キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

人間関係
退職
デイサービス
転職
有料老人ホーム
異業種
上司
ホームヘルパー2級
ヘルパー2級
同僚

2016年01月06日

理不尽なお局様。でも簡単に介護の仕事は辞めたくない!…転職理由Rさん2 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

出版社を退職し、ヘルパー2級の講習を受け、介護職へ。そこで待ち受けていたのは、これまでのキャリアとはまったく違う世界でした。理不尽に思えることが多く、困惑したり、憤ったり。今回は、そんなR・Uさんの様子を伝えます。

*R・Uさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



R・Uさん(58歳)の転職経験

名称未設定-1大学卒業後、絵本の出版社で25年以上勤務。母の介護・死を経験し、激務もあって退職

3カ月ゆっくりと過ごした後、40日間かけてホームヘルパー2級の資格を取得

有料老人ホームにパートとして入るが、3カ月で退職

デイサービスにパートとして1年勤務

現在のグループホームにパートとして4年間勤務


権限のあるベテランのパート職員…理不尽すぎる!

2_2ヘルパー2級の講習は、とてもすばらしいものでした。男性の先生が毎日、熱を入れて介護の基礎知識や高齢者への接し方、介護の実務を教えてくれました。そこで強調していたのは、利用者さんである高齢者への「尊厳」でした。「介護は、『してあげる』のではない。その言葉の中に、高齢者を下にみる気持ちが潜んでいる。人生の先輩に対して『尊厳』を守っていくことが何より大切」と。目から鱗でした。しかし、当然のことです。私の気持ちのどこかに、「年寄りを世話してやろう」という気持ちがあったことに気付きました。そして、これまでの「人」に対する自分の接し方のダメなところも痛感しました。

しかし、実習で行った老人ホームでのケアは、先生の理想とはかけ離れたものでした。追われるようにオムツ替えや食事介助をし、利用者さんときちんと向き合う暇もありません。接する態度も、尊厳を持っているようには見えなくて、がっかりしました。

授業の最後のほうでは、私たちを待ち構えるように、ホームの運営をしている事業者が並び、スカウトします。実習では違和感がありましたが、結局私は、ある有料老人ホームに勤務することになりました。ずっと正社員として責任の重い仕事をしてきたので、この仕事ではパートとして勤務しようと決めていました。それを受け入れてくれたので、入社することにしたのです。

実際に老人ホームで働いてみると、さまざまな場面で理不尽だと感じることがありました。まず、私の上司は、正社員の若い男性でした。その彼は大学を出てまもなく配属されたので、介護の知識も業務もまだまだ未熟でした。しかたがないことだと思ったのですが、「お局」と呼ばれるパートの女性職員から、しょっちゅうバッシングを受けるのです。その女性職員は「何をやってもヘタね」と、若い上司に対して暴言も吐くのです

しかも彼女は、職員の勤務の振り分けを任されているので、権限があります。自分がやりたくない時間帯は避け、楽しそうなイベントがあれば、真っ先にそこに自分のシフトを入れてしまいます。また、日常では簡単な仕事ばかりしていました。汚物の処理など、自分がやりたくないことは一番下っ端の私に回します。
こんな理不尽な人の指図に従わなくてはならないなんて…とてもやっていられない、と思って、3カ月でやめてしまいました。

出版社に勤めていたときだって、理不尽なことはたくさんあった。でも、この職場は、理不尽のレベルが低すぎる…。とてもガッカリしました。退職金もたくさん出たし、貯金もあるし、わざわざこんな思いをして仕事をしなくてもいいんじゃないかと、本気で考えました。
しかし、私は、仕事に対するプライドが高いのかもしれませんね。「自分の苦手なことや、いやなことを理由にやめるのはイヤだ。やめるなら、十分に知識も技術もつけてからやめたい。まだ3カ月しか経験していないのでは、やめる権利はない」。そう思って、新聞の折り込みの求人チラシをながめて、また介護の世界に舞い戻ることにしました。


同僚との人間関係がわずらわしくなって

名称未設定-2今度は、小ぢんまりとしたデイサービスで働くことにしました。そのデイは、しっかりとしたポリシーを持ち、プログラムも豊富。とても好感が持てました。長年勤務している人たちが多く、雰囲気もとてもよかったのです。長く働けそうだと期待しました。

しかし、意欲を阻むものがありました。私は普段、同年代の女性スタッフとペアで動いていました。お互いの連絡のために、個人的なメールアドレスを教え合ったほうがいいよね、ということになり、気軽に教えてしまったのが運のツキ。以来、仕事とは関係のない、個人的なメールがジャンジャン来るようになってしまったのです。

会社に対するグチ、その日の彼女の私的な行動の報告。聞きたくもない内容のメールが次々と送られ、返信にも困ります。わざと返答を少なくしたりして、距離を置くようにしましたが、そうすると次の日は、彼女があからさまに不機嫌で…。うらまれたりしたら嫌だし、関わりたくないという思いが強くなりました。

しかし、こんなことを忙しそうな社長に相談するのもためらわれました。こんなとき、正社員で働いていた前職なら、必ず上司がいて、気軽に相談ができました。配置転換などもありえたと思います。でも、小さな組織で、かつパートの立場では、人間関係がわずらわしくなったらやめるしかないんだな、と痛感しました。仕事は楽しいのに……。1回目の退職とは別の矛盾を感じながらも、またしても辞表を書くしかありませんでした。

次回は、グループホームに仕事のステージを見出したRさんの様子をお伝えします。

*R・Uさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事