キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職
面接
態度
表情
挨拶
面接会場

2020年02月27日

面接時に、施設の見学があるらしい。気をつける点は?~介護 面接の悩み

就職活動でもっとも重要なのが「面接」です。特に、介護業界では、書類審査にはさほど重きをおかず、面接で採用・不採用を決める、という事業者が多数。
重視される面接だからこそ、気を付けるべきポイントは知っておきましょう!



1

<面接の悩み>
面接の際に、施設案内があるって聞くけど、どんなことに気をつければいい?

今度の面接は、応募先の施設で行われます。この施設では、面接の時、応募者に施設の中を案内しながら説明してくれるという噂を聞きました。それって、ただ見学すればいいのでしょうか? それとも採用選考の一環? 介護は未経験で、介護施設の中に入るのも初めて。よくわからずちょっと不安です。




実際に働く現場を自分の目で確かめるチャンス

2施設の見学は、すべての事業所の面接で行われるわけではありません。ただ、面接場所が、応募先の施設の場合は、その可能性があると考えておいたほうがいいでしょう。

施設見学の目的のひとつは、実際に働く場所を見てもらうこと。面接はマッチングです。面接者も、施設のことや、一緒に働くスタッフのことを知ってもらったうえで、働く意欲のある人を採用したいと思っています。そのための機会と考えているのです。

実際に施設に足を踏み入れれば、職場の雰囲気が感じられます。応募者にとっては、働く環境を自分の目で確かめ、自分に合う職場かどうかを見極めるチャンスです。
スタッフがどんな仕事をしているか、イキイキとした表情で働いているか、利用者にどんな風に接しているか。
あるいは、利用者が育てている素敵な花壇があった、季節のイベントの写真が楽しそう…など、いろいろなところにアンテナを向けて情報をキャッチしましょう。自分がそこで働くことをできるだけイメージしながら見ていくと良いでしょう。


見学中の表情や態度が採用の決め手になることも!

かしこまる必要はないものの、かといって気を抜けないのが施設見学。
なぜなら、施設側は、見学している間の様子も採用の判断材料として参考にしているからです。そのため、見学の時間も含めて、面接時間をたっぷり1時間~1時間半とっている事業所もあります。

では施設案内のときに、応募者のどんな点を見ているのでしょうか?
それは、自然に出てくる、応募者の「素」の表情や態度です。

たとえば、見学中に利用者とすれ違うことはよくあります。そのときに、明るく挨拶をする人。目線をあわさず素通りする人。そうした利用者への対応をしっかり見ています。

そして「面接の時は緊張で表情が硬かったけれど、高齢者の方と接するときは素敵な笑顔になるんだな」「この人は本当にお年寄りと接するのが好きなんだな」など、ここでの印象が採用の判断に大きく加点されるのです。

反対に、施設見学の対応を見て、「面接では優等生の答えだったけれど、本当にこの人はお年寄りを大切にする気持ちがあるのかな?」という印象を持たれることもあります。たかが見学、などと気を抜いて臨まないよう注意しましょう。

また、見られているのは施設見学のときだけではありません。最初に玄関を入って面接が行われる部屋に行くまでの態度もチェックされています。利用者や他のスタッフへの挨拶や笑顔を忘れないようにしましょう。


感想や質問で、やる気や真剣さをアピール!

施設の見学が終わると、感想を聞かれ、質問はないかと尋ねられることが多いでしょう。
そのとき、「特にありません」とか「いいと思いました」などと簡単にひと言で済ませてしまうのはもったいない。不明点を確認するチャンスですし、やる気をアピールするチャンスでもあります。

介護の仕事は観察力が求められる職種。利用者の小さな変化にも気を配れるというのは、介護職に必要なスキルです。だから、どんな感想を持ったかというのは、どういうところを見ていたかという判断材料になるのです。感想や質問が「特にない」のでは、何も注意して見ていなかったのかな、と受け取られてしまうかもしれません。

最初に、施設見学は、働く環境を自分の目で確かめるチャンスだと説明しました。その視点を持って見ていけば、自然と自分の関心のある部分に目が行くはず。そうやって気づいたこと、感じたことを通じて、介護への思いや真剣さを伝えましょう。

介護業界経験者の場合は、これまでの経験や仕事への向き合い方が伝わるように、より前向きで、具体的な感想や質問を心がけると良いでしょう。


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報


介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!



介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事