> 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職先選び」 私の失敗談 > 転職したら収入減?!登録ヘルパーで仕事を増やすためにはどうしたらいい?

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画124★大掃除は面倒臭い!そんな気持ちが変化した利用者の一言

人気記事ランキング

「転職先選び」 私の失敗談

転職したら収入減?!登録ヘルパーで仕事を増やすためにはどうしたらいい?

2020年5月12日

夢と希望にあふれて転職したのはいいけれど、働き始めたら違和感を感じること、ありますよね。
ここでは、訪問ヘルパーに転職した人の失敗エピソードを、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!

 

訪問ヘルパーに登録したのはいいけど、全然仕事がこなくて…ピンチです!

image332歳/女性/はづき

国が「在宅介護を推進する」とニュースで見て、今後のことを考え、デイサービスから登録制の訪問ヘルパーに転職しました。でも転職して2週間たっても、全然仕事がまわってこないんです!1日1件の依頼があればいい方で、収入が激減してしまいました。固定給だった前の職場の方がよかったのかな…。

《アドバイス》
たとえ介護の資格があっても、訪問介護が未経験の人の場合は、登録直後からフルで仕事が入ることは少ないようです。
1対1で介護を行う訪問ヘルパーは、特に利用者との信頼関係が重視されるため、どうしても実績のある人に優先的に仕事がまわります。

逆に、しっかりと仕事を続けていけば、利用者との信頼関係ができ、固定の利用者やあなたを指名する利用者が増えていきます。その様子を見て、事業者側も、どんどんあなたに仕事をまわしてくるでしょう。そうすれば着実に収入は増え、安定していくと思います。
経済的に余裕があり、今の仕事を続けたいと思うなら、しばらく続けてみてはいかがでしょうか。

もしも、すぐにでも収入を増やしたいと思うなら、複数の事業所に登録することをおすすめします。ただし、「かけもち」や「ダブルワーク」を禁止している事業者もあるため、事前に確認しておくことが必要です。

なお、訪問介護はしたいけれど、最初から毎月安定収入がないと困る…という場合は、労働時間が固定している正職員や、シフト制の定期巡回・随時対応型などを中心に検討するのもおすすめです。

>>「WワークOK」のお仕事はこちら<<

 

この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!

・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ

 

合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?
 
 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職先選び」 私の失敗談 > 転職したら収入減?!登録ヘルパーで仕事を増やすためにはどうしたらいい?