キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護福祉士
介護支援専門員
特別養護老人ホーム
訪問介護事業所
居宅介護支援事業所
在宅支援センター

2016年11月02日

介護福祉士の資格を取得して、すべてが変わった…転職理由Uさん1

介護の「カ」の字も知らずに、20代でなんとなく飛び込んだこの世界。介護福祉士の資格を取得する前の3年間はずっと無資格で、「本当に何も知りませんでした」という状況でした。そんなUさんが、資格のために勉強を始めてガラリと変わります。4回の転職を経るごとに介護への思いは深くなり、今では勉強会を主宰する計画も。なぜUさんは転職で変わっていったのでしょうか。4回に分けてお伝えしていきます。

*U・Tさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目3回目4回目(最終回)はこちら



U・Tさん(45歳)のプロフィール・転職経験

image001●介護業界歴…20年

●転職回数…4回

●介護の仕事に就く前の経験…写真現像所受付、宅配食材営業、ファミレス調理員

●いままでの勤務先…特別養護老人ホーム(3施設)、訪問介護事業所、在宅支援センター、居宅介護支援事業所

●保有資格…介護福祉士、介護支援専門員


「仕事」はただやっていればいいものだった

image003定時制の高校を卒業したのが21歳。最初は美容師になろうと思って、美容学校に入学したんです。でも、手荒れがひどくなって、実習もできず、挫折。それからは将来の仕事に夢が持てず、ひとり暮らしをしながら、非常勤で写真の現像所に勤めました。楽しいというほどでもないけれど、つまらないというほどでもない。そんなあいまいな気持ちで働いていたある日、業績不振で勤めていた営業所が閉鎖になってしまいました。やっぱり非常勤は不安定だと悟り、新聞の折り込みチラシで「正社員」と書いてあるところを探して応募。そこは、夕食食材の宅配をする会社でした。

運よく採用してもらったものの、車を運転して配達するだけでなく、営業のノルマもあって。最初はがんばれたのですが、1年半ほどするとモチベ―ションがぐんと下がってしまい、どうにもやる気が起きなくなってしまいました。

やっぱり正社員はきつい、つらい、と思ってまたフリーター生活に逆戻り。しかし、そうはいってもフリーターでひとり暮らしをするのは、金銭的にやっぱり大変で。「じゃあ、実家に帰ろう」とあっさりバイトをやめて実家に帰りました。


介護福祉士の勉強をし、介護の仕事の意義を知った

image005さて、どうしようか。実家暮らしといっても、働かないわけにはいきません。通勤に時間がかかるのは大変だから、また新聞の折り込みチラシで自宅近くの就職先を探しました。すると、特別養護老人ホーム(特養)が介護職を募集していました。当時はまだ、介護保険制度が始まる4年ほど前。無資格でも歓迎してくれるというのです。それに、今より採用条件がゆるくて、お給料もよかった。家から近いし、お給料が魅力で、ボーナスも多い、というだけで、面接を受けに行きました。理事長に気に入ってもらって、それなりの倍率をくぐり抜け、正職員になりました。

特養に入った後も、仕事にのめりこむ、というようなことはなかったですね。ただ、認知症の方にはすごく興味がありました。認知症の方同士が話している様子は、はたから見ると全然かみあっていないのですが、ふたりは楽しそうなんですよ。なんだろう、この不思議な感じ、ほっこりするなって思いながらいつも会話を聞いていました。また、自分と同じ頃に入った同僚たちとも気が合い、仲良くできたのもよかったです。

しかし、介助の仕方が下手だし、知識もない。先輩たちに注意されてばかりでした。そんな私を見かねてか、女性の指導員がすごく親身になっていろいろ教えてくれました。実際の介護の仕方も教えてくれましたし、どんな本で勉強したらいいかなど、きめ細かくアドバイスしてくれました。無資格でずっと働き続けていた私に、3年たったら介護福祉士の資格を取るようにもすすめてくれました。

私自身、高卒で、運転免許ぐらいしか資格がなかったので、「国家資格」がほしかった。指導員の方のアドバイスどおりに勉強をしてみたところ、今やっている介護がなぜそうすべきなのか、バックグラウンドも含めて理解できたのです。毎日やっているこの作業には、ちゃんと意味があったんだ! こうすればもっといい介護になるのか! 腑に落ちることがどんどん増えて、俄然介護というものが、おもしろくなってきました。

「知る」ことの大切さ、特に、介護の理念を理解することの大切さを痛感。またその意義に感動し、介護の仕事に就いてよかったと、はじめて実感できました。そして経験を重ね、いつの間にかリーダーの立場になっていました。

次回は、現場主任へとキャリアアップしたものの、人間関係に悩むUさんの様子をお伝えします。

<三輪 泉(ライター・社会福祉士)>



*U・Tさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目3回目4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事