キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

資格
履歴書
退職
デイサービス
転職
志望動機
ヒューマンライフケア
採用する人・しない人
特技

2015年12月11日

採用する人・しない人-ヒューマンライフケア 4 | 介護求人ナビ 転職お役立ち情報

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者がどんな人材を求め、採用でどんな点を重視しているのかは、ぜひ事前に知っておきたいところ。そこで今回は、全国約190カ所で事業を展開するヒューマンライフケアのサービス強化・スタッフ育成室マネジャー・早田貴嗣さんと、管理部人事課・小野京子さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



「知識は後から覚えればいい。学ぶ場はこちらで用意しています。介護への熱い思いとやる気がある方、ぜひ挑戦してみてください!」(早田さん)
「知識は後から覚えればいい。学ぶ場はこちらで用意しています。介護への熱い思いとやる気がある方、ぜひ挑戦してみてください!」(早田さん)

○●○ インフォメーション ○●○

ヒューマンライフケア株式会社

居宅介護支援/訪問介護/デイサービス(通所介護)/小規模多機能型居宅介護/グループホーム/介護付有料老人ホーム/デイサービスフランチャイズ/介護教育事業/子育て支援事業/家事代行サービス事業

東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル1F
TEL:03-6846-0223

ヒューマンライフケア株式会社 公式サイト



「採用したい人」の鍵は、謙虚な姿勢

最終回は、事業者はどんな人材を求めているのかという最も気になる部分に迫ってみたいと思います。ヒューマンライフケアのお二人は、「採用したい人とは?」という質問に次のように答えてくれました。

「資格や能力があっても謙虚な方。そういう方が、どの会社も求めている人材だと思います」と早田さん。

「資格や技術は、もちろん大事です。しかし過去の経験が、必ずどこでも通用するというわけではありません。あるデイサービスで利用者様のことを知り尽くすベテランだったとしても、別のデイサービスに行けば、新人同様、一から覚えなければいけません。それを素直に受け止め、謙虚な態度で接することができる人を採用したい。そういう姿勢が、職場でのコミュニケーションや利用者様への対応に現れると思います」(早田さん)

「夢や目標を持って、挑戦する気持ちが伝わってくる方はポイントが高いですね。弊社はチャレンジを応援する社風(詳しくは第2回)なので、そういう方のほうが活躍できると思います」(小野さん)

反対に「採用しにくい」と思わせてしまう人についてはどうでしょうか?

「たとえば、面接の時間を守らない方。早く着いたからといって30分も前に来てしまう方も、自分の都合しか考えない人という印象を与えますね」(早田さん)

「無表情も躊躇してしまう要素ですね。緊張して自然な表情が出ない方もいると思うので、こちらも答えやすい質問を投げかけたり、得意なことをお聞きしたりします。それでも無表情のままの方だと、この人はなぜ介護業界を志望したのかな?と考えてしまいます」(小野さん)


異業種からも大歓迎! 自分の強みをアピールしよう!

これから面接に臨む人に、何かアドバイスはありますか?

「趣味や特技など、自分の強みをアピールしてもらうと印象に残りますね。特にデイサービスはレクリエーションがあるので、得意なことを活かせると思います。利用者様に覚えてもらうきっかけにもなります。たこ焼きをひっくり返すのがうまい、といったことでも立派な特技です(笑)」(小野さん)

「苦手な部分をあえて伸ばそうとするよりも、いまの得意分野を2倍にするほうが幅が広がります。誰にも負けないことをアピールしてもらう一芸採用ができたらいいなと密かに狙っているんです(笑)」(早田さん)

介護に直接関係なさそうな資格でも、履歴書に書いておくことは大事だと言います。レクリエーションで活かせるケースもあるし、あるいは「これ、どんな資格ですか?」と面接での会話が広がることもあるのだとか。

また、志望動機についても次のようにアドバイスをくれました。

「あまり大きく構えなくてもいいと思います。『高齢化社会を支えたい』と立派な動機を語るより、『目の前の一人の方に手をさしのべたい』という目線で語れるほうが大事です。『おじいちゃん、おばあちゃんが大好きで』というほうが、本音が伝わりやすいですよね。小さなことでも具体的に話してください」(早田さん)

最後に、これから介護業界で活躍したいと考える人たちへ、お二人からメッセージをいただきました。

「介護の世界に、いろいろな風を吹き入れてほしいですね。高齢者の方の生活を少しでも楽にし、毎日が楽しいと思える環境づくりをするには、いままでの介護の視点だけでは難しいと感じています。だから、いろいろなところにアンテナを張れる人を迎えたい。異業種からの転職も大歓迎! 違う業界での経験と視点をぜひ活かしてほしいと思います」(早田さん)

「人として大きく成長できる業界です。利用者様に教えていただくことも多いですし、さまざまな場面で『ありがとう』をいただけるのも、他の業界や仕事ではなかなか味わえないやりがいだと思います。ヒューマンライフケアを一緒に作り上げてくださる方、お待ちしています!」(小野さん)

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事