キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
履歴書
スマホ
書類
準備
面接対策
天候
見だしなみ
落とし穴

2020年02月27日

面接対策はしたけど…見落としがちな点があったら教えて!~介護 面接の悩み

就職活動でもっとも重要なのが「面接」です。特に、介護業界では、書類審査にはさほど重きをおかず、面接で採用・不採用を決める、という事業者が多数。
重視される面接だからこそ、気を付けるべきポイントは知っておきましょう!



1

<面接の悩み>
履歴書や面接対策は完璧。それでもまだ見落としていることってあるかな?

面接の準備はしっかりしたつもり。履歴書も見直したし、面接対策も練ったし、自分では完璧かなって思ってます。でも自分では気づかないところに落とし穴ってあるのかも。面接前にもういちど注意しておくことってありますか?




面接日の天気を忘れずにチェック!

2面接当日の天気はチェックしましたか? 晴れと雨では準備が違ってきます。
たとえば、どしゃぶりの雨になれば、電車が遅れることも考えられます。面接会場までのルート変更の必要も出てくるかもしれません。ある程度余裕を持ち、早めに出かけることが大切です。

また、突然雨に降られてカバンが濡れ、中に入れておいた履歴書や職務経歴書などが湿ってシワシワになったりしないよう、大事な書類はクリアファイルなどに入れておくことを忘れずに。「雨に濡れてしまって…」と言い訳しながらよれよれの書類を出した場合、担当者は事情を察してはくれるでしょう。しかし、社会人として、準備やリスク管理能力が低い人という印象は避けられません。

出かけるときは降っていなくても、途中で雨になることも。雨の予報を確かめ、備えの折りたたみ傘を入れておくと安心です。
また、ハンカチやポケットティッシュなども準備しておきましょう。カバンやスーツが雨で濡れたまま、靴に泥がはねたままではだらしなく見えてしまいます。

暑い季節、気温が上がる予報の場合も注意して。
時間ぎりぎりに着いて、汗はダラダラ、息はハアハアというのでは、面接にも気合いが入りません。面接官の印象も悪くなります。少し早めに会社の近くまで行き、汗が収まるのを待つくらいの余裕を持ちましょう。


携帯電話やスマートフォンの充電は済ませた?

電車の遅延や道路の渋滞はしばしば起こりえること。時間に余裕を持って出かけていても、面接の時間に間に合わないというケースも考えられます。そんなときは、遅れるのがわかった時点で、遅れる理由と到着予定時刻を連絡するのが社会人としてのマナー。

ところが、肝心なときに携帯電話やスマートフォンが電池切れで使えない…なんてことになっては大変です。おまけに、応募先の電話番号や担当者の名前も全部携帯電話やスマートフォンに入っているということも。

面接に出かける前に、充電は必ず済ませておきましょう。そして、応募先の電話番号や担当者名は、手帳などにもメモしておくことをオススメします。

また、「面接会場までの道のりは、スマートフォンの地図アプリがあるから大丈夫」と安心しきっていると、当日、使えなかったときに冷や汗もの。事前に場所だけは確認しておいたほうが良いでしょう。面接会場までの地図をプリントアウトしておけばベストです。

ちなみに、面接中は電源を切ることも忘れずに!


履歴書などの必要書類はカバンの中に入ってる?

面接になくてはならないもの。そう、履歴書等の応募書類です。面接当日に手ぶらで出かけてしまっては、何をしに行ったのかわからなくなります。
持参するカバンの中に応募書類はきちんと入っていますか?

前日に履歴書の内容を見直して、そのまま机の上に置きっぱなしにしてしまった。職務経歴書も必要なのに、履歴書しか入っていなかった。

そんな“うっかり”のないように、出かける前にカバンの中身をしっかり確認しましょう。
出かける前の念押しの最終チェックが、あなたを救うかもしれません。

→面接前の準備に関してはこちらの記事も参考に


身だしなみの最終チェックも!

第一印象を左右するのが、身だしなみ。面接にふさわしい服装でそろえたから準備はばっちり!と思っていても、最後の詰めが甘いと、台無しになってしまいます。

最後の詰めとして、前日にチェックしたいのは、
●スーツなどにシワができていないか。
●ブラウスやワイシャツにアイロンをかけてあるか。
●靴は磨いているか。
など
それと、汗をかいたときのためにもハンカチは必ず持っていきましょう。

さらに、面接会場に入る前に、寝ぐせや、服に糸くずなどがついていないかもチェックして。女性の場合は、ストッキングの伝線がないかどうかも確認しましょう。予備も持っておくと安心です。

そうした細々とした点まで確認をしておけば、自信を持って面接に臨むことができるはず。最後まで手を抜かないことが大切です。


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報


介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!



介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事