キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
デイサービス
転職
リハビリテーション
リハビリデイ

2020年10月21日

リハビリ特化型デイサービスとは?仕事内容や施設の特徴を調査!

リハビリ特化型デイサービスとは?仕事内容や施設の特徴を調査!

リハビリ特化型デイサービスとは?

リハビリ特化型デイサービスは、機能訓練や身体機能の改善を目的としたデイサービスのことです。

介護サービスの提供が目的ではないため、一般的なデイサービスのような食事や入浴のサービス、レクリエーションはない施設が多いです。

介護サービスの提供がない分、マシントレーニングなどによるリハビリに重点を置いているのが特徴です。

利用時間も短く、基本的に午前か午後の半日単位の利用になります。

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士といったリハビリ専門スタッフが在籍しているのも一般的なデイサービスにはない特徴です。

理学療法士や作業療法士などの指導のもと、利用者さんさん一人ひとりに合わせたリハビリプランが用意され、利用者さんは3~4時間程度、ウォーキングマシンを使って歩行訓練をしたり、体力の維持向上や介護予防を目的とした運動プログラムを行います。

一般のフィットネスクラブのような最新のマシンを揃えたり、リラクゼーション目的の足浴を用意するなど、施設ごとに特色あるサービスを提供しています。

リハビリ特化型デイサービスでの介護士の仕事内容は?

リハビリ特化型デイサービスでは、さまざまな機能訓練を組み合わせて利用者さんひとりひとりに合わせた運動プログラムを提供しています。

そうした中で介護士は、専用のトレーニングマシンを使ったリハビリ・機能訓練の補助や見守り、準備体操のストレッチや健康体操などの運動指導を行います。

また、車での利用者さんの送迎、施設到着時の体温・血圧・脈拍測定(バイタルチェック)、休憩時のおやつやドリンクの提供、利用者さんが摂取した水分量のチェックなども大切な仕事です。

リハビリ特化型デイサービスでは、食事や入浴介助などの介護サービスを提供いないケースが多いため、一般のデイサービスに比べると介助による身体的な負担は軽いと言えます。


リハビリ特化型デイサービスってどんな人が利用するの?

設備が整った施設で専門的なリハビリを受けたい、機能訓練に集中したいという方、体力や筋力の衰えが気になり、介護予防のため運動をしたいが、一般的なフィットネスクラブでは不安だという方などが主な利用者さんになります。

引きこもりにならないようデイサービスの利用を勧められたが、食事や入浴などの介護は不要という方もいらっしゃいます。

利用者さんの介護度は一般のデイサービスに比べて低い傾向があり、要支援1または2の方も多く利用しています。

介助は少なめ!身体的負担が軽いのがメリット

リハビリ特化型デイサービスでは、意欲的に運動に取り組む元気な利用者さんが多く、施設内に活気があることも特徴です。

身体機能が改善していく姿を目にするのは、支援する介護士にとって大きなやりがいになります。

夜勤もなく、入浴介助の必要がないなど、身体的な負担が軽いといったメリットもあります。





他にこんなお仕事もあります!

訪問介護(ホームヘルパー)の仕事内容とは?
1日のスケジュール、平均給料、仕事のメリット・デメリットをご紹介。気になる疑問にも答えます!

デイサービスでの介護士の仕事内容とは?
人気の職場「デイサービス」での仕事内容をご紹介。1日の流れは?平均給料は?どんな人が向いている?

有料老人ホームでの介護士の仕事内容とは?
有料老人ホームの種類や業務内容、他の介護施設との違いなど、有料老人ホームの仕事をご紹介!

グループホームでの介護士の仕事内容とは?
日勤・夜勤の仕事の違いや平均給料、仕事内容をご紹介!グループホームならではの仕事のメリットは?

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事