> 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職先選び」 私の失敗談 > 上司に「産休・育休制度は整っていない」と言われた!

目的別に記事を探す

マンガ

介護福祉士マンガ家が綴る、介護現場の苦笑・爆笑エピソード!

画像

介護漫画124★大掃除は面倒臭い!そんな気持ちが変化した利用者の一言

人気記事ランキング

「転職先選び」 私の失敗談

上司に「産休・育休制度は整っていない」と言われた!

2020年5月24日

NPOが運営する施設に転職したら、教育体制が整っていなかったり、制度がなかったり…。理念には共感しているし、やりがいもあるのだけど…。
今回は、NPO法人に転職した先輩の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!

産休や育休がない?NPO法人は、福利厚生の制度がほとんどないの?

232歳/女性/りえ

NPO法人が運営するグループホームに転職。働くスタッフはみんな意識が高く、やりがいもあり、仕事内容にも満足しています。しかし最近妊娠し、産休や育休を取りたいと上司に相談したところ、そうした制度はまだ整っていないと言われてしまいました。入社時に確認しなかった私がいけなかったと思いますが、まさかお休みがとれないとは思わなくて…。困りました…。

《アドバイス》
産前・産後休業(産休)や育児休業(育休)は、労働基準法で取得が定められた権利です。本来は必ず取得が可能であり、制度が使えないということはありえません。

「制度が整っていない」と言われた、とのことですが、これは休みを取得できないのではなく、制度がなく前例もないから、どうしたらいいかわからない…、という意味だったのではないでしょうか。

規模の小さな事業所では、人事や労務を専門とする担当者がいないことがほとんど。代表者や管理職がその業務を兼ねていることが多いでしょう。しかし人事専門でないため、それらの制度に詳しくない可能性があります。

また、介護保険制度がスタートしたのは2000年のこと。そして日本でNPO法(特定非営利活動促進法)が制定されたのは1998年。介護業界にNPO法人が増えてきたのもここ数年です。歴史が浅いNPOでは、これまでスタッフのキャリア形成について、長いスパンで考えるという機会がなかったのではないでしょうか。

ならば、いっそのこと、あなた自身が産休や育休等の権利を調べ、NPOの運営者に制度として明記することを提案してみてはいかがですか? そのうえで、今後の働き方について相談してみることをおすすめします。

NPOは大規模な法人に比べ、自分たちの手で働く環境を作り上げていきやすい。それも、大きなメリットの一つではないでしょうか。制度が整備されていないのなら、自分たちで行動を起こし、上司やNPOの代表と話し合ってみましょう。
最近は、育児や家族介護をする人のために、正職員待遇のままで短時間勤務ができる「短時間正職員」制度などを採り入れる法人も出てきています。そういった新しい制度を、あなた自身が法人に提案していくことができるかもしれません。そのほかにも、NPOならではの柔軟な働き方も見つかるかもしれません。

しかし、それらの提案をしたり、産休・育休の権利について伝えても、あなたが納得できる良い解決策が出なければ、そのときは転職を考えたほうが良いかもしれません。

なお、福利厚生は一般的に大企業や行政のほうが充実していますが、働くスタッフの環境改善に積極的に取り組むNPOも存在します。もし今後、転職先としてNPO法人を選ぶのであれば、労働条件や福利厚生についても確認し、出産後も無理なく働ける職場を選びましょう。

>>「産休・育休取得実績あり」のお仕事はこちら<<

 

この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!

・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ

 

合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?
 
 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  就職・転職ノウハウ > 「転職先選び」 私の失敗談 > 上司に「産休・育休制度は整っていない」と言われた!