> 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職先選び」 私の失敗談 > 「介護未経験の施設長」に仕事の相談ができなくて不安な時にすべきことは?

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画124★大掃除は面倒臭い!そんな気持ちが変化した利用者の一言

人気記事ランキング

「転職先選び」 私の失敗談

「介護未経験の施設長」に仕事の相談ができなくて不安な時にすべきことは?

2020年6月7日

社会福祉法人に転職して驚いた! 施設長や経営者ってこんな感じなの!?
今回は、社会福祉法人の施設に転職した先輩の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!

上司がまさかの介護未経験者。相談できないし、戸惑っています。

1
33歳/男性/達也

社会福祉法人の特別養護老人ホームに転職しました。驚いたのは、施設長が役所からの天下りだってこと。介護職の経験もなければ、現場の経験もゼロ。そのため、利用者様とのやりとりで困ったことや、ケアに関する相談をしたくても、できないんです。そもそも介護職ならではの不安や不満への理解が足りない気がするし…。介護施設で働く上司って、みんな介護経験者だと思っていたのに…この先が不安です。

《アドバイス》
介護施設の上司、それも施設長となれば、当然、現場経験が豊富な人がキャリアアップしてきたのだろうと思いがちですが、実はそうとも限りません。施設長は介護資格がなくてもできるからです。

社会福祉法人の場合、今回のような公務員の再就職先となるケースや、運営者の親族が就くケースもあります。
ただし、介護未経験者が施設長になるのは、社会福祉法人に限ったことではありません。民間の有料老人ホーム・グループホームでも、サービス業などで店長を経験した人が、短期間の現場経験の後に施設長に就任するケースがよくあります。

たしかに施設長が介護未経験だったり、経験が少なかったりすることで、そこで働くスタッフが戸惑うこともあるかもしれません。しかし一方で、異業種経験者であることがメリットになることもあります。
たとえば、介護業界の慣習にとらわれず、現場の課題や仕事の効率化などを見直すきっかけになることもあります。あるいは、これまでの経歴を活かした得意分野や、人脈で大いにメリットを発揮してくれるケースもあるでしょう。

今回のご相談では、まず、施設長にもっと現場を理解してもらい、スタッフとの距離を縮めることが必要でしょう。もしかすると施設長本人も、現場経験がないことで、スタッフに話しかけづらいのかもしれません。まずは、積極的にコミュニケーションを図ってみてはいかがですか? 現場の状況を施設長に直接報告する場を設けるのも一つの手です。

それと、現場経験がない施設長の下では、ナンバー2の立場で現場を切り盛りする優秀なリーダーやスタッフがいるケースが多いもの。あなたの職場ではどうですか? きっと周りに、そういった存在のスタッフがいるのではないでしょうか?
何か困ったことがあれば、上司に限らず、そうした頼れる先輩に相談するのも良いでしょう。

介護業界は多くの人材を必要としています。施設長という職種も同様です。今もすでに異業種からの転職者が施設長になることは珍しくありませんし、今後、ますます増えてくるでしょう。そうした人とコミュニケーションを深める方法を身につけておくことも大事になってくるかもしれません。

気になる人は、入社前の面接で、その事業者や施設では、どのようなキャリアの人が上司に登用されているのか確認しておくといいでしょう。

 

この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!

・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ

 

合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?
看護助手は無資格でもOK!仕事内容・やりがい・給与などをまとめてご紹介!
 
 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職先選び」 私の失敗談 > 「介護未経験の施設長」に仕事の相談ができなくて不安な時にすべきことは?