キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
転職
特別養護老人ホーム

2020年07月17日

社会福祉法人とは?仕事の特徴やメリット|介護の転職なら「介護求人ナビ」


介護職の転職先として人気の「社会福祉法人」。
一般企業とは何が違うの?
このページでは、社会福祉法人のお仕事の特徴を解説します!

社会福祉法人とは?

社会福祉法人とは、社会福祉法第二条に定められている『第一種社会福祉事業及び第二種社会福祉事業』を行うことを目的として設立された法人のことです。

ひきこもりによる社会的孤立や、高齢者の孤独死、低収入による育児の困難及び子供の貧困、子育てと介護が同時に重なる問題など、福祉サービスが多様化複雑化する現在において社会福祉法人の存在はますます高まっています。

高齢者介護においては、特別養護老人ホーム(特養)などを運営しているのが社会福祉法人です。

社会福祉法人での働き方の特徴は?

社会福祉法人の特徴は、「経営の安定性」と「非営利性」。営利を優先せずに、利用者支援に集中することができるのが特徴です。

安定した企業経営の中で、利用者さんのケアに集中してより質の高い介護サービスを目指すことができるのは、介護職にとって大きなやりがいであり、メリットであると言えるでしょう。

また、その公共性の高さから各自治体に設置されている介護関連の委員会のメンバーに選ばれることもあり、地域社会の福祉の力の向上に直接貢献することもできます。


◇あわせてチェック!◇

民間企業・社会福祉法人・NPO…【法人格別 介護業界 自己PR】例文集
民間企業や社会福祉法人、社会福祉協議会、NPOなど、転職を希望する事業者の法人格別に自己PR文をご紹介。自分の状況に近い文例をアレンジして、あなたらしい自己PRを作ってみましょう!

特養・老健・病院・デイ…すべてが理想の介護のための良い経験~転職体験Oさん4
介護職と看護師、二足のわらじで「本当に必要なケア」を追い求めるOさんの転職体験談。「利用者さん一人一人に合わせたケア」をするデイサービスでの働き方と、今後の目標をお伝えします。


介護求人ナビの求人数は業界最大級!
通勤時間や路線からも求人検索できます。
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事