キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護福祉士
履歴書
就職
就職・転職ノウハウ

2021年03月02日

差がつく!履歴書の志望動機【例文8選】<新卒・就活ノウハウ>│介護求人ナビの「転職・就職お役立ち情報」

差がつく!履歴書の志望動機【例文8選】<新卒・就活ノウハウ>

履歴書やエントリーシートの中で、面接官や採用担当者が重視している項目のひとつが「志望動機」です。
実務経験のない新卒の場合、スタートラインは全員同じ。
入社して何を成し遂げたいか、なぜその会社でなければだめなのかを熱意を持ってアピールし、ライバルに差をつけましょう!

志望動機は、具体的に要点を絞り、200~300文字ほどにまとめるのがベストです。

ここでは、新卒を対象とした志望動機の記入例を、卒業した学校別にご紹介します。自分の状況に近い文例を見つけ、あなたらしい志望動機を作る参考にしてください。

例文1.<介護の高校卒>介護福祉士の資格を持っている人のケース

→若いスタッフ同士で切磋琢磨できる施設への就職を希望

福祉系高等学校に進学したのは、両親から、将来のことを考えると早くから手に職を付けた方がいいというアドバイスを受けたからです。在学中に介護福祉士の資格を取得することを目標に勉強に励み、3年生のときに介護福祉士試験に合格することができました。また、言われたことに素直に取り組むことと、コツコツと地道に努力できる私の性格は、介護の仕事に向いていると思います。
先日、御社の施設を見学させて頂いたときに、若い年代の方々がいきいきと働いている姿がととても印象的でした。同年代の者同士で切磋琢磨できそうな環境であると感じ、御社を志望致しました。

例文2.<介護以外の高校卒>介護系の資格を持っていない人のケース

→資格や年齢を問わず人材を受け入れる施設への就職を希望

小学生の頃から、将来は人の役に立つ仕事に就きたいと考えていました。高校卒業後は、介護系の専門学校に進学することも考えましたが、早く現場で働き生きた技術を身に付けたいと思い、資格や年齢を問わず広く人材を受け入れている御社を志望しました。
高校時代は陸上部に所属し、長距離走の選手として県大会にも出場しました。3年間、激しいトレーニングを続けてきたので、忍耐力や持久力には自信があります。介護の経験はなく心配な気持ちもありますが、できるだけ早く即戦力になれるように、持ち前の粘り強さを生かして頑張っていきたいと思います。 

例文3.<介護の専門学校卒>介護福祉士の資格を持っている人のケース

→家族へのフォローに力を入れる施設への就職を希望

中学生のときに経験した老人ホームでの職業体験が、介護福祉士を目指すことになったきっかけです。利用者様の家族との会話を通して、介護の仕事は利用者様だけでなく、その家族も笑顔にする大切な仕事であることを知りました。
高校卒業後は、介護福祉士の資格取得を目指すため、介護系の専門学校に進学。介護について学ぶ中、改めて要介護者を支える家族の大変さや苦労を知り、利用者様だけでなく家族もフォローできる介護福祉士になりたいという思いを強くしました。ご家族へのフォローにも力を入れている御社であれば、私が目指す介護福祉士像に近づけるのではないかと感じ志望致しました。

例文4.<介護以外の専門学校卒>介護系の資格を持っていない人のケース

→専門学校で学んだ知識も活かせる介護施設への就職を希望

IT系の専門学校で2年間、プログラミングの勉強をしてきました。高齢者と接する機会が小さい頃からほとんどなかったのですが、在学中に友人からデイサービス事業所でのボランティア活動に誘われ、高齢者の明るい姿や前向きな様子を見て大変衝撃を受けたことから、介護の仕事に興味を持ちました。プログラミングでシステムを開発することにもやりがいを感じますが、予想がつかない反応を見せてくれる高齢者との触れ合いは刺激的で、介護職は自分に合っているのではと思うようになりました。
介護の現場では、IoTの導入が進んでいると聞いています。私が専門学校で学んだことも役立てられるのではないかと思い、応募させて頂きました。

例文5.<介護の大学卒>介護福祉士・社会福祉士の資格を持っている人のケース

→社会福祉士の資格も活かせる高齢者施設への就職を希望

社会福祉士の資格取得を目指して、福祉・介護系の大学に進学しました。在学中、実習で訪れた高齢者施設の中で、利用者様から直接感謝の言葉を頂く機会が多くありました。勉強を続ける中で、相談業務を行う社会福祉士よりも、要介護者と直接かかわる介護福祉士の方が自分に適しているのではないかと考え、両方の資格取得を目指し勉強に励んできました。
御社が展開する高齢者施設は、認知症ケアに力を入れていると知りました。大学での勉強や実習先での経験を通し、認知症の利用者様をとりまく状況は深刻であることは承知しています。そのうえで、大学で学んだ知識を活かし、利用者様、ご家族の両方の支援ができるよう、取り組んでいきたいと思っています。

