キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

トラブル
介護職・ヘルパー
退職
転職
老健
介護老人保健施設
ハローワーク
職場恋愛
介護転職

2017年06月21日

デイから老健に異動するも、思わぬトラブルで退職…転職理由Tさん2 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

デイサービスから念願の介護老人保健施設に異動が決まり、さらに成長していこうと考えていた2年目。Tさんは思わぬところにつまずいてしまいます。
「職場恋愛が原因で、退職することになるなんて……」。翻弄されるTさんの心の内を語ってもらいます。

*T・Rさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



T・Rさん(35歳)のプロフィール・転職経験


●介護業界歴…15年

●介護業界での転職回数…1回

●いままでの勤務先…デイサービス、介護老人保健施設、グループホーム

●保有資格…介護福祉士


老健退職の理由は、思わぬ出来事

介護老人保健施設(老健)に異動すると、同じフロアで働く自分より2歳年上の女性が気になるようになりました。
何度か話すうちに、向こうから告白されました。普通なら、天にも昇る気持ちでしょう。しかし、彼女は既婚者だったのです。
結婚しているのは知っていました。でも、21歳の自分には、思いを止めることができなかった。

職場にはバレないように付き合っていたつもりです。いくらなんでも、だれにも言えません。
ところが、ある“事件”をきっかけに、あっという間に職場の全員に知られることになりました。なんと彼女の両親が、職場に怒鳴り込んできたのです。

「おまえか、うちの娘をたぶらかしているのは!」
大声を上げる彼女の父親。集まる視線。
「今すぐ別れろ、ふざけるな!!」

バレないようにしていたつもりなのになぜ……。理由は単純でした。「浮気をしているのでは」と気づいた夫にきつく問い詰められ、彼女が白状してしまったのです。
それを聞いて、夫以上に激怒したのは、同居していた彼女の両親でした。激情にまかせて乗り込んできたわけです。

騒動のあと、施設長は大あわてで「おい、どうなっているんだ!」と私を呼び出しました。その後、「Tを辞めさせよう」と幹部で話し合ったといいます。
ただ、直属の上司は、「辞めさせる必要はないのではないか? Tは、仕事はちゃんとやっている。きちんと別れて責任を取れば、それでいいじゃないか。恋愛はどちらが悪い、などというものでもない。彼女のほうにも非があるのに、Tだけ辞めさせるのはおかしいのではないか」と言ってくれました。

ところが、彼女の両親が、「あいつを職場から消せ」の一点張りだったのです。僕としてもいたたまれなくなり、辞表を書くことになりました。


給料25%アップの老健に、転職が決まる

まさか辞めることになるとは思ってもいませんでした。
職場にはなんの不満もなく、先輩にも同僚にも恵まれ、寮生活も楽しかった。老健に異動してまだ10カ月。学びたいこともたくさんありました。
でもこのような事態を招いたのは自分自身です。ずうずうしいことも言っていられません。社員寮を引き払い、両親が住む隣の県へと逃げるように出ていきました。

彼女のことは早く忘れようと、自分に言い聞かせました。それには、早く新しい職場を見つけることだと思ったんです。
帰郷してすぐに地元のハローワークに足を運びました。求人はたくさんありましたが、望んだ職場は、やはり老健でした。

仕事も恋愛もうまくいきませんでしたが、なんとか人生を挽回したかった。
とりあえず、「前の職場を辞めてよかった」「こっちのほうがいい」と思えるようなところといえば、同じ老健で、以前より給料が高い職場だろう、と考えました。

そこで見つけたのが、今も勤務している医療法人です。基本給も夜勤手当も以前よりも高く、給料は25%アップ。
「よし、ここだ」と思って面接に行き、受かったときには、ようやく少し心が落ち着きました。「ここでがんばろう」「一人前の介護職になって、あの汚名を返上するのだ」という思いが沸き立ちました。

次回は、新たな職場でキャリアアップしていくTさんの様子をお伝えします。

<三輪 泉(ライター・社会福祉士)>



*T・Rさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る