> 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 介護のお仕事ご紹介! > サービス提供責任者(サ責)の仕事とは?最新の資格要件や給与を解説!

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画124★大掃除は面倒臭い!そんな気持ちが変化した利用者の一言

人気記事ランキング

介護のお仕事ご紹介!

サービス提供責任者(サ責)の仕事とは?最新の資格要件や給与を解説!

2020年3月13日

訪問介護のリーダー的存在である「サービス提供責任者(サ責)」。
サ責の仕事内容は?ケアマネとはどう違う?仕事のギモンから、平均給与・資格要件・おすすめ求人情報など転職に役立つ情報まで、まるごと解説します!

《目次》
サービス提供責任者とは?
サービス提供責任者の仕事内容は?
サービス提供責任者はケアマネとどう違うの?
サービス提供責任者の給料事情
サービス提供責任者の仕事の魅力ってなに?
どうすればサービス提供責任者になれる?
まとめ

 

サービス提供責任者とは?

サービス提供責任者とは、訪問介護事業所等で勤務する職員で、ケアマネジャーが作成したケアプランに基づいた訪問介護計画を作成し、訪問するヘルパーの調整や指導を行う役割を持っています。
訪問介護サービスのリーダー的な存在になるのがサービス提供責任者です。

なお、サービス提供責任者の業務につくためには、介護福祉士や実務者研修の資格が必要です。
(→詳しくは「どうすればサービス提供責任者になれる?」へ)

訪問介護事業所には1名以上のサービス提供責任者を配置することが条件になっており、サービスを利用する利用者の人数が40人ごとにサービス提供責任者1名が必要になります。

サービス提供責任者の求人はこちら

 

サービス提供責任者の仕事内容は?

サービス提供責任者は自ら現場で訪問介護のサービスを提供することもありますが、利用者と訪問ヘルパーをつなぐ役割、またはケアマネジャーとヘルパーをつなぐ役割など、訪問介護サービスに関するパイプ役として活躍しています。
それ以外にも多岐にわたる業務がありますので、確認してみましょう。

●訪問介護の計画を立てる
どのヘルパーが訪問しても同じサービスが提供できるよう、訪問介護サービスの内容や目標などを設定し訪問介護計画書を作成します。

利用者さんとの面談などにより、利用者さんが置かれている環境や身体状況などのアセスメントを行います。また、サービス担当者会議によって共有されたケアプランをもとに、課題の解決に向けた計画の作成を行います。

●ヘルパーの管理・指導
ヘルパーのスケジュール調整や教育・研修を行うのもサービス提供責任者の重要な役割です。
訪問介護のサービス内容やヘルパーに関しての苦情や相談などを受け、ヘルパーに指導、サービスの質の向上に努めるのも大きな役割のひとつです。

●ヘルパー業務
事業所によっては、サービス提供責任者がヘルパーの仕事を兼務して、利用者宅で介護サービスの提供を行うこともあります。
また、普段はサービス提供責任者としての業務のみでも、ヘルパーの欠勤などにより、担当ヘルパーの代わりに訪問する場合や、緊急時の訪問などを行う場合などもあります。

 

サービス提供責任者はケアマネとどう違うの?

ケアマネジャーは、利用者さんが利用するすべてのサービスを総合してマネジメントする、という役割があります。

一方で、サービス提供責任者はあくまで訪問介護サービスにおける責任者です。ケアマネジャーが作成したケアプランをもとに、サービス提供責任者が訪問介護計画書やサービス提供手順書などの訪問介護サービスに必要な書類を作成する、という流れになっています。

訪問介護サービスを提供するヘルパーのまとめ役となり、ケアマネジャーや訪問看護師などの医療職との連携を行います。

>>【サービス提供責任者】の求人をこだわり条件から探す<<
 

サービス提供責任者の給料事情

介護労働安定センターが実施した「平成30年度 介護労働実態調査」によると、サービス提供責任者の平均月収は223,276円。前年と比較して、1,476円アップしています。(正規職員の場合。毎月決まって支給される給与・手当のみ)

 

サービス提供責任者と訪問ヘルパーの正規職員の月収を比較すると、訪問ヘルパーの平均月収が198,732円であるのに対して、サービス提供責任者の平均月収は223,276円と、約25,000円もの差が見られます。

 

勤続年数や保有資格によってもさらに給料を増やしていくこともできます。サービス提供責任者になることは、給与の面をみてもステップアップとして魅力があります。

※介護労働安定センター「平成30年度 介護労働実態調査結果」より

介護求人ナビの求人情報から最新情報を更新中!
>>職種別のリアルタイムな給料データを早速チェック<<

サ責の求人を給与から探す

 

サービス提供責任者の仕事の魅力ってなに?

