キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
職場
履歴書
転職
就職・転職ノウハウ
悩み

2021年02月19日

辞めた会社の社名が退職後に変更に。履歴書にはどう書けばいい?<履歴書Q&A>

辞めた会社の社名が退職後に変更に。履歴書にはどう書けばいい?<履歴書Q&A>

履歴書の疑問「退職後に会社名が変わっていたら、履歴書にはどう書けばいい?」

履歴書を準備しようとして、以前の勤務先を調べたところ、自分が退職したあとに社名変更されていたことがわかりました。職歴には、勤務していたときの社名か、それとも変更したあとの現在の社名か、どちらを書くべきでしょうか?

在籍当時の社名と現在の社名、両方を記載すればOK!

履歴書に職歴を書くとき、在籍していた当時の社名と、現在の社名が異なるときには、新旧の区別がわかるように両方の社名を列記しましょう。

入社当時の社名のうしろに括弧書きで現在の社名を並べるのが一般的な記載の仕方です。

<記入例>
平成○年○月 △△△株式会社(現・□□株式会社)入社
会社の合併や事業転換などの理由によって、社名が変更されることは、けっして珍しいことではありません。
以前の会社名と現在の会社名をどちらも記載すれば、採用担当者に会社名の変更が一目で伝わるはずです。

ちなみに、会社名は略して書いてはいけません。
△△△株式会社のようにきちんと正式名称を書きましょう。(株)や(有)と略すのはNGですので注意しましょう。

新社名の方がすでに広く認知されている場合は?

社名変更は、企業にとっても大きな転換点です。
当然、企業は新社名を広く浸透させるために力を注いでいますから、時間の経過とともに、変更後の新社名が認知されていきます。ブランド名と統一するための社名変更などは、とくに新社名の浸透が早いかもしれません。

履歴書を書く段階で、すでに変更後の新社名が広く一般的に認知され、知名度が高いという場合もあるでしょう。その場合は、新社名を書いたほうが、かえって職歴としての情報がストレートに伝わりやすいということも考えられます。

そういうケースでは、次のように新社名を前にして記載してもOKです。

<記入例>
平成○年○月 □□株式会社(旧・△△△株式会社)入社

退職した会社の公式サイトで社名変更がないか確認を

履歴書には、正確な情報を記載するのが大前提です。
職歴に記載する社名も正式な名称でなければいけません。そこで注意したいのが、退職して時間が経過しているような職歴の場合です。

退職からかなり年月が経った、あるいはその後も何度か転職した、というような場合、過去に在職した会社の情報も耳に入りづらくなるでしょう。すると、あなたが知らないうちに社名を変更している可能性もあります。

そこで、職歴欄に記載する前の準備として、企業の公式サイトなどで正式な会社名を確認しましょう

もし、転職を考えている応募先が同じ業界であれば、社名変更した情報を知らないのはあなただけ、という可能性もあります。そうなれば「自分が在籍していた会社の情報も不確かなのに、それでも同じ業界を志望しているのか」と、ネガティブな印象をもたれてしまうかもしれません。

細かなことですが、ここで手を抜いてはいけません。
採用担当者は、履歴書を書くにあたって、どこまで真剣に取り組んだかを見極めようとしていることを忘れないようにしてください。

以前勤めていた会社が、倒産していた!という場合は…

残念ながら会社が倒産し、すでに廃業しているというケースもあるかもしれません。

過去に勤めていた会社について調べてみたところ、倒産・廃業がわかったという場合は、次のように書いておけば良心的でしょう。

平成○年○月 △△△株式会社(■■年 倒産)入社
平成□年□月 一身上の都合で退職
また、会社の倒産により退職をしたという場合は、退職理由として会社が倒産した事実を明記します。

平成○年○月 △△△株式会社 入社
平成□年□月 会社倒産により退職
会社の倒産というネガティブな情報を履歴書に記載すると、採用に不利に働くのではないかと心配する人もいるかもしれません。しかし、あなたが直接倒産の原因になったのでもない限り、倒産の事実を書くことで印象が悪くなるということはありません。

倒産については、必須の情報ではありませんが、わかる範囲で正直に記載しておく方が、誠実さが伝わります。



転職のステップガイドはこちら


■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事