例文6.<介護以外の大学卒>介護系の資格を持っていない人のケース

→介護施設でのアルバイト体験を活かせるグループホームへの就職を希望

児童学科で4年間、児童教育に関する勉強を行ってきました。介護の仕事に興味を持ったのは、グループホームでのアルバイトがきっかけです。入浴・食事介助や散歩・買い物の付き添いなどに携わりましたが、職員の方が利用者様一人ひとりを尊重し、精力的に仕事を行う様子を見て、私も同じように人の役に立てる仕事をしたいと思いました。
御社を希望したのは、外出やレクリエーションを重視するグループホームを運営していると聞いたからです。これまでの私のアルバイト経験を活かせるのではないかと思いました。資格は所有しておりませんが、まずは介護職員初任者研修から挑戦し、1日でも早く皆様に追いつきたいと思っております。

例文7.<看護の専門学校・大学卒>看護師の資格を持っている人のケース

→家族の介護を優先できるデイサービス施設への就職を希望

現在、自宅で家族とともに、寝たきりの祖母の介護を行っています。祖母には、小さい頃から大変可愛がってもらったため、自分にできる限りのお世話をしたいという思いから、看護学校に進学しました。
卒業後は、看護師として就職することも考えましたが、夜勤や残業も多いと聞きます。祖母の介護度が上がり、より手厚いケアが必要になることから、デイサービスで日中勤務のヘルパーとして勤務し、祖母の介護を優先したいと思うようになったのが、御社に応募した理由です。介護の資格は取得していませんが、看護師としてのスキルを活かし、柔軟な対応をしたいと思います。

例文8.<リハビリ関連専門学校・大学卒>リハビリ関連資格あり(理学療法士など)の人のケース

→介護の実務経験を積める施設に就職を希望

高校生の時にケガをして入院し、理学療法士の方にとてもお世話になりました。動かせなかった身体が、少しずつリハビリで回復していく喜びと、粘り強く励ましてくれた優しさに憧れ、理学療法士を目指すようになりました。
高齢者が増えている現在、介護の資格を取得すれば、より活躍の場が広がるのではないかと考えたことが御社を志望した理由です。介護の実務経験を積み、ゆくゆくは介護福祉士の資格取得を目指したいと思います。リハビリ特化型デイサービスを展開している御社で、私が習得した理学療法士の知識を活かすことができればと考えています。

注意:「貴社」と「御社」の使い分けについて
履歴書等に書く場合は「貴社」、面接等で話す時は「御社」と言うのが正しい表現です。
また、どのような法人であるかによっても使い分けがあります。一般企業の場合は貴社(もしくは御社)、社会福祉法人や医療法人の場合は貴法人(御法人)としましょう。


まとめ

志望動機の文字数の目安は200~300文字ですが、いきなり書き始めるとまとまりに欠けた文章になりがちです。あらかじめ伝えたいことを整理し、要点を絞って的確に書くことを心掛けましょう。

<全部で100種類以上!>志望動機 例文集

真面目、行動力がある、おおらか…【性格タイプ別 志望動機】例文

集中力、責任感、誠実、リーダーシップ…【性格タイプ別 志望動機】例文

志望動機例文 一覧はこちら

就活生、必見!「就活成功ガイド」

〈履歴書・エントリーシート作成〉

■ 履歴書の書き方マニュアル
■ 学校指定の履歴書と市販の履歴書、どっちが有利?
■ 履歴書の第一印象が決まる!証明写真の背景・表情・姿勢・服装を徹底解説!
■ 履歴書の年齢はいつの年齢?「満何歳」の数え方・計算方法
■ 履歴書に書ける資格は何級から?資格・免許の正しい書き方
■ 履歴書「学歴」の正しい書き方
■ アルバイトは職歴?履歴書の正しい書き方とアピール方法
■ 履歴書「趣味・特技」で自己アピール
■ しまった!履歴書に書き間違い…。修正して提出しても大丈夫?

〈応募の疑問・マナー〉

■ 履歴書の封筒の基本マナー!
■ 履歴書の郵送に必要な切手代は?
■ 履歴書を持参するときも封筒は必要?
■ 失敗しない履歴書の送付状・添え状の書き方!<無料テンプレート付き>
■ 履歴書をメールで送る方法とマナー

〈志望動機・自己PR〉

■ 差がつく!履歴書の志望動機【例文8選】
■ 差がつく!履歴書の自己PR【例文8選】
■ アルバイト経験で自己PRが書ける!履歴書・ES・面接でのアピールのコツ

〈面接対策〉

■ 就活面接 よくある質問9選!回答例と答え方のコツを教えます
■ 面接には何分前に到着するべき?
■ 第一印象は10秒で決まる!面接で好印象の挨拶マナー
■ 面接に遅刻しそうなときの正しい対応法&連絡内容の例文
■ 面接中の『目線』、もう迷わない!緊張しないコツは?

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事