キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職
面接
服装
笑顔
スーツ
清潔感

2019年11月09日

介護業界の面接はスーツ?どんな服装で行けばいい?~面接の悩み

就職活動でもっとも重要なのが「面接」です。特に、介護業界では、書類審査にはさほど重きをおかず、面接で採用・不採用を決める、という事業者が多数。
重視される面接だからこそ、気を付けるべきポイントは知っておきましょう!




<面接の悩み>
介護の面接はどんな服装がいい? 服装以外にも気をつけることはある?

いつもジーンズばかりだから、面接用というと学生時代に着たリクルートスーツしかありません。介護の職場ってフランクなイメージがあるし、仕事中の服装はポロシャツのようです。だったら堅苦しいスーツより、かえってラフな服装のほうがいいのかな?




近所の介護施設だとしても、普段着は面接官に失礼!

介護業界では、面接はカジュアルな服装でもOKという事業所もあるようです。しかしすべての事業者がそうではありません。相手がどう考えているかわからない状況では、就職活動用のリクルートスーツで行くのが最も無難です。

それに「カジュアル」は定義が難しく、自分で良いと思っても、面接官にしてみるとそれはちょっと…というケースも。たとえば、“カジュアル”を「Tシャツにジーンズ」ととらえて面接にいったら、面接官が考える“カジュアル”は「ジャケットは着なくてもOKだけれど、襟のついたシャツにチノパン」程度だった、ということも。

また、面接場所が近所の老人ホーム、あるいはパートの応募だから、普段着でもOKでしょ、と考えるのは、あまりにも面接を軽く見ています。

面接は、社会人の常識が問われるところ。TPOに合わせた服装をするのは、まさにその社会人の常識。普段着では、「本気で介護という仕事に取り組む気持ちがあるのだろうか?」と疑わしい印象を与えてしまいます。

おすすめは、やはりダーク系のスーツです。スーツがなければ、同様のジャケットを。スーツなんて堅苦しいと思う方もいるかもしれませんが、TPOに合わせているという点で、けっしてマイナス評価にはならないでしょう

介護業界【面接のポイントと注意点】はこちら



身だしなみの基本は、清潔感!

スーツであれば、なんでもいいのかというと、もちろんそうではありません。では、どんな点に気をつければいいのでしょうか?ポイントは「清潔感」です。

たとえば、ピシッとアイロンがかかったブラウスやワイシャツ、スッキリまとめた髪型、きれいに切りそろえた爪は、清潔感がありますよね。
反対に、シワくちゃなスーツだったり、襟や袖が黒ずんだシャツ、寝癖がついたままの髪は、一気にポイントが下がります。また、意外と靴にも目が行くもの。きちんと磨いておきましょう。

女性の場合はストッキングも注意。伝染しているのが目につくと、がっかりな印象を与えてしまうので、予備のストッキングを用意しておくとベストですね。そしてメイクもナチュラルメイクで、さわやかに。
爪は、介護職として働く際には短くカットする必要があります。またネイルもNGなことが多いです。面接時は爪は短く切りそろえて。ネイルをする場合も、薄目のピンク程度にとどめた方がいいでしょう。

服装や髪型は、人それぞれ好みもあり、受ける印象も違います。迷ったら「清潔感」というキーワードに立ち返って、考えましょう!

介護業界【面接のポイントと注意点】はこちら



面接に気合いが入ったおしゃれは、場違い?

面接での身だしなみは、「おしゃれをする」というのとは違います。たとえファッションセンスに自信があったとしても、それをアピールする場ではありません。気合いが入ったおしゃれは、裏目にでてしまうことも。身だしなみの範囲でおしゃれをしてください。

特に介護の場合は、いざ働くとなれば、仕事中はアクセサリーも、きれいにネイルした爪も不要。それどころか、アクセサリーや長い爪で利用者を傷つけかねません。そうしたことがわかっていれば、面接に臨む際のおしゃれも、おのずと抑えられるはず。

面接官は、あなたが職場で働く姿をイメージしながら会話をしています。派手なおしゃれやメイクは、その邪魔になってしまうのでは?
個性が強い髪型も、好印象で受け止められるとは限りません。「相手から自分がどう見えるか」を意識して、介護の仕事にふさわしいという印象を与えられるか、自分でチェックしてみましょう。


第一印象の仕上げは、笑顔!


服装も清潔感もチェック済みとなれば、あとは、最後の仕上げ。当日の「笑顔」です。

どんなに身だしなみがきちんとしていても、最初から最後までぶすっとした無表情では、せっかくの第一印象も台無し。見た目というのは、あなた自身が醸し出す雰囲気も大事な要素です。欠かせないのが、笑顔。視線を上げ、相手の目をしっかり見て、明るい表情を心がけるだけで、印象はまったく変わります。

笑顔は、介護の仕事に就いてからも、必須アイテム。ぜひ鏡の前で、笑顔を作る練習をしてみてはいかがでしょうか。



●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS


介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事