・介護への思いを表現できる!
・ステップアップができる!
・訪問介護サービスの質の向上を実感できる!

●介護への思いを表現できる!
サービス提供責任者の仕事は非常に責任が重く、様々な業務を同時進行でこなしています。
ヘルパーとしての訪問を行いつつ、40人近い利用者さんの訪問介護計画書やサービス提供手順書の作成・見直しなどを随時行わなければいけません。

それでも、訪問介護計画を作成し、ヘルパーと情報共有しながら利用者さんの自立支援に向けたサポートを行うことは、大きなやりがいになるでしょう。
介護サービスの中で、利用者さんの生活の根幹を支え、もっともその人らしい姿や表情と接することができるのが訪問介護です。

サービス提供責任者としての思いを込めた訪問介護計画により、利用者さんが充実した生活を送れるのであれば、大きな達成感を得られることでしょう。

●ステップアップができる!
ケアプランの内容を検討するための「サービス担当者会議」では、ケアマネジャー・デイサービス職員・訪問看護師・リハビリテーション専門職・訪問診療医など、様々な専門職と、利用者の支援について情報共有や意見交換をします。

専門的な観点からの情報や技術を吸収していくことが、介護の仕事を続けていく上で大きなステップアップにつながります。

また、事業所内でのヘルパー調整やカンファレンスを通して、マネジメントスキルを向上させることもできます。
給料などの待遇面だけでなく、サービス提供責任者として働くことで、介護職としての成長につながる機会が多くなることは間違いありません。

●訪問介護サービスの質の向上を実感できる!
サービス提供責任者は、時に訪問介護の仕事も兼務します。

利用者さんの望む生活を実現するために何が必要なのか、ケアマネジャーの作るケアプランと違い、現場でのサービス提供を通して肌感覚で得られた情報を計画に落とし込めることもサービス提供責任者の仕事のやりがいのひとつでしょう。
ケースカンファレンスなどを通してヘルパーと同じ目標を持って利用者さんの生活を支えることができます。現場のヘルパーの成長を実感することもサービス提供責任者の仕事における魅力です。

 

どうすればサービス提供責任者になれる?

●サービス提供責任者になるための資格要件
サービス提供責任者になるためには、
・介護福祉士
・実務者研修修了
・旧ホームヘルパー1級課程修了(現在は廃止)
・旧介護職員基礎研修修了(現在は廃止)

のいずれかの資格が必要になります。

サービス提供責任者の資格要件を満たした職員の中から適切な職員をサービス提供責任者として配置します。常勤職員だけでなく、非常勤職員であっても、一定の勤務時間が確保できていればサービス提供責任者として勤務することができます。

●注意!初任者研修でサービス提供責任者になれるのは2019年度まで
2018年度までは、介護職員初任者研修もしくは旧ホームヘルパー2級課程修了者でも、3年以上の実務経験を有していれば、サービス提供責任者になることができました。

しかし、より専門性の高い教育を受けた職員がサービス提供責任者を担うべきだという視点から制度改正され、移行期間を経て2019年度からは介護職員初任者研修・ホームヘルパー2級だけではサービス提供責任者になることはできなくなりました

現在、介護職員初任者研修もしくはホームヘルパー2級のみ持っている人がサービス提供責任者になるための最短のルートとしては実務者研修を修了するという方法が挙げられます。

実務者研修は450時間の研修を受講する必要がありますが、介護職員初任者研修を修了していれば130時間分が免除されます。合計320時間のカリキュラムを受講することで、サービス提供責任者としての要件を満たすことができます。

>>未経験歓迎のサービス提供責任者求人はこちら<<
 

まとめ

サービス提供責任者は、訪問ヘルパーと利用者・ケアマネジャーをつなぐ調整役

サービス提供責任者は、訪問介護サービスの責任者としてヘルパーの教育・指導や訪問の調整、さらに緊急時の対応などを行います。

また、訪問介護の代表者としてサービス担当者会議などでの多職種連携やケアマネジャーへの情報提供など、地域包括ケアを支える重要な役割を果たしています。

訪問介護サービスは在宅の利用者の生活を支える重要なサービスです。
独居や認知症、老々介護など、様々なケースと向き合う訪問ヘルパーを支えるサービス提供責任者の指導やバックアップが、質の良い訪問介護サービスに重要になります。

サービス提供責任者の求人はこちら

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 介護のお仕事ご紹介! > サービス提供責任者(サ責)の仕事とは?最新の資格要件や給与を解説!