キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
マナー
悩み
コミュニケーション
ビジネスマナー

2020年05月31日

介護職にも「ていねいな接客マナー」は必要? | 介護求人ナビ お役立ち情報

介護の仕事と一言でいっても、事業所や施設のタイプによって、仕事内容は異なります。
いざ働き始めてみて、「こんなはずじゃなかったのに…」と思うことも。
転職は自分の求める仕事内容や条件と、転職先の求めることとが、マッチしていることが重要。
仕事内容や特徴をきちんと知っておきましょう。

ここでは、そんな転職の先輩の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。
せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!


介護職にも、「ていねいな接客マナー」って必要なんですか?

ojigi_woman
48歳/女性/さよこ

特別養護老人ホームに10年間勤務していた経験を活かし、近所にオープンした有料老人ホームに転職しました。
介護のスキルには自信があったのに、転職先では注意されることが多くて…。
利用者様やご家族への言葉づかいやお茶の出し方、身だしなみまでチェックされて息苦しいんです。
介護職にも「接客マナー」は必要なんでしょうか?


《アドバイス》
「特別養護老人ホーム」は、社会福祉法人や地方自治体などが運営している公的な施設のため、比較的少ない費用負担で入居できます。
一方、「有料老人ホーム」は、民間の事業者が運営。
設備が豪華だったり、さまざまなニーズに対応したきめ細かい介護サービスを提供していたりします。
そのため高額な入居費用がかかる施設もあります。

有料老人ホームは特別養護老人ホームに比べて、金銭的な余裕がある高齢者が入居する傾向にあり、高いレベルの接客スキルが求められることも。
特に入居金が1000万円を超えるような有料老人ホームでは、ホテルのような接客やサービスを求められることもあります。

また、有料老人ホームは、それぞれサービスや設備へのこだわりを打ち出していることが多いのも特徴の一つ。
たとえば下記のようなものです。

●ホテルライクな丁寧な接客をしている施設
●家族のようにアットホームに対応する施設
●楽しいレクリエーションがたくさんある施設
●身体機能回復のためのリハビリを積極的に行う施設
●要介護度が高い人のための医療が充実している施設  など

あなたが転職した有料老人ホームは、「利用者への丁寧な接客」を大切にしている施設なのかもしれません。

施設によっては、介護のスキルだけじゃなく、プラスアルファのスキルを求められることもあります。
転職したばかりの頃は、介護以外の新しいスキルを求められて、大変かもしれません。
ですが、接客マナーを身につけることは、あなたがキャリアアップする上で強い力にもなるでしょう。




この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!


・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ



合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?
看護助手は無資格でもOK!仕事内容・やりがい・給与などをまとめてご紹介!


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS


介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事