見たい方はこちら→「自己PR」 例文集 一覧ページ

*ほかに、こちらのページも転職活動の参考になります!
→「志望動機」例文集 一覧ページ
→こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 一覧ページ
→履歴書・職務経歴書・面接… 「転職活動」の失敗談 一覧ページ

 

●○● 転職を考える人に読んで欲しいページ ●○●

●介護業界チャンスの理由(特集) 
高齢化に伴い、注目の集まる介護の仕事。「なぜそんなに注目が集まっているの?」「業界の平均給与はいくらなの?」「平均年齢は?」そんな具体的な数字や展望についてお伝えします。

 

>●○● 採用担当者は、自己PRをどう見ている?生の声を取材しました! ●○●

事業者の採用担当者は、応募者の自己PRをどのように思っているのでしょう?
介護求人ナビ編集部が取材した採用担当者へのインタビューで、参考になる記事のリンクをご紹介します!

●ケア21 駒澤琢磨さん・高倉仁恵さん
→“楽観的”であることは、弊社に限らず介護の現場で働く上で重要なポイント。『本来の性格が楽観的でなければ向いていない』ということではなく…

●株式会社フィルケア 住吉正幸さん
→服装や挨拶でどんなに素晴らしい第一印象を与えても、どんなに話の内容が立派でも、面接のあいだ終始無表情の人を採用するか?と問われれば、それは難しい…

●日本エルダリーケアサービス 江川さん・岸さん
→面接でよく見受けられるのが、できないことを『できる』と言ってしまうケースです。できないことがあるのは、それ自体が悪いわけではありません…

●いきいきらいふ代表取締役 左さん、管理本部長 中尾さん
→面接は自分をアピールする場なので、そこで良い印象を残せるかということは、お客様に会ったときに良い印象を残せるかということと一緒だと思う…

 

>●○● 自己PRでの、悔しい失敗談 ●○●

人のふり見てわがふり直せ。
先輩たちの自己PRにまつわる転職の失敗談をご紹介します!

●【転職活動の失敗事例】「こんなところにも落とし穴が」編…履歴書の失敗
→〈事例1〉自己PRをちょっと「盛った」ら、大変なことに~前職では感染症対策リーダーのお手伝いをしていたんです。でもそれじゃ弱いかなと、履歴書には…

●【転職活動の失敗事例】「基本をおさえておけばよかった」編…履歴書の失敗
→〈事例3〉オリジナルの履歴書でアピールしようと思ったのに~自分をアピールしたいと思ったのでオリジナルの履歴書を作ったんです。項目も自分の強みが…

●【転職活動の失敗事例】「やる気が空回りしてしまって」編…面接の失敗
→〈事例1〉一方的に自分をアピール。20分間の熱弁は逆効果だった~面接で職歴について聞かれた時、アピールしたい気持ちが強すぎて、ついつい…

●【転職活動の失敗事例】「面接官から質問への対応」編…面接の失敗
→〈事例1〉謙遜したつもりが裏目に。スキルがないと思われた~面接で「認知症の利用者様への対応も大丈夫ですか?」と聞かれた時、つい…

●【転職活動の失敗事例】「応募フォームの注意点」編…求人サイトから応募
→〈事例1〉応募フォームの自己PR・質問欄に何も書かずに応募~必須にはなっていなかったし、特に事業者に質問も無かったので、空欄のまま…

 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > ケース別「自己PR」例文集 > 集中力がある、臨機応変、誠実…【性格タイプ別 介護業界自己PR】例文集