> 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職先選び」 私の失敗談 > 給与の高い老人ホームに転職!退職金制度がないことに少し不安です

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画124★大掃除は面倒臭い!そんな気持ちが変化した利用者の一言

人気記事ランキング

「転職先選び」 私の失敗談

給与の高い老人ホームに転職!退職金制度がないことに少し不安です

2020年4月14日

資格や経験を活かして転職。でも、実際に転職してみたら、有給休暇や資格支援制度など、待遇面に不満が…。そこで今回は転職した先輩たちの待遇に関する失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!

退職金制度って、どの法人でもあると思っていたけど、違うんですね…。

235歳/男性/のぶゆき

前職の老人ホームで8年の経験を積み、今回、より高い給与の老人ホームに転職。しかし転職した現在の施設では「退職金制度」がないと知り、ショックを受けました。確かに求人情報には「退職金制度」の記載はありませんでした。でも前の職場では退職金が出たし、どこでもあるものだと思っていたんです。今の職場で長く勤めてキャリアアップするつもりでしたが…。
将来のことを考えると、前の職場で続けるべきだったのかなと少し後悔しています。

《アドバイス》
転職の際、給与は誰もが確認しますが、退職金のことまで意識している人は少ないかもしれませんね。これから働こうとしているときですから、無理もありません。しかし、長く働くつもりでその職場を選ぶのであれば、退職金制度の有無も大事になってきます。ぜひ確認しておきましょう。

その際、「募集要項に記載がなくても、退職金制度がある」という法人もあるので、求人情報だけで判断しないようにしましょう。記載がない場合は、面接時に確認を。
ただし、質問の仕方には注意が必要です。面接が始まった途端、いきなり退職金のことを聞かれたら面接官も面食らいますよね。「もう退職金の心配? すぐ辞めるつもりなのかな」と思われてしまうかもしれません。
退職金制度について切り出すときには、必ず「ここで長く勤めたいと思っている」ことを相手に伝えておくことが大事です。

ところで介護業界では、退職金制度を設けている法人はどのくらいあると思いますか。
介護労働安定センターが調べた「平成24年度 介護労働実態調査」によると、正規職員に対し退職金制度を設けている事業所は全体の約64%でした。形態別にみると、入所型の施設系(特養、老健など)が約81%だったのに対し、訪問系(訪問介護、訪問入浴など)は約54%でした。こうした現状も頭に入れておくと良いでしょう。

あなたが転職した法人は「退職金制度」を用意していないとのこと。がっかりされたとは思いますが、それだけで「この施設はダメだ」などと判断するのは気が早すぎです。退職金制度をなくし、その分を毎月の給与に上乗せして払うという法人もあります。今回の転職先は給与が高いということでしたが、もしかすると、そうした法人の一つかもしれません。

また、「勤務年数より能力で評価してほしい」という人や、定年まで勤務するつもりがない人もいるでしょう。そうした人にとっては、退職金制度よりも、毎月の給与が高い法人を選ぶ方がメリットが大きい場合もあります。

あなたの働き方や将来設計をいまいちど見直し、あなたにとってのメリットを改めて考えてみてはいかがでしょうか。

 

この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!

・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ

 

合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
 
 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職先選び」 私の失敗談 > 給与の高い老人ホームに転職!退職金制度がないことに少し不安です