キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職
面接
ボランティア
就職・転職ノウハウ
小規模多機能型居宅介護

2018年08月01日

転職の面接では、自分のやりたい介護をはっきり伝える!~転職体験Jさん4 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」



◆介護付き有料老人ホーム(正社員) → 小規模多機能型居宅介護事業所(正社員/常勤→非常勤)

J・Fさん(女性・36歳)
●介護付き有料老人ホーム(勤務期間:4年5ヶ月/月給手取り約22万円/ボーナスあり)
●小規模多機能型居宅介護事業所(勤務期間:1年/月給手取り約22万円/介護福祉士手当・ボーナスあり)


介護業界でのその他経験:デイサービス
保有資格:介護福祉士
家族構成:長女、長男

*J・Fさんの「転職 成功・失敗 体験談」…1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

【仕事探しの視点】知らない土地で仕事を探すときのポイント



インターネットを最大限利用する

私はもともと東京の有料老人ホームで介護職として働いていましたが、Iターンで転職活動をしました。
引っ越す前に遠隔地の仕事を探すときには、インターネットを活用するのは欠かせません。
求人サイトで地域を限定してクリックするだけで、求人の状況がわかるから、とても便利でした。

また、個別にそれぞれの介護事業所のホームページをチェックすることも大事だと思います。
施設の写真も掲載されていると、事業所の雰囲気がつかみやすいです。
理念などが書いてあるところは、じっくり読んで、事業所の姿勢などを理解するようにしていました。

地域のハローワークは個々の老人ホームの評判も知っている

実際に引っ越してからは、ハローワークでも話を聞いてみました。
地域のハローワークでは顔なじみの企業も多いようで、それぞれの求人先の評判とか内情を知っている場合が多いです。
そんな中で、「評判がいいですよ」と紹介してもらったのが、最初に勤務したデイサービスでした。ただ、「評判がいい」の意味をもっと確かめればよかったなと少し後悔しました。
自分がどんなふうに働こうと思っているのか、どんな職場なら合っているのか、よく考えておくべきでした。


【面接の受け方】自分のやりたい介護について、きちんと考えきちんと話す

採用してほしくて、自分を実際以上に「いい子」にして面接を受けてしまうと、あとで苦しくなります。
自分のできることとできないこと、やりたいこととやりたくないことは、ある程度はっきりさせてから面接に臨みました。

デイサービスに就職したときは、経営者はじめ、介護スタッフの知識や技術のなさがとても気になりました。そこで働く人たちは別に介護の仕事でなくてもよくて、「そこに仕事があったから来た」と言うような感じでした。
それが不満でやめてしまったのですが、結局は自分がいけなかったのかな、と。
入職する前に「自立支援や尊厳を大事にする介護がしたい」などと、はっきり言わなかったから、自分に合わない環境で働くことになったのだな、と後悔しました。

「お給料は●万円以上ほしい」「夜勤をやりたくない」「日曜日は休みたい」など、それぞれに希望があると思います。
なんでもかんでも要求しても無理ですが、「これだけは外せない」という希望はしっかり伝え、それが叶うところに就職しないと、結局はやめるハメになる。それが私の教訓です。


【介護の仕事の理想】利用者さんにバリアを超えて楽しんでもらいたい

介護の仕事は、日常を暮らしにくいハンディキャップがある人のケアをする、というのが基本かもしれません。
そんな中、ハンディキャップがある人でも、それを感じさせないような生活を送るためのケアやサポートをするのが、私の理想です。
車いすユーザーの方でも、どんなところにも遊びに行ける。
段差があったり、でこぼこ道だったりしても、その道のりの先に行きたいところがあるなら、支援したいと思っています。

日常の業務の中でも、そんな介護を目指していますが、業務を超えて、このことを実践したいと思い、地域課題解決のボランティア活動をここ数年続けています。
介護を極めようと思ったら、ただ自分の事業所の利用者さんだけに目を向けるのではなくて、地域全体に目を向けるべきだと思ったのです。
地域の人たちが「やりたいことができる」社会であるように、ユニバーサルフィールドを作りたいと思っています。

今所属している会社の社長は、そんな私の希望をよく理解し、応援してくれています。
「がんばって、地域をよくしてください」と励ましてもくれます。
職場に恵まれているな、と思っています。
これも、社長と腹を割って話をしてから入職したおかげかな、と思っています。
職場の上司などと、「よい介護とは何か」というような話を、嘘をつかずに言い合えるような関係づくりができれば、介護の仕事のやりがいを感じられると思います。


【仕事以外の活動にも注力】ユニバーサルフィールドを作りたい

地域で暮らす車いすユーザーを支援したい

車いすの移動介助をしていると、街の中には段差が多く、車いすでは簡単には行けない場所が多いな、と感じます。
でも、すべての段差をなくし、広い通路を作って舗装する、なんてことは不可能ですよね。
それなら、段差を感じさせない車いすに利用者さんを乗せて、ハンディキャップを超えていけばいい、という発想が、活動を始めたきっかけになりました。

市販の車いすでも、段差を楽々超えられるものが出ています。そういう優秀なツールを使って、不便さを乗り越えていってもらおう、と考えました。
実際、うちの事業所や地域のボランティア活動では、今、段差が乗り越えられる車いすを3台ずつ確保しています。
地域でのイベントに参加したいけれど、会場の地面にでこぼこや段差があるから行けない、と思っている車いすユーザーには、イベント場所の近くまで来てもらって、私たちの車いすに乗り換えてもらって、イベントを楽しんでもらっています。

活動の仲間が増え、地域に支援の輪をもっと広げるために

地域での活動の仲間も増え、みんなボランティアで参加してくれています。
私たちの団体の支援を利用したい方はSNSでエントリーしてもらい、その人数にあわせて、ボランティアが手を挙げて手伝ってくれています。
こうした活動を、地域でできることの幸せと手ごたえを感じています。
観光地だからこその支援。これを続け、他の地域にも広がって行けばいいな、と思っています。

介護の資格があればどの地域で働いてもいい、と思っていたけれど、今はこの地域で働きながら、地域課題を解決する活動をまだまだ続けていきたい。
そして、住んでいるこの地域を、障害や高齢を超えてみなさんに楽しんでいただけるよう、もっといろんな工夫をしていきたいと思っています。

<三輪 泉(ライター・社会福祉士)>



*J・Fさんの「転職 成功・失敗 体験談」…1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事