キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職
面接
職務経歴書
スキル
アピール
実務経験
協調性
実績

2019年06月15日

介護の実務経験を上手にアピールするには?~介護 面接の悩み

就職活動でもっとも重要なのが「面接」です。特に、介護業界では、書類審査にはさほど重きをおかず、面接で採用・不採用を決める、という事業者が多数。
重視される面接だからこそ、気を付けるべきポイントは知っておきましょう!


<面接の悩み>
初めての転職で、介護の実務経験をどうアピールしたらいいのかわからなくて…

1新卒で特別養護老人ホームに入職し、6年間、介護職として勤務しました。そろそろステップアップをしたいと考えて転職を決意したものの、転職活動ははじめてのこと。面接ではこれまでの実務経験を上手にアピールしたいけれど、どんなことを話せばいいのかわかりません。何をどう話せば面接官に響くのでしょうか?








職務経歴書を作って、即戦力としての強みを整理しておこう

2経験者の強みは、なんといっても即戦力として貢献できるという点。そこをアピールするためにも、これまでどのような仕事に携わり、どう貢献してきたかを具体的に説明することが大事です。

携わった業務を単に羅列するだけでは、何も伝わりません。その業務に「どのような気持ちで取り組んだか」「自分なりにどう工夫したか」「どんな結果になったか」といった細かい部分にまで踏み込んで説明するのがポイントです。

そのためには、たとえ提出が求められていなくても、面接の前に職務経歴書を作っておくと良いでしょう。自分がやってきたことを振り返って整理してみると、今まで気付かなかった自分の強みが見えてくることも。また、自分が努力してきたこと、貢献してきた分野も明確になります。

職務経歴書を作っておけば、頭の中が整理された状態になり、緊張する面接の場でも落ち着いて順序立てて説明できるのでオススメです。


利用者とのエピソードを意識しながら説明するのがオススメ!

実務経験を話すときに、ぜひ意識したいのが、利用者とのエピソード。

面接官が知りたいのは、「この人は利用者様とどう接してきた人なのか」。利用者を最優先に考えることができるのか、人生の大先輩を敬う気持ちを大切にしているのか…といったことです。

そこで、利用者とのエピソードが効いてくるのです。
たとえば、「夜勤のときに、不安そうにしていた利用者様に声がけし、寄り添って差し上げたことで夜の徘徊が減った」とか、「利用者様一人ひとりの履歴をお聞きし、それを大事にした接し方を心がけた結果、利用者様から喜ばれた」、「人見知りだったが、レクリエーション担当になったのをきっかけに、利用者様に楽しんでいただくための盛り上げ役にやりがいを感じた」など。

エピソードにからめて、介護という仕事への情熱や、考え方を伝えるのがベスト。できるだけ具体的に話すようにしましょう。


スキルや実績ばかり強調するとマイナス。協調性のエピソードも忘れずに!

経験者が実務経験を通して即戦力をアピールするときに注意したいのは、スキルや実績ばかり主張しすぎないことです。強調しすぎると、「これまでの自分のやり方に固執するタイプかもしれない」というマイナスの印象を面接官に与え、敬遠されてしまうかも。

採用する側としても、当然、スキルや実績のある人を採用したいところ。しかし、施設や事業者ごとにやり方や、介護の考え方があります。利用者が変われば、必要とされるスキルも違ってくるでしょう。新しい職場での人間関係を大切にし、そこでのやり方を尊重できる人でなければ困るのです。

そこで実務経験を説明する際は、「即戦力+協調性」がポイント。ここでも具体的なエピソードをからめると、わかりやすく伝わります。

「チームワークを大事にしてきました」といったひと言で終わらせてしまっては、アピールになりません。具体的にどのような仕事で職場のスタッフと力を合わせたのか。そこであなたはどう貢献したのか。その結果、自分のスキルアップにどうつながり、業務や職場がどう良くなったのかといったことを語れると、スキルや実績も生きてきます。

自分のこれまでの仕事内容をじっくり振り返って、協調性をアピールできるエピソードを探してみてください。


資格取得や研修実績は、チャレンジの目的やその後の成長もからめると◎

経験者なら資格取得の実績や、研修などに参加して身につけた知識などもアピールしたいところです。

ただ、どんな資格を取ったか、どんな研修に参加したか、というだけでは、あまりアピールポイントにはなりません。どういう目的で資格取得や研修にチャレンジしたのか。それによって、自分のスキルがどう変わったかを語ると良いでしょう。

資格や研修などの話を通して仕事への意欲を伝えることがポイントです。さらに、今後の目標などに話をつなげると、経験者ならではの深みのあるアピールができるでしょう。


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る