キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護業界
履歴書
転職
志望動機
自己PR
職歴
就職・転職ノウハウ
正社員
フリーター

2019年06月28日

履歴書の志望動機・自己PRが書けない時の対処法!書き方のポイントと伝わるコツ|履歴書の悩みを解決【介護求人ナビ】

履歴書の志望動機・自己PRが書けない時の対処法!書き方のポイントと伝わるコツ

転職活動を成功させるためには、あなたの魅力が伝わる履歴書を用意することが重要です。「何を書いていいか分からない」からといって、適当に書いてしまったり、空白が多いものを提出するのはNG!あなたのやる気が疑われてしまいます。
ここでは、履歴書に悩む人たちの体験談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。ぜひ参考にしてください!

〈事例1〉「志望動機」がうまく書けない!「介護の仕事が好き」という気持ちだけじゃダメ?

image130歳/女性/のぶこ

老人ホームで働いていたのですが、職場の雰囲気が合わなくて退職。でも、やっぱり介護の仕事がしたいと思い、転職活動をしているのですが、履歴書の「志望動機」がうまく書けなくて…。「介護の仕事が好きだから」だけじゃダメですよね?


《アドバイス》
「志望動機」はあなたのやる気をアピールできる項目であり、採用担当者が重視するポイントです。あまりにも簡単な文章だったり、ありきたりな内容だと、採用担当者から「やる気がないのではないか?」「本当にそう思っているのか?」と思われてしまいます。

まずは「介護の仕事が好き」というあなたの気持ちを、もう一度整理してみましよう。

●介護の仕事をめざした理由は何か?
●あなたが考える介護の仕事の魅力は?
●どんな時に喜びを感じたか?

どうしてそう思ったのか、具体的なエピソードを交えて書けば、あなたらしい志望動機が書けるはずです。

また、採用担当者は「どうして、うちに応募したのか?」「うちに合うか?途中で辞めることにならないか?」ということも重視しています。

●その事業者を選んだ理由は何か?
●事業者のどういった部分に魅力を感じたか?
●新しい職場でどんな介護をしたいか?

など、応募先の事業者を選んだ理由や、入職後のイメージを伝えることも大切です。

介護求人ナビでは、志望動機の例文集を多数ご用意しています。
あなたの状況に近いものを参考に、アレンジして書いてみることもおすすめです。

>>【性格タイプ】【職種】【資格】などケース別「志望動機」文例が多数!<<


〈事例2〉経験もなく、人見知りな性格の私。自分の強みが見つかりません…

image222歳/女性/ユキ

履歴書の「自己PR」の欄に、書くことがなくて困っています。介護職の経験はありませんが、人の役に立つのは好きで、高齢者の方も好きなので、真面目に介護の仕事をしたいと思っています。どちらかというと、人見知りで内気な性格ですし、器用な方ではないし特技もなし。アピールすることが見つからないので、自己PR欄はなにも書かないで出してもいいでしょうか?


《アドバイス》
介護業界では、働く人の「思い」や「やる気」を重視する傾向にあります。「資格や経験よりも、お年寄りや介護に対する思いを重視する」という採用担当者も少なくありません。

「介護の仕事がしたい」という思いを持っていることは、立派なあなたの強みです。
経験もなく、人見知りの性格だというあなたが「介護の仕事がしたい」と思った理由はなんでしょうか。そこには「介護に対する熱い思い」があるはずです。
どうして介護の仕事をめざしたのかを具体的に伝えることができれば、それがあなたの「自己PR」になります。

また「思い」だけでなく、あなた自身が気づいていない「強み」があるかもしれません。
あなた自身が自分を見ている目と、まわりの人の視点は違います。あなたの「強み」を家族や友だちに聞いてみてはいかがでしょうか。自分の性格を見つめ直すことで、介護職に向いているポイントが見つかるかもしれません。

それでもうまく自己PRが書けないという場合は、自己PRの文例も参考にしつつ、自分の言葉に置き換えてみてはいかがでしょうか。
自己PRの文例集は、介護求人ナビでも紹介しています。

>>【性格】【人生経験】【職種】などケース別「自己PR」文例が多数!<<


〈事例3〉ずっとフリーターだったので正社員の経験ナシ。職歴にはどう書けばいい?

image329歳/女性/ちり子

大学を卒業してからずっとアルバイトを転々としてきました。30歳を前にして、正社員として働きたいと思っています。今まで経験した職種は、飲食店のスタッフやイベントのサポート、派遣での事務、ヨガスクールの講師など。期間も1カ月から3年までとバラバラです。どこまで履歴書に書けばいいのでしょうか?

《アドバイス》
正職員の採用に応募する場合、履歴書の「職歴」には正社員・契約社員の職歴を記入することが基本です。
しかし、あなたのように正社員として働いたことがない場合は、パート・アルバイトの職歴を記入しても大丈夫です。でも、あまり短期間の場合は逆効果。少なくとも2カ月以上勤務した職種を目安に記入しましょう。

ただし、あまりにもたくさんの職歴があり、仕事内容もバラバラだと、採用担当者が混乱してしまう可能性がありますので注意が必要。
例えば、たくさんの仕事を経験してきたことをアピールしたい場合は「3年間で、接客業など5つのアルバイトを経験」と1行でまとめて書いても大丈夫です。
また介護の仕事に関連する仕事や、介護職をめざすきっかけとなった仕事があれば、それをピックアップして記入するのもよいでしょう。

あなたがさまざまな経験をしてきたことは、介護の仕事で活かせる強みになりえます。しかし一方で、短期間で転職を繰り返す人は「採用しても長続きしない」と敬遠される傾向もあります。
介護業界が人手不足なのは事実です。しかし、志望理由を聞かれて、「正社員として働きたいから」という理由だけを答えると、採用は厳しいかもしれません。

「正社員」以外に、あなたが介護や高齢者に興味を持った理由はなんでしょう?その思いをしっかり伝えることが重要です。また、その思いの背景に、さまざまなアルバイトをして得られた経験などがあるのであれば、ぜひしっかり説明することをおすすめします。

>>エリア・給与・休日など希望の条件で探せる!介護のお仕事探しはこちら<<




この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!


・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事