メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

「もしかして不採用?」面接で逆質問しないと落ちるって、本当?<転職面接Q&A>

「もしかして不採用?」面接で逆質問しないと落ちるって、本当?<転職面接Q&A>

面接の疑問「逆質問をしないと落ちる?」

面接では必ずといっていいほど「何か質問はありますか?」という逆質問があります。でも、聞こうと思っていたことについてはすでに説明があって、逆質問のタイミングには、聞くことがなくなってしまうんです。転職経験者からは「逆質問しないと落ちたも当然」って話を聞くんですけど、ホント?

「逆質問をしない」だけで落ちることはない

面接が終わりに近づいた頃、面接官から「最後に何か聞いておきたいことはありますか?」と聞かれるのが、いわゆる「逆質問」です。

それまで面接官からの質問に順調に答えていたのに、逆質問が来た途端、リズムが狂ってしまう人も多いようです。頭が真っ白になり、気まずい沈黙が流れたり、思わず本音で質問してしまった、という失敗談もよく聞きます。

逆質問は、気軽な質問のようでいて、多くの応募者を惑わす鬼門なのです。

聞くことがなくなってしまったり、慌てたせいで用意していた逆質問を思い出せなくなり、結局、逆質問をせずに終わらせてしまうケースもあるでしょう。
そして、あとから「逆質問しなかったから不採用かも」と悩んだり、思い詰める原因になったりもします。

しかし、「逆質問しない」ことだけが原因で「不採用」になることはありません

面接官は、面接全体を通して応募者のさまざまな面を見ています。スキルや経験を認め、自社に必要な人材であると判断すれば、逆質問でのミスだけで不採用にはならないでしょう

もし残念ながら不採用になってしまったときは、それまでの自己アピールが十分に伝わっていなかった可能性も含めて、反省材料とすべきでしょう。

逆質問は選考に影響する重要な面接アイテム

「逆質問をしなかったから」だけが理由で不採用になることはないと説明しましたが、だからといって軽く考えるのは禁物!逆質問は、選考に影響する重要な項目の1つであることは確かだからです。

面接で逆質問が定番となっているのには理由があります。

自由に質問できる機会なので、どんな質問をするかによって、応募者の性格をうかがい知ることができるのです。また、応募者の会話力、質問力など、コミュニケーション能力を評価する材料にもなります。

というのも、逆質問では、用意していた質問をそのまま使えるとは限らないので、機転を利かせることも必要です。

たとえば、面接中に出た説明をベースにして質問を組み立て直したり、面接での話を掘り下げるカタチで新たに質問を考えたり。そういうスキルは、ビジネスシーンではたびたび必要とされるもの。介護のように会話から大事な情報をキャッチしたり、引き出したりする仕事にとってもとても重要なスキルです。

そうしたスキルの有無の判断に役立つのが、逆質問というわけです。

ほかにも、会社側は次のような意図を持って逆質問に臨んでいます。

①自社への関心度を確認したい
②入社意欲、志望度を見極めたい
③仕事に対する考え方、働き方の姿勢を知りたい
③社風との相性の確認
⑤応募者が疑問に思っていることを確認しておきたい

応募者にとっては、アピールし忘れていたスキルや自分の強みを、逆質問を通して伝えることもできるので、自己PRの最後のチャンスとも考えられます。
これだけ多くの情報を面接官に伝えることができるのですから、できる限りスルーせずに、しっかり「逆質問はする」ことをオススメします。

逆質問をしないときの返答でも好印象は狙える!

ただ、どうしても逆質問で聞きたいことがないときは、素直に「質問しない」というのも逆質問の1つの対応策。ただその際の答え方には注意が必要です

単純に「特にありません」と答えて終わるのは印象が良くありません。「面接を通して疑問点が解決したこと」「そのことへの感謝」「入社の意欲」などをまとめて述べると良いでしょう。

【逆質問がないときの答え方例】
お伺いしたいと思っていたことは、これまでのお話で解決しました。ありがとうございました。介護の仕事ははじめてですが、一日も早く仕事を覚え、戦力となってお役に立てるよう頑張りたいと思います。

丁寧なご説明を受け、不明点が確認できました。業務内容も具体的にイメージできるようになり、御社で働きたいという気持ちがより強くなりました。ありがとうございました。

逆質問は面接のラストを締めくくるもの。最後の印象を良くすることは、面接全体のイメージづけにも役立ちますので、好感度アップを狙いましょう!
 

 

面接前にこちらもチェック

■服装・持ち物に関するマナー

好印象な服装 面接用メイク

■面接当日に関するマナー

何分前に着くべき? ノックは何回
第一印象は10秒が勝負 自然な笑顔のコツ

■メール・連絡に関するマナー

日程変更がしたい 当日キャンセルできる?
遅刻しそうなとき

例文あり!面接対策

自己紹介のポイントとコツ
よくある質問【OK回答例とNG回答例】
退職理由はこう答える!
希望年収の正しい答え方
「質問はありますか?」逆質問対策

転職のステップガイドはこちら

■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー