キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
履歴書
就職
転職
就職・転職ノウハウ

2021年03月16日

意外と見られている?!履歴書に証明写真をきれいに貼るコツ│転職・就職ノウハウ「介護求人ナビ」

意外と見られている?!履歴書に証明写真をきれいに貼るコツ

履歴書の写真は、応募者がどのような人であるのかを採用担当者が把握することはもちろんですが、なりすましを防ぐためにも役立ちます。
しかしながら、一部応募書類について履歴書の写真がはがれてしまった状態で会社に届いてしまうことや、中央にしか糊付けされておらずコピーの際に機械に引っかかってしまうことがあります。

写真がしっかりと貼られた完璧な状態の履歴書となるよう、今回は履歴書の写真をきれいに貼るコツについて紹介します。

履歴書用の写真の基本!

履歴書の写真は、胸辺りから上で顔を大きくしすぎずに写すのが理想とされていますが、実際このとおりに撮影するのはなかなか難しいです。

また、履歴書の写真はあくまでも人物のみを写し出すことが目的であるため、背景は必要ありません。基本的には人物が目立つように背景は白色か水色にする必要があります。

そのため、履歴書の写真は写真専門店に撮影を依頼するか、証明写真の専用コーナーで撮影することをおすすめします。


履歴書にきれいに写真を貼るコツ

履歴書の写真が撮影できたらいよいよ貼り付けの作業となります。紙の履歴書に写真を貼る際の手順とポイントを解説します。

(1)必要なサイズを確認して撮影する
一般的な履歴書の写真サイズは、縦が4cmで横が3cmになりますが、学校指定のものや会社独自の履歴書を採用している場合は大きさが異なることがあります。

履歴書の多くは写真を貼る位置にサイズが書かれているため、しっかりと確認してから撮影するようにしましょう。


(2)切り取る
履歴書の写真用紙は厚いので、はさみではなくカッターの方がきれいに切り取ることができます。

カッターマットの上に写真用紙を置き、線に沿って定規をあてながらカッターで切りましょう。

切り取りの作業に自信がない場合は、写真専門店に撮影を依頼するといいでしょう。写真専門店では撮影だけでなく、写真の切り取りまで行ってくれます。

(3)写真の裏には名前を記入
切り取った写真の裏には名前と撮影日を記入しましょう。これは万が一、写真がはがれてしまっても採用担当者が誰の履歴書の写真なのかが分かるからです。

新卒者の場合は、学校名や学部名を記載しておくとなおよいでしょう。

撮影日については、使用する日の3ヵ月前までのものでなければなりません。写真専門店への依頼料金や証明写真の料金が高いからといっていつまでも同じ写真を使い続けることはできないので注意しましょう。

(4)履歴書に写真を貼る
採用担当者の立場として、これまでにも色々な履歴書を見てきましたが、最もきれいに写真が貼れている履歴書は「両面テープ」でした。

かつては両面テープでも、写真に合わせてうまく切り取ってから貼らなければはみ出してしまい、別の書類にくっついてしまうこともあったのですが、先端を紙にあてるだけでテープが出てくるという「テープのり」が登場してからは、きれいに貼られている履歴書が増えました。

ただ、もしテープのりがなければスティックのりでも構いません。スティックのりは両面テープよりも粘着力は劣りますが広範囲に接着ができるので、のりを塗った後にしっかりと押さえつければ問題ありません。

まとめ

履歴書の写真がしっかりと貼ってあるかどうかは、意外と採用担当者がよく見るポイントになります。

履歴書は採用時のみで使用されるもののように思われるかもしれませんが、採用後にも昇格や昇進の条件の確認や、会社で必要とする資格取得の際の提出書類などで使用されます。

その際に、履歴書の写真がはがれてしまいそうになっていると、業務の手間が増えてしまいます。写真がしっかりと貼られていないと履歴書の保管にも影響することは理解しておくとよいでしょう。



\手書き(PDF)・パソコン(Excel)対応/
履歴書テンプレートを無料でダウンロード!

転職のステップガイドはこちら


■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事