キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
介護福祉士
介護
転職
介護支援専門員
認知症型グループホーム

2017年02月01日

やはり介護の現場が好きなんだ、と実感する…転職理由Rさん2

介護職として10年が過ぎ、ケアマネジャーとして働くことを決めたRさん。
しかし、キャリアアップしたにも関わらず、熱い思いは「現場」に注がれます。
認知症の方に寄り添いたい、現場で利用者さんの息吹を感じたい。
そんな気持ちを深めるのが、居宅での2年間と、認知症型グループホームで過ごした1年間だったようです。

*R・Tさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



R・Tさん(41歳)のプロフィール・転職経験

image001
●介護業界歴…21年

●介護の仕事に就く前…介護福祉士養成校

●介護業界での転職回数…4回

●いままでの勤務先…特別養護老人ホーム、居宅介護支援事業所、認知症型グループホーム、介護付き有料老人ホーム

●保有資格…介護福祉士、介護支援専門員


在宅介護の難しさを知り、奮闘する

image003ケアマネジャーの資格を取ったからには、ケアマネジャーとしての職務をきちんと覚え、一人前になりたい。
その思いで、居宅介護支援事業所に転職しました。

ケアマネジャーはどれだけ地域資源の情報を持っているかが勝負。
それは、介護保険サービスだけにとどまりません。
そこで、地域周辺のホームを軒並み見学に行くだけでなく、社会福祉協議会、地域の福祉関連のNPOやボランティア集団、自治体のサービスまでくまなく見学をし、たくさんの方と知り合いました。

居宅介護支援事業所で担当になった方の付き添いも、積極的にしました。デイサービスを使うときには、必ず初回は同行。
気づいたことは事業者に伝え、フォローをする……。
そんなことをしていると事務仕事がどんどん後回しになります。
それで、残業続きの日々でした。

ここでの2年間は、とても勉強になりましたね。
特養にいると、設備も福祉用具も整っている。
しかし、居宅の場合は、どんな環境なのか人それぞれ違います。
本当に必要な用具がないこともあります。
手すりもなくて、この人はどうやって過ごしているのだろうか、転倒しないだろうかと心配になっても、なかなか改善することは難しい。
もどかしさも感じました。

また、老老介護の現実もよく実感しました。
当然ですが、家族に恵まれている人もいれば、恵まれていない人もいるのです。
たったひとりで寂しく、衛生的とは程遠い環境の中で暮らしている人もいました。

一方、お金があって、すばらしい住環境で過ごしている人でも、家族との間で財産の問題で激しく争い、不幸だと感じる方もいらっしゃいました。
お金はあってもなくても大変なんだなと、ため息をつくこともありました。

居宅介護支援事業所にいたことで、それまで知ることがなかった介護の現実を知り、ケアマネジャーとしても知識や経験を積むことができました。
でも、結論を言えば、事務仕事よりも、私は介護の現場が好きなんだな、と実感することばかりでした。
なかなか利用者さんに会えないのでは、不足な気がします。
もっと利用者さんと一緒にいたい、現場に戻りたいと思ったときに、勤務先の事業所が、認知症型グループホームを立ち上げることになりました。

「管理者になってくれないか?」と打診され、それなら、とお受けしました。認知症の方の介護を極めたいと思っていたのですから、渡りに船でした。


管理者になると職員の離職に悩まされる

image005意気揚々と現場に戻りました。
管理者といっても、現場にもたくさん出ました。
これまでは特養に入るような、人生の終焉に近い方とお付き合いさせていただいていましたが、もっとお元気な方たちとも触れ合いたい。
その気持ちが強く、介護の部分では、非常に楽しく過ごさせてもらいました。

しかし、悩まされたのは職員の離職です。
この事業者の方針に問題があるのか、職員の離職率がとても高いのです。
ケアマネジャーのときは、個人プレーのように仕事をしていたので気づかなかったのですが、施設内の現場の人間関係が難しいのですね。
やっと慣れたと思ったら、今度は辞めていく人が多いことが課題になりました。

慢性的に人手不足なので、毎日フルで現場に入り、管理者として売り上げや本部との連絡にも時間を割く日々。
そんなことをしているうちにすぐに2軒目のグループホームを立ち上げることになりました。
そちらは、別のグループリーダーが管理者として赴任していったのですが、想定していた職員が集まらず、その管理者も朝から晩まで働き詰め。
ついに燃え尽きて辞めてしまいました。

しかたなく、ふたつのグループホームをみることになりました。
毎日のように車で往復して、両方の問題を解決し、離職した職員の穴埋めのために人を雇い、教育する……。
文字通り休んでいる暇がまったくありませんでした。
その頃は、結婚した彼とも離婚していて、仕事だけに没頭できる環境でしたが、それにしても勤務時間が長すぎる。
やってもやっても終わらない仕事、明日の人員配置も絶望的、という毎日……。
若かったから、気負いすぎていたのかもしれません。
しかし、当時の自分にはどうにもならず、結局は疲れ果てて退職するはめになりました。

次回は、あえて自ら降格をし、「現場主義」を徹底しようとするRさんの様子をお伝えします。

<三輪 泉(ライター・社会福祉士)>



*R・Tさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事