メニューを開く

介護求人ナビ

検索ボタン

パート面接、何を着ていけばいい?好印象な服装を教えて!

パート面接、何を着ていけばいい?好印象な服装を教えて!
面接において、受け答えの内容はもちろんのこと、見た目の印象も重要な要素になります。身だしなみは社会人としての心得であるのと同時に、印象が良いほど採用担当者の評価も上がっていきます。

今回は、パート応募における好印象な服装について紹介します。

「パート面接」服装の疑問に徹底的に答えます!

パート面接でよくある疑問について紹介します。

Q.スーツは必要?
面接はビジネスシーンの一部でもあるのでTPOをわきまえる必要があります。面接とはいえ、ビジネスにふさわしい服装が基本となるので、正規職員・パート職員に関わらず、『私服のみ可』などの指定がない限りはスーツを着用するようにしましょう

なお、リクルートスーツは学生が就職活動で使用するスーツなので、すでに社会経験がある方(概ね学校を卒業してから3年以上)はビジネススーツを着るようにしましょう。

Q.スーツの色は何色でもOK?
色は黒やネイビー、グレー系などといったダークな色味のセットアップスーツが基本となります。それぞれの色について簡単に紹介しますので、自分に合った色を選択してみてください。

【紺色・ネイビー】
紺色やネイビーは定番色です。落ち着いた誠実な印象を与えることができる色です。

【黒】
紺色やネイビーよりも引き締まりフォーマルな演出ができます。

【グレー】
グレーはダークグレーとライトグレーがあります。
ダークグレーは落ち着いた雰囲気となり、ライトグレーは明るく柔らかい印象になります。

Q.子どもの入学式で着たスーツはパート面接に使える?
子どもの行事等で使用したのではないかと思われるスーツで面接に来られる応募者は意外といます。ただ、基本的に子どもの入学式や卒業式は華やかな行事であるため、スーツもツイードや光沢のあるものなど華やかになることが多いです。
そのため、面接の場としては、あまりふさわしくありません。

Q.「私服でOK」と言われたら何を選ぶと好印象?
落ち着いて面接に臨んでほしいという会社側の気遣いで、面接はスーツでなく私服でも可としている場合があります。

もし私服で面接に臨む場合、女性の私服のポイントは「ジャケット」になります
たとえ普段の洋服であってもジャケットを羽織るだけでもフォーマルでスマートな印象となります。さらに、足元をパンプスにするとより落ち着いた雰囲気を演出できます

もしもう少しカジュアルさを演出したい場合は、ブラウスとカーディガンの組み合わせもおすすめです。
明るい印象を与えるためにも、パステルカラーやグレー、ベージュなどの派手すぎない色を選ぶといいでしょう。

スカートを穿く場合は、膝丈までの長さとするようにしましょう。これは、椅子に座った際に採用担当者側から見た時に下着が見えないようにするためです。
スカートの色については、トップスとのバランスで決めるとよいでしょう。例えば、シンプルなトップスと色鮮やかなスカートとの組み合わせにより爽やかな雰囲気を演出することができます。

Q.パート面接で好印象なバッグは?
ビジネスにおけるバッグは機能性を重視するため、A4の書類が入ること革製であること床に置いた際に自立することの3点をクリアしたものが好印象なバッグと評価できます。

色は黒色か紺色が理想ですが、茶色でも問題ありません。スーツとのバランスで色を選択するとよいでしょう。
女性用の場合、バッグの形状は「トート型」と呼ばれる肩かけのタイプが主流なので、肩かけのタイプを選ぶようにしましょう。

Q.面接でアクセサリーはどこまでOK?
ネックレスや指輪は問題ないけれどもピアスはダメなど、どのアクセサリーが可能でどれがダメなのかというルールは業種や会社の方針によって大きく異なります。

基本的に金融機関などの堅実な職業についてはアクセサリーをつけないほうがよいのですが、Web業界やアパレル業界などはアクセサリーをした方が好印象となるケースもあります。

ただし、あくまでも面接はビジネスシーンなので、基本的にはアクセサリーをつけないか、つけても全体的に控えめにするようにしましょう

Q.パンプスが苦手…。靴は何を選ぶ?
面接時において、スーツに合わせる靴はパンプスが基本です。色は黒色がよいのですが、紺色やベージュ、グレーでも問題ありません。ヒールは太めで、高さは3cmから5cmのものが理想的です。

