キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
履歴書
転職
就職・転職ノウハウ

2021年02月05日

履歴書の三つ折りはマナー違反?封筒の入れ方はこれが正解!<履歴書Q&A>転職準備の疑問を解決|介護求人ナビ 転職お役立ち情報

履歴書の三つ折りはマナー違反?封筒の入れ方はこれが正解!<履歴書Q&A>

転職活動の際に提出する履歴書は、採用の合否を決めるといっても過言ではないほど重要なものです。そのため、履歴書を書く際には慎重になる方も多くいます。

「面接に履歴書を持ってくるように指示されたけど、履歴書はどんな封筒に入れるのが正しいのだろう」「小さい長封筒に履歴書を三つ折りにして入れても大丈夫なのだろうか」など様々な疑問も出てくることでしょう。

封筒への履歴書の入れ方や封筒のサイズには、ルールがあります。転職に失敗しないため、履歴書の正しいルールを理解しましょう!

履歴書の疑問「履歴書を三つ折りで封筒に入れても大丈夫?」

採用担当者から「面接に履歴書を持ってくるように」と言われました。
履歴書はパソコンで作成し、プリンターで印刷しています。でも、面接まで時間の余裕がなく、封筒を買いに行くことができません。
今、家にはA4の紙が三つ折りで入る『長3封筒』しかなく、それを使おうと思っているのですが、履歴書を三つ折りにして封筒に入れるのは非常識なのでしょうか。

答え「履歴書の三つ折り、本当はマナー違反」

履歴書を三つ折りにするのはマナー違反です。
履歴書はA3サイズを左右に二つ折りしたサイズ(A4サイズ)で、それ以上は折らずに大きめサイズの封筒に入れることが正解です。

A4用紙がきれいに入る封筒のサイズは?

A4サイズに合う封筒は以下の2種類です。
・角形A4号(228mm×312mm)
・角形2号(240mm×332mm)

履歴書を折らずに提出するためには、大きなサイズの封筒をあらかじめ用意する必要があります。
履歴書をクリアファイルに挟んでから封筒に入れると、履歴書にシワが付くことも防止できるのでおすすめです。

こんな場合は三つ折りでも大丈夫

ただし、三つ折りにして封筒に入れてもOKな場合もあります。具体的には以下のような場合です。

・パートやアルバイト募集の場合
・派遣会社や人材紹介会社に提出する場合

もちろん、折らずに提出することが無難ですが、このような場合は三つ折りにして提出しても許容されます。市販の履歴書でもA4三つ折りサイズの小さい長封筒(長形3号サイズ)が付属しているのもそのためです。

履歴書は重要書類なので、シワや汚れがない状態で提出するのが原則です。
折らずに担当者に届けましょう。




転職のステップガイドはこちら


■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る