キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護福祉士
介護職員初任者研修
未経験
就職・転職ノウハウ
転職活動

2021年08月05日

介護職の転職インタビュー:未経験からの転職

初めての転職や未経験の仕事への転職だと、転職先の探し方や選ぶ基準に迷いますよね。
未経験で介護業界に転職した人は、どんな視点で転職先を決めたのでしょうか?

有料老人ホームで介護スタッフとして働くお二人に、転職活動の方法や転職先を選んだポイントなどについて、お話を聞いてきました!

お話を伺った介護士さん
Mさん
ガス器具の訪問サービスの仕事を経験してから、有料老人ホームへ転職。
Sさん
接客業の仕事を経験してから、有料老人ホームに転職。

介護業界に転職したきっかけ

●介護業界に転職したきっかけを教えてください。


Mさん:以前はガス会社で働いていて、お客様のアフターフォローなどをしていました。お宅に訪問して、ガス器具の使い方や機能を説明したり相談を受けたりする仕事です。

お客様には高齢の方も多く、いろいろ話を聞いたり悩みを聞いたりするうち、「自分は高齢の方のことを全然知らないな」としみじみ感じたんです。「もっと高齢の方のことを知り、直接お世話する仕事に就いてみたい」と思ったのが、介護業界に転職しようと思ったきっかけでした。

年齢的に不安も感じたのですが、当時お客様だった90代のおばあちゃんに「まだまだ若いんだから!」と言ってもらったことも後押しになりましたね。


Sさん:私はこれまでは接客業などで働いていました。転職を考えたときも、最初は介護の仕事は意識していなかったんです。

でも、転職活動を始めてから、適性検査で「人と接する仕事が向いている」という結果になって、提案された職業にあった『介護』にチャレンジしてみようかな、と思ったのがきっかけです。

転職先を探した方法

●実際に転職活動を始めたとき、どんな方法で転職先を探していたんですか?


Mさん:介護業界のことは何も知らなかったので、自分一人で探すよりも誰かのアドバイスが欲しいと思って、介護専門の紹介会社に登録しました。最初から介護業界に転職したいと希望したので、介護専門の紹介会社がいいな、と思ったのです。

転職活動を始めたころに、ちょうどオープンしたての施設を紹介してもらって、ここで働きたいなと思いました。


Sさん:はじめは介護だけにフォーカスしていなかったので、転職サイトでいろいろな求人を見てみました。

転職活動を進めていくうちに、面談や適性検査で「介護職も向いている」と言われて、介護の仕事に興味を持ったんです。それで、紹介会社が紹介してくれた介護事業を展開する大手企業に就職した、という感じです。

転職を決めた『決め手』になったもの

●今の会社に転職しようと思った『決め手』は何ですか?


Mさん研修がしっかりしているところですね。とにかく介護のことはまったく知らなかったので、一からきちんと教えてくれるところがいいと思っていました。

実際、毎月研修がありますし、現場で覚えることだけでなく、「これを知っておいたら絶対にいい」という知識も教えてくれるのがありがたいです。


Sさん:この会社は、介護だけでなく幅広い事業をしていて、子どもから高齢者までの生活をカバーするような総合的なグループ企業。だれでも知っている大手だ、というのも決め手になりましたね。それでいてとても柔軟で対応がきめ細かかったんです

入職に際して介護職員初任者研修の資格を取ろうと思ったのですが、「前の仕事をしながら取得してもいいし、入社してからでもいいですよ」ととても柔軟に対応してくれたのも、嬉しかったです。

介護スタッフとしての今後の目標

●最後に、介護スタッフとしての今後の目標などを教えてください。


Mさん:やはり介護福祉士の資格は取りたいですね。国家資格ですし、介護職のひとつの目標であり、節目だと思います。


Sさん:私も、介護福祉士の資格は取るつもりです!現場が大好きなので、資格を生かしてよりよい介護を利用者さんにお届けしたいですね。

介護業界への転職についてわかったこと

実際に転職経験があるお二人に、仕事探しや転職活動の方法を伺ったら、未経験からの転職でのポイントが見えてきました。ぜひあなたの転職活動の参考にしてみてください。
介護業界の転職についてわかったこと

□ 介護業界への転職は、未経験でもチャレンジしやすい!

□ 介護業界は研修が豊富。働きながら学べる環境が充実!

編集後記

今回は、有料老人ホームに転職し、介護スタッフとして活躍しているお二人に、転職活動についてお伺いしてきました。

MさんもSさんも、大手企業ならではの手厚い研修制度がうれしかったと話してくれました。お二人が働く施設のように、会社の研修制度がしっかりしていると、介護業界が未経験でも安心して働けますね。

これから初めて介護の仕事をしてみようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る