キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
履歴書
派遣
転職
就職・転職ノウハウ
アルバイト
派遣会社

2021年02月12日

単発・短期バイトや派遣の職歴 履歴書への書き方が例文でわかる!|転職の疑問を解決【介護求人ナビ】


単発・短期のアルバイトや人材派遣など、雇用の流動化により働き方も多様になってきました。介護業界でも、1つの企業や団体に雇用されるのではなく、人材派遣会社に登録して活躍する方が増えています。

この場合、履歴書の職歴欄にはどのように記載すればいいのでしょうか。
単発・短期アルバイトや派遣の職歴欄への書き方について解説します。

単発・短期の仕事は職歴に細かく書く?

単発・短期、派遣の仕事をすべて細かく書く必要はありません。
派遣の場合は、登録会社の会社名と業務内容を書くだけで十分です。

採用側が注目するのは、どこに派遣されていたのかではなく、『どんな業務をしていたのか』という点です。短期間のアルバイトや単発の仕事が複数ある場合は、まとめて記載します。

単発・短期・派遣の仕事歴を履歴書に書くときの文例

◆単発・短期の仕事歴の場合
単発・短期の仕事の場合は、このようにまとめて記載します。

令和〇年〇月 短期アルバイト3社に勤務 主に清掃業に従事
短期や単発であれば会社名などは記載の必要はありません。
どのような業務に就いていたかをわかるように書きましょう。

◆人材派遣の仕事歴の場合
人材派遣登録の場合は、登録会社の会社名と業務内容を記載します。

令和〇年〇月 ○○株式会社に登録
 介護職員として主に特別養護老人ホームで従事
令和〇年〇月 派遣期間満了のため退職
派遣先の業務で発揮していたスキルや身に付けた経験、アピールしたい内容があればそれを追記することをおすすめします。

介護業務とともに、IT化推進業務・業務標準化チームのサポートを行う
単発や短期で仕事をしていた経歴は、どこで働いていたかよりも、『どんな仕事・業務をしていたか』を意識して書きましょう。



転職のステップガイドはこちら


■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る