キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職
内定
就職・転職ノウハウ

2021年04月21日

内定、円満退職、そして入職!転職活動をしめくくる上手な退職・入職ガイド

内定、円満退職、そして入職!転職活動をしめくくる上手な退職・入職ガイド

転職活動は、内定を獲得してゴールではありません。
円満退職と新たな職場での仕事のスタートには、どんな手続きや段取りが必要なのでしょうか?

事前に、内定が出たあとの流れを確認しておけば、実際に内定をもらったときに慌てることなく、スムーズに手続きを進めることができますよ。

内定後の入職手続き、退職の手続き、内定・退職に関するQ&Aをチェック!

1.「内定」連絡のあとは、計画的に!

転職したいと思った会社・事業所から「内定」の連絡がきたら、新しい仕事への第一歩がようやくスタートですね。
転職先が決まってほっとしても、気を抜くのはNG!
転職活動を乗り越えた自分を褒める前に、内定が出たらまず確認するべき2つのことをチェックしておきましょう。

2.円満退職するためには…

以前の職場の同僚と転職先で出会ったり、辞めた会社や事業所が取引先になったり、ということも考えられます。
「二度と会わないだろう」と思って後味の悪い終わり方をすることは、避けたいですよね。
円満に退職するためのコツや手順を解説します!

3.退職・入職の手続きは…

転職するときには、以前の勤務先での手続きと新しい勤務先での手続きが必要。
抜けや漏れがあると、何度もやり取りを繰り返してスムーズに仕事が始められないかも?!
必要な書類や転職完了までの手順を、事前に確認すると安心です!

4.内定・退職・入職のよくある疑問

■ 内定承諾後に辞退できる?入職すると答えたけどやっぱり辞退したい…

■ いま働いている事業所には、いつ退職を伝えたらいい?

■ 転職で内定保留はできる?「他社の面接結果待ち」での上手な連絡方法

内定・退職・入職のノウハウ


■ スムーズな転職のために!内定後にやるべきこと<転職・退職・入職ガイド>
■ これで円満退職!退職の流れと手順 完全マニュアル
■ 転職手続きチェックリスト完全版│退職・入職の必要書類や手続きを解説!

転職した方がいいのかな?と迷ったときは…


■ 転職活動は「働きながら」?「辞めてから」?自分に合った転職活動の進め方が知りたい!
■ 転職の第一歩は「自分の希望」を見つけること!
■ 介護業界の転職は、どれぐらいの期間がかかる?
■ 本当に無資格で転職できる?掃除、配膳、送迎…今すぐできる「介護」の仕事があった!
 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事