しかしながら、パンプスが苦手な方もいると思います。
確かに実際の就職活動の場において、ローファーでも構わないという会社もあれば、スニーカーでさえなければ問題ないとしている会社もあります。

ただ、就職活動においてパンプスは基本になるので、悪目立ちは避けたいところです。
パンプスで歩く時間を短縮するためにも、移動中はスニーカーにし、面接会場に入る前にパンプスに履き替えるのも1つの手です。また、最近ではパンプスが苦手な人でも履きやすい靴が開発されているので、自分の足に合ったパンプスを選ぶなどの工夫をするのもよいでしょう。

Q.マスクの色にマナーがあるって本当?
新型コロナウイルス感染症の影響により、マスクを着用したまま面接に臨むケースも増えています。基本的には面接会場に入室したのち、「マスクを着用したままでもよろしいでしょうか」と採用担当者に一言断りを入れておくとよいでしょう。

マスクはビジネスシーンにおいてふさわしい色を選択するのも重要なポイントです。基本的には無地の白色が理想ですが、無地のグレーや薄い青色などの控えめな色でも問題ありません。

なお、介護業界に就職する場合は、一般企業よりも厳しい基準での感染症対策が求められることから、必ず不織布マスクをつけるようにしましょう。

介護の面接ではスーツは必要?

介護の面接ではスーツは必要?
介護の仕事は対人援助業務です。介護を必要とする利用者にとって、職員の外見の印象は信頼関係にも影響を与えることがあるため、特に注意しなければなりません。

介護職は基本的にスーツで仕事をしないため、面接においても実際には私服で問題ないと言われることが多いです。しかし上記のように、外見の印象が利用者からの評価にもつながることがあるため、介護の業界においても面接はスーツで行くことが望ましいです

スーツについては一般企業と同様に、学生ならばリクルートスーツでも問題ありませんが、社会経験が長い方はビジネススーツを着るようにしましょう。清潔感や親しみやすさを演出することも心がけるといいでしょう。

履歴書を持参する時のマナーも大事!

履歴書を持参する時のマナーも大事!
履歴書を持参する際も、履歴書の入った封筒をクリアファイルに入れて持参するようにしましょう。

なお、履歴書は手渡しするため、封筒に封をする必要はありません。雨が降っている場合は、封筒が濡れないようにビニールなどで保護するとよいでしょう。

持参の場合は封筒にあて名は書きませんが、自分の郵便番号と住所、氏名は封筒の裏面左下に書いておきます。表面は「履歴書在中」だけになります。

持参して手渡しする場合は、履歴書を封筒から出し、採用担当者の向きにしてから手渡しします。この時、封筒は履歴書の下に敷き、一緒に採用担当者に渡します。最後に「よろしくお願いいたします」と一言添えるとよいでしょう。

なお、郵送時に必要な添え状は、直接持参する場合は不要です
ただし、現在は新型コロナウイルス感染症の影響により、郵送でしか履歴書を受け付けていない場合があるので、応募書類をよく確認してから持参するようにしましょう。

まとめ

面接の服装において最も重要な要素は「バランス」といえるでしょう。例えば、せっかくスーツでうまくコーディネートできているのに靴だけが派手な色だったり、アクセサリーが異様に大きかったりなど悪目立ちしてしまうと、採用担当者の意識が悪い部分に向いてしまうことがあります。

面接において服装で目立つ必要は一切ないので、全体のバランスをしっかりと整えて面接に臨むようにしましょう。

面接前にこちらもチェック

■服装・持ち物に関するマナー

好印象な服装 面接用メイク
面接用のスーツがない! 「服装指定なし」は普段着OK?

■面接当日に関するマナー

何分前に着くべき? ノックは何回
第一印象は10秒が勝負 自然な笑顔のコツ
面接当日の過ごし方

■メール・連絡に関するマナー

日程変更がしたい 当日キャンセルできる?
遅刻しそうなとき

例文あり!面接対策

自己紹介のポイントとコツ
【未経験転職】自己紹介でおさえたい内容とポイントはコレ!
これでOK!面接での「長所・短所」のベストな答え方
よくある質問【OK回答例とNG回答例】
退職理由はこう答える!
希望年収の正しい答え方
「質問はありますか?」逆質問対策

転職のステップガイドはこちら

■ 転職活動の準備
■ 履歴書の書き方
■ 職務経歴書の書き方
■ 自己PR 例文集
■ 志望動機 例文集
■ 面接対策

 

この記事をシェアする

フォローする フォローする
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓

TOPへ戻る

btn_share_sp

メニュー