キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

ケアマネジャー
転職
介護付き有料老人ホーム
パート
日勤のみ
仕事内容

2017年12月13日

介護付き有料老人ホームのケアマネの仕事内容~転職体験Wさん3 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」



◆デイサービス(パート/介護職) → 介護付き有料老人ホーム(パート/ケアマネジャー)

W・Rさん(女性・45歳)
●デイサービス(勤務期間:9年/給料:時給+処遇改善加算)
●介護付き有料老人ホーム(勤務期間:1カ月/給料:時給+資格手当)

保有資格:ヘルパー2級(現介護職員初任者研修)、介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)
家族構成:夫、長男(高校1年生)


*W・Rさんの「転職 成功・失敗 体験談」…1回目2回目、3回目、4回目(最終回)はこちら


【介護付き有料老人ホームでの仕事の流れ】施設ケアマネジャーの仕事

利用者さんが24時間生活する介護付き有料老人ホームでも、私の場合はパートで日勤のみなので、勤務時間は9時から17時半。
ケアマネジャーとして、ホームで生活している利用者さんのケアプランを立てることが主な仕事です。

ホームでは50数名が生活していて、ここではケアマネジャーも現場に入ることになっています。
しかし先月から価格改定があり、新しい利用者さんやご見学者が絶えません。
これまでは先輩ケアマネジャーさんがひとりでケアプランを立て、事務業務も現場もこなしていて非常に大変そうでしたが、いまはケアマネジャー2人という体制で仕事をしています。
先輩と協力しながら、ケアマネジャーの業務と現場を早くこなせるようにならなければ、というのが今の課題です。

現在、勤務時間中はおおむね以下のような仕事をしています。

9:00~ 出勤。事務仕事の準備をする。

9:30~10:00 夜勤者との引継ぎ、ケアミーティング。ミーティングは施設長、生活相談員、ケアリーダー、看護師と行う。体調が心配な利用者さんや、ケアを変更すべき利用者さんなどを確認する。

10:00~11:30 受付とオペレーション作業。ケアマネジャーは入り口近くの事務所にいることが多いので、来館する方の応対も仕事のうち。私たちの第一声がお客様の印象を決めるので、ていねいな応対を心がけている。
その合間にパソコンに向かう。

11:30~12:30 昼食の配膳の手伝い。昼の時間帯、介護職はとても忙しいのでヘルプに回る。同時に利用者さんの食事の様子を見る。

13:30~ 余裕がありそうなときを見計らってお昼休憩。
事務作業の合間にはなるべく現場に出ていく。転職して間がなく、まだ利用者さんとのコミュニケーションや情報も十分ではないので、実際に利用者さんと接しながら、ケアの方針を考えていく。
ご本人をよく知ることが、ケアプランの基礎だと考えている。

17:00~17:30 退社前に、現場や事務所に申し送り。

17:30~ 就業時間が過ぎれば「帰れそうですか?」と言ってもらえる。けれど、わからないことも多いので、上司に質問をしたりアドバイスを受ける時間に。快く応じてくれる方ばかりで感謝している。18時には退社。


有料老人ホームなら、デイサービスより利用者さんの素顔がわかる

前職のデイサービスでも、利用者さんと過ごす時間はとても楽しいものでした。ですが、やがて少し考えるようになりました。
デイでは昼間の顔しか見られません。1日のうちの3分の1くらいしかご一緒しないので、夜をどう過ごしているのか、疲れているときはどのようにされているのかなど、家に帰ってからの暮らしはまったくわからないのです。

また、元気で通所してきてくださるうちはよいのですが、やがて体調を崩し、来なくなる利用者さんもいる。
その後のことは、私たちにはまったくわかりません。

ひとりの利用者さんのことをよく知り、最期までお付き合いしたいと思うと、デイサービスでは不足を感じることもありました。
でも、介護付き有料老人ホームなら看取りまですることができ、利用者さんを24時間、最期までケアすることができます。この違いは大きいと思いました。

夜、悪い夢を見て苦しむ利用者さんもいます。
私は夜勤をしていないので、その瞬間に寄り添うことはできませんが、翌日の申し送りで、静かに過ごしていただく、より楽しく過ごしていただくなど、いつもと違うケアを考えることもできます。
こういうケアの仕方ができるのが、入居型の施設の良いところだと思います。



非常勤なので、仕事とプライベートのメリハリをつけやすい

私はパートで週4日の勤務です。
これなら主婦としての仕事もこなせるし、家族との時間を十分に持つこともできます。週に一度、夫の祖母と触れ合うという習慣もそのまま続けることができます。
そして、休日には十分にリフレッシュできるので、仕事では力を発揮できます。
人によってさまざまでしょうが、今の私には、この働き方が合っているのでしょう。

でも、ホームに人手がなく困っているときは、できるだけ都合をつけてヘルプに入るようにしています。
職場の環境をきちんと整えれば、スタッフはいきいきと働けるし利用者さんも安心できる。ホームのために、そんな働き方を目指したいと思っています。

次回は、転職時の面接での注意点などをWさんの視点でお伝えします。

<三輪 泉(ライター・社会福祉士)>

*W・Rさんの「転職 成功・失敗 体験談」…1回目2回目、3回目、4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事