メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

最終面接で給与の話が出ないと不採用?面接後に給与や待遇の質問はNG?<面接Q&A>

最終面接で給与の話が出ないと不採用?面接後に給与や待遇の質問はNG?<面接Q&A>

面接の疑問「最終面接が終わっても給与の話が出なかったらどうする?」

転職活動の面接がすべて終了しました。結果はまだですが、実は面接を通して給与面の条件提示や質問が一度もありませんでした。最終面接までに年収などの条件提示がなければ「ほぼ不採用」という噂を聞いたのですが、本当でしょうか?これから給与について質問しても良いものでしょうか?

面接で給与の話が出なければ不採用?

転職の面接では、現在や前職での年収額、あるいは希望年収・月収額を尋ねられるのが一般的とされています。ですので、面接で給与に関する質問が出ずに終わってしまったら「不採用だから聞かれなかったのか?」と不安になりますよね。

しかし、すべてがそのパターンに当てはまるわけではありません。

面接の段階で給与の話が出なかったということだけでは、不採用の判断はできません。年収などの条件提示をどのタイミングで行うかは企業によって異なり、面接で必ずしも給与の話が出るとは限らないからです。

最終面接で条件面を詰めるのかと思ったら、終始なごやかに雑談で終わってしまったというケースもあるようです。

内定後に給与額を決める場合もあります

自分の年収額がどう提示されるのかわからないまま、不採用の不安を抱えて待つのはたしかにつらいでしょう。

しかし、あきらめることはありません。実際のところ、内定通知後に具体的な労働条件の説明や金額の提示をするという会社も多くあります。
そのときに改めて給与交渉することが可能です。

すべての応募者の面接を済ませてから、それぞれの能力などを加味したのち給与額を決めたいという場合もあります。

職種や年齢によっては、そもそも当初の給与に差を付けるのが難しく、会社としては求人票に提示した条件以上の給与交渉の可能性を考えていない場合もあります。

ですから、慌てることなく先方からの連絡を待ち、労働条件の説明があったときにどう答えるか、どう交渉するかを準備しておくことをおすすめします。

給与条件を問い合わせるときの好印象な聞き方は?

給与の話題というのは、非常にデリケートとされているので、面接においても無闇にこちらから切り出すのは避けるべきとされています。

したがって、面接で給与の話が出ずに終わってしまったときも、あまり不安がらずに連絡を待つのがベターです。

しかし、どうしても不安に思い、後日、こちらから確認の電話をしたいという方もいるでしょう。その場合は、質問の仕方に細心の注意を払いましょう。

まず、「給与の件で質問があります」と単刀直入に切り出すのは、上手な交渉術とは言えません。「非常にぶしつけなお願いで恐縮なのですが」という切り出し方で、「条件面のご提示について今後のスケジュールを教えていただけると幸いです」などと遠回しに質問してみましょう。あくまでも、給与、年収といった言葉を前面に出すことなく、質問することが大事です。

ここで「お金にこだわりすぎている」と思われてしまえば、せっかく内定間近だったのに不採用になる可能性もないとは言えません。

また、後日質問する際は、希望の年収などの答えを用意しておくことも大事です。うまく給与に関する話を引き出せたとしても、交渉する準備が整っていなければ、先方担当者の心証を悪くしてしまう恐れがあります。

面接では、必要な人材であるとアピールすることに全力を!

給与などの待遇は、働くうえで大切なモチベーションにもなりますから、転職を決める際の重要な検討材料です。

今回は「最終面接が終わっても給与の話が出なかった」場合の質問でしたが、本来は、面接担当者が聞いてくれるのをただ待つのではなく話題が出ないと判断したら、自分から確認のアクションを起こすことも大事です。それには、面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれるタイミングがベスト。直接的な質問を避けつつ、給与に関する先方の回答を引き出せるよう質問を工夫しましょう。

ただ、面接で給与の話題にばかり意識が集中してしまうと、そもそもの内定を獲得するという目標を見失ってしまいます。まずは内定を得るため、自分がその会社にとって必要な人材だと納得してもらうことが第一の目標であることを再認識し、そこに全力を傾けましょう。
 

 
 

面接前にこちらもチェック

■服装・持ち物に関するマナー

好印象な服装 面接用メイク

■面接当日に関するマナー

何分前に着くべき? ノックは何回
第一印象は10秒が勝負 自然な笑顔のコツ

■メール・連絡に関するマナー

日程変更がしたい 当日キャンセルできる?
遅刻しそうなとき

例文あり!面接対策

自己紹介のポイントとコツ
よくある質問【OK回答例とNG回答例】
退職理由はこう答える!
希望年収の正しい答え方
「質問はありますか?」逆質問対策

転職のステップガイドはこちら

■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー