メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

学校指定の履歴書と市販の履歴書、就活ではどっちが有利?<新卒・就活 履歴書Q&A>

学校指定の履歴書と市販の履歴書、就活ではどっちが有利?<新卒・就活 履歴書Q&A>

学校指定の履歴書と市販の履歴書、どっちが有利?

就活生が就職活動に使用する履歴書は大きく分けて2つあります。学校指定の履歴書と市販の履歴書の2つです。

就職活動に慎重な学生からすると、どちらを使用するか迷うこともあるのではないでしょうか。「どちらの方が就活に有利か」「提出する履歴書によって採用の合否が左右されることがあるのか」などは気になるポイントなのではないでしょうか。

今回は、学校指定の履歴書と市販の履歴書の違いも踏まえ、就職活動における有利・不利について解説します。

疑問「学校指定の履歴書と市販履歴書、どっちが有利?」

私は現在就職活動をしている大学生です。
入社を希望する企業に履歴書を送ろうと思っているのですが、学校指定の履歴書をすべて使い切ってしまい、手元に履歴書がありません。
大学までは距離があり、今から買いに行ってもキャンパス売店の営業時間に間に合いません。市販の履歴書を代用するのはマナー違反になるのでしょうか。
また、市販の履歴書を使うことで、採用の合否に影響はあるのでしょうか。

履歴書用紙は直接関係なし!でも…

最初に結論からお伝えすると、学校指定の履歴書で提出しなかったからといって合否に直接影響することはありません

企業側から学校指定の履歴書を使用するように指定されない限りは、市販の履歴書の使用は可能です。

ただし、学校指定の履歴書を使うことによるメリットもあります。

学校指定の履歴書には就活生にメリットが!

学校指定の履歴書は、学生が履歴書を書くのに適した構成で作られています。
「学生時代に頑張ったこと」「卒論のテーマ」「得意科目」など、就活生がアピールしたい内容をより多く記入することができるのが最大のメリットです。

それに対し、市販の履歴書には職歴欄が長いことや、配偶者の有無、扶養家族など、多くの学生にとって不要な記入欄が多いことがわかります。
記入する項目が少なくなる分、アピールできる部分も少なくなります。

学生が自分自身をPRするために最適な構成になっていることから、学校指定の履歴書を使うことには十分なメリットがあります。

また、学校指定の履歴書には学校名や校章があらかじめプリントされているものがほとんどです。
採用担当者から見て、学校名や校章が印刷されているとどの学校から来ているのかがわかりやすいというメリットもあります。

以上お伝えしたように、学校指定の履歴書を使うことで様々なメリットを得ることができます。

ただし、市販の履歴書を使ったからといって、それが直接合否の判断材料になることはありません。
自分がアピールしたい内容を記入しやすい履歴書を選択することが大事です。

\手書き(PDF)・パソコン(Excel)対応/
履歴書テンプレートを無料でダウンロード!

 

 

就活生、必見!「就活成功ガイド」

〈履歴書・エントリーシート作成〉

■ 履歴書の書き方マニュアル
■ 学校指定の履歴書と市販の履歴書、どっちが有利?
■ 履歴書の第一印象が決まる!証明写真の背景・表情・姿勢・服装を徹底解説!
■ 履歴書の年齢はいつの年齢?「満何歳」の数え方・計算方法
■ 履歴書に書ける資格は何級から?資格・免許の正しい書き方
■ 履歴書「学歴」の正しい書き方
■ アルバイトは職歴?履歴書の正しい書き方とアピール方法
■ 履歴書「趣味・特技」で自己アピール
■ しまった!履歴書に書き間違い…。修正して提出しても大丈夫?

〈応募の疑問・マナー〉

■ 履歴書の封筒の基本マナー!
■ 履歴書の郵送に必要な切手代は?
■ 履歴書を持参するときも封筒は必要?
■ 失敗しない履歴書の送付状・添え状の書き方!<無料テンプレート付き>
■ 履歴書をメールで送る方法とマナー

〈志望動機・自己PR〉

■ 差がつく!履歴書の志望動機【例文8選】
■ 差がつく!履歴書の自己PR【例文8選】
■ アルバイト経験で自己PRが書ける!履歴書・ES・面接でのアピールのコツ

〈面接対策〉

■ 就活面接 よくある質問9選!回答例と答え方のコツを教えます
■ 面接には何分前に到着するべき?
■ 第一印象は10秒で決まる!面接で好印象の挨拶マナー
■ 面接に遅刻しそうなときの正しい対応法&連絡内容の例文
■ 面接中の『目線』、もう迷わない!緊張しないコツは?